2020/08/04
2件の回答
回答する
2020/08/04
回答をもっと見る
子どもを抱っこしたまま転倒してしまいました。 抱っこをして移動をしようとしたところ、足元にいた別の子がいきなり椅子を引いて立ちあがり、その椅子に足をぶつけてしまい転倒しました。 子どもを庇いたかったのですが、体格のいい子で重さもありその子を庇うことができなかったです。 その子は頭を床にぶつけてしまいました。幸い、目立った外傷はなくすぐに泣き止み落ち着いて過ごせていました。 もっと周りのことを見てから動けばよかった…など考えてばかりです。 子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回のようなことが起こらないようにしたいのですが、何か対策等ありましたらいただきたいです。
安全0歳児1歳児
ぺちか
保育士
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も、何回か急に立ち上がってぶつかってきたり…という経験しました。子どもの動きは、俊敏なので良く注意して見ておくことしか無さそうです💦
回答をもっと見る
新卒一年目です。今は2歳児クラスを担当してして次は0歳児担当になりました!! 恥ずかしながら勉強したこと本当に覚えているかな?というレベルで不安です。0歳児保育の基本などが書かれている本や皆さんが勉強になった本などあれば教えてほしいですm(_ _)m
新卒0歳児保育士
り
保育士, 保育園
まお
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
新しいクラスも決まり、次に向けていろいろと準備をしていく時期ですよね! 私は0歳児の担任は持ったことないですが、以上児担任から未満児担任になった時に、こちらの『0・1・2歳児担任の保育の仕事まるごとブック』をみました! 『日本が誇る! ていねいな保育 0・1・2歳児クラスの現場から』 こちらも良いと聞いたことがあるので、良かったら見てみて下さい^_^
回答をもっと見る
ずっと悩んでます。 現在パート保育士をしており 週3ですが、週4の時もあります。 扶養は外れようと思ってますが、外れていっそのこと 7時間の週5の時短社員になるか、6時間の週5の時短 パートのままで扶養は外れるけど週5働こうか、 それとも今のまま週4で行こうかまよってます。 社員だと土日は月2回、祝日は必ずです。早遅もありです。 パートだと土日は希望制、祝日は出なくていい、早遅無しです。 子どもが今0歳児クラスで来年から1歳児なんですけど、体が弱く病院にかかりっぱなしの今,担任を持つのは無理だなとおもってます。
0歳児パート1歳児
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
病院にかかりっぱなしの状態だと、大変だと思うので、 週4がいいと思います!🥺! あと、職場がどの勤務体制を希望してるか?にもよるかなーと思います🥺!
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る