頑張りが伝わらない

S.k.m.

保育士, 認可保育園

どうやったら自分が頑張ってることって伝わりますか?アピールの仕方が分かりません。

    2022/05/31

    4件の回答

    回答する

    お疲れ様です。 まず頑張りは、短期間で伝わらないのかなーっと思っています。 保育は特に数字で評価される仕事でも無いので難しいですよね。 私は、頑張ってるよーっとアピールするよりも受け持ったクラス、子どもたちが年度末までにどんな姿になっていれば凄い‼︎よくやった自分‼︎って思えるかまずイメージしてそのゴールを目指して色々、準備し取り組んでいきました。 すると自然に周りから評価される様になって会社からの評価していただける様になり現在、施設長を任されています。 頑張ってるの見てーって思って行動したことは、無いかなと。 それよりやるべき事をやる、意見は聞く発言する、提出物は絶対に送れないなど基礎的な部分を丁寧にまず行なっていくのもいい効果が得られると思います。(以外と基礎が全然できていない人いますよね。) 後は、子どもから信頼されている先生っていいですよね。大人にアピールするよりも子どもといい関係築いていくのもいいと思います。

    2022/05/31

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    九月より働いてる園を三月末で辞めたいと決め、先日ボロクソ言われましたが園長より承諾は得ました。 現在二歳児クラスで同い年で、同年六月から勤めてる先生とペアを組んでいます。 その先生は、仕事が早くて頼りにされていて、よく他の先生に褒められてるのを耳にします。 そんな先生と日々保育をしていますが、仕事が対等になっていないと感じています。 隔週でリーダーを交代でやっていますが、私がリーダーの日でも気づいたら主としてクラスを動かしているし、日誌も『私書くので大丈夫です』と言われることが多いです。 他の書類系も、児童票もやりますと言われ、私自身事務時間中にこれと言った仕事がない日もあります。 正直、どう思われてこういう体制を取られてるのか悩んでしまい、仕事前に体調を崩すことが増えました。(心身的に) 保育中の会話もほとんどないですし、私は仕事の効率が悪い方なので足を引っ張ってないかな…と心配になっています。 その先生なりの私への配慮かもしれませんが、『自分でやった方がいいからやってる』のだとしたらダメージが大きいな…と落ち込みます。 あと3ヶ月で辞めるので乗り切れば大丈夫だと思っていますし、上の先生にわざわざ相談することもないのかな…と感じでいますが毎日気が重いです。 似たような境遇の方や、なにかアドバイスなどもらえたらお願いします!

    保育内容2歳児ストレス

    オオヒラ

    保育士, 保育園

    32024/01/15

    なのは

    保育士, 認可保育園

    去年1歳児担任をしていました。当時のペアの職員が質問者様のペアの方と似ているため回答いたします。 私のペアだった職員は勤務年数が長く信頼されていて、書類などの事務も残業を毎日して完璧なものを提出する人でした。家庭より仕事、という人で私とはその部分が合わず、同じレベルで働けないので比較してしまい、体調不良で一年前のこの時期からその園で働けなくなってそれっきりです💦 その職員も周りに頼らず何でも一人で出来る人でした。ペアなのに一緒にクラス運営をしている実感がなく、ペアの職員が園長の右腕でもあって忙しいので保育の会話もなく孤独感がありました。 気が重い気持ちや、周りに相談出来ない気持ちもよく分かります。 私は耐えきれず現場から離れてしまったので三月まで長いとは思いますが、どうか無理なく、本当に辛いときは休んでもいいと思いますし、他の人にサインを出すことも必要だと思います。 私は辞めた後、二ヶ月は園やペアの職員の夢を見て引きずりました。悩んでいる状態が長く続くとそれだけメンタルの回復にも時間を要しますので、くれぐれも無理なさらないで下さいね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

    新年度保育士

    さき

    保育士, 認可保育園

    42024/04/02

    あお

    保育士, 認可保育園

    年上年下に関係なく年齢差がだいぶある…経験値が違うと、色々と気を使ったりと難しいですよね😅 保護者への伝達ですが、紙などに書いて伝えたかどうかをチェック出来るようにしました。 何らかの要因で伝達が出来なかった場合は、遅出・早出の先生がその紙を読んで伝えてくれます。 移動してきた先生とのことなので、前園のやり方がベースになっていることもあるかと思います。 前園ではどのような保育をされていたのか尋ねつつ、現園での方法を伝えていくといいますか、コミュニケーションを取っていくことが手っ取り早いのかな?と思います😥

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

    新年度2歳児ストレス

    ebimayo

    保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

    32024/04/02

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    3人の動きの確認などを至急 するべきです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

    給食2歳児保育士

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    52024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    園長先生がピリピリしている事が多いです。 かなり気を遣います。 皆さんの園長先生はどうですか?

    新年度園長先生パート

    ルカリオ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    12024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    実習先の保育園は、嫌われてる園長先生が多かったです😂 とても居心地悪かった😂

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    風邪をひいたとき、遠慮せず休みますか? それとも軽症な無理して出勤しますか? 私は長引くのが嫌で、遠慮なく申し出て受診してしまうのですが、せめて出勤してから午後休とか出勤して少しでも誠意を見せるようにしています笑 休みづらい職場ではありますが、みなさんはどうしていますか?

    保育士

    よしみん

    保育士, 公立保育園

    72024/04/30

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    遠慮せず休みます😊 子どもに感染させた第一人者! みたいになるのが嫌なので、 コロナの時期から速攻休むようにしてます😊

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

    24票・2024/05/08

    元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

    182票・2024/05/07

    祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

    215票・2024/05/06

    借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/05/05
    ©2022 MEDLEY, INC.