2022/04/18
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2022/04/18
2022/04/18
2022/04/18
2022/04/18
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認定こども園で6年間勤務していたものです。 保護者対応について質問です。 皆さんの園では、クレームの多い保護者はいますか? またその対応はクラス担任のみならず、主任園長が対応しますか? こんなクレーマーがいるよ!というのをぜひ教えて頂きたいです!
主任認定こども園園長先生
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 初めは担任が対応しますが、繰り返し色々と言ってくる保護者は基本的に園長が対応しています。 言ってくる家庭はだいたい決まっているので、こちらも対応を気をつけていますが…
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皆さんの園、土曜日もやっていると思うのですが、うちの園は小規模ということもあり来ても1人。しかもお家の人はお休みです。。 土曜日保育があることで職員も不足し、なかなか大変です💦 仕事があるならいいのですが、毎週7時から19時まで預けるお家の方で、休みだということはわかってます(系列園なのでシフト筒抜けです笑) やんわりと言っても、家だと大変。そればかり。皆さんの園はどうですか? 受け入れ状態を聞きたいです!
シフト保護者保育士
ちひろ
保育士, 認可外保育園
ゆい
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
1人のために土曜保育あるのはとても大変で気になりますよね。 私の園では、1,2回は見て見ぬふり…をしています。笑 続くようであれば 直接シフトを持ってきてもらい、一緒に照らし合わせながら「父母どらかがお休みの場合は受け入れできません」ときっぱり断っていますよ!
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現在1歳児の担任をしています。 私の担当している1歳児クラスの保護者の方々は子どもが体調が悪くなったり、熱発したりすると病院には行かず自宅で経過をみて過ごしたり、自宅に前回病院受診した残りのお薬や市販薬を服用させて様子をみたりして、熱が下がったら登園することが多いです。もちろん私達保育士も保護者の方々になるべく病院受診の促し、感染症の検査、病院を紹介したり、どんな感染症が流行しているのかなど保護者の方々に何度も情報共有したりしています。また私よりも経験のある先生や主任の先生にも協力してもらい病院受診を促したりしています。その中で病院受診をしてくれる保護者の方々もいらっしゃるのですが、やはりあまり重く受け止めていないのか病院受診出来ていない保護者もいます。そして案の定中〜重度化する子もいれば、治りきっていなかったのかまた熱発したり、違う子どもが立て続けに熱発したりと現在保育園をお休みになっている子が多いです。私達の地域では、就学前まで子どもの医療費は無料なので病院受診はしやすいと思うのですが、どうして病院受診をしないのかとても疑問です。病院受診をして医者からきちんと診断をしてもらいお薬をもらえば綺麗に治せるのに、重症化などすることがないのにどうしてなのかとても疑問に思います。こういう保護者についてどう思いますか?またどのように対応すれば保護者の方々も納得し協力してくれると思いますか? 長々となってしまいすいません。回答待ってます。
乳児保護者1歳児
みにばーす
保育士, 認可保育園
ちゅー汰
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
どこも同じなのですね… そう言う人は、何を言っても変わらないです。なのでもう割り切って「我が子じゃないし。重症化しても辛いのは自分でも、自分の子供でもないし、とりあえずその子は預かるけどしーらない!」って思ってます。 でも、感染が広がると一番に文句言ってくるのってそう言う人たちなんですよね。 だからその時は「治りきってないのに登園されるご家庭もあるので、こちらは常に消毒や換気…感染対策は万全にやってるんですけど追いつかなくて💦お仕事大変なのも私も子育てしながらなのでわかっていますが、辛いのは子供ですしね💦」って言ってシャットアウトしています。
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保育士パート やることがない、居場所がない 午睡中から保育園で保育補助(保育士資格あり)しています。書類もないので、午睡中は掃除を中心にしていますが、掃除も1時間くらいで終わるため、おやつの時間までまだ1時間あり、時間を持て余しています。(狭い保育園のため掃除場所も少ないです) 他の保育士さんに聞いても、やることはないと言われ、また違う保育士さんに聞いても同じくやることはないと言われます。なので、必死でやることを探し(隅の掃除、草むしり等)やっていますが、毎日掃除しているため本当にやることが尽きてます。 保育室に入っても、担任の先生がいるし、起きる子もあまりいないのでぼ〜っとするわけにもいかず保育室にも居場所がありません。 最近、おやつまでどうやって時間を潰そうか、、やることはあるだろうか、、また時間がかなり余ったらどうしようなどと考えてしまい、毎日憂鬱で出勤しています。 そのため、家でもいろいろと考えてしまい、ストレスで退職も考えてしまいます、、アドバイス頂きたいです。毎日悩んでます。
保育補助保育室退職
あさ
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
やることなく、居場所がないの、辛いですよね。。。 私は派遣でフリーなことが多く、クラスに入ってもそのクラスの話題には入れず、子どもも寝てて居場所に困ることがよくあります。 色んな先生に聞いてやることがないと言われたら、絵本を読んだり、行事予定やカタログなどを読んだりして過ごしています。 楽しくはないですが。。。 ぼーっとするより、「何か」があるだけ良いかなと言うくらいです。。
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3歳児クラスの1人担任をしています(22人) 子どもたちがなかなか片付けができず困っています。 まず,遊んでいる時点で床におもちゃが散乱。おもちゃ箱をひっくり返す子がいます。 使ったものをどこに戻すか分かりやすいようラベルをつけたり,使わないものは箱に入れることを伝えたり,使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出すことを伝えてはいるのですが,散乱してしまいます。コーナーを分けたりもしてみたのですが,部屋が狭いのと, 給食の後は食べ終わって片付けをした子から遊べるのですが,まだ食べている子の机が並んでいる状態なのでかなり遊びのスペースが限られてしまいます。そこから,まだ食べている子を見つつ、遊んでいる子の様子も気にかけ,食べこぼしを掃除しつつ,机を片付け、給食室に給食を返しに行くのを1人でしなければいけません。常に忙しくバタバタしているため,やっと落ち着いた思った頃には,おもちゃは散乱。片付けをしなければいけない時間で子どもとゆっくり遊んであげられる余裕もありません。 片付けの時間を事前に伝えたり、片付けた後に絵本のお楽しみを用意したり,先生がいったいろのおもちゃを集めるゲームをしてみたり,片付けの時に曲を流してみたり(これは園の方針的にやめてほしいと言われました。ピアノの音を聞いて反応してやるというのがあまりよくないと、、)、色々やってみたのですが,片付けになっても切り替えられない子がいたり、走り回る子がいたり,一部の子だけで片付けています。また,箱を取り合ったり箱の上に乗ったり,押し合いっこしたり,やっと片付ける気になった!と思ったら,今度はそのおもちゃで取り合いしたり,私としては最後までみんなでおもちゃ落ちてないかな?綺麗になったねと確認してから終わりたいのですが,走り回る子がおり片付けの終わりも中途半端になってしまいます。片付け後に子どもを集めるのも大変で,帰りの準備がギリギリです。 私が子どもの注目を集める前に話してしまってるのもあると思うのですが(でも全員の注目集めるのが難しいです)、どのようにしたら良いでしょうか?
幼児3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして。読んでいて、とても大変なのだろうと想像しただけでも過酷さが伝わってきました。 3歳児となると、落ち着いて遊んだり 時間を気にかけながら、自らすすんで行動できるようになりたい時期ですね。 給食後の片付けをスムーズに終わらせることができるよう、食べこぼしなどは 食事中にこまめにさらっと拭き集めて置く(食事中は良くないなどあるかもしれませんが、1人で落ち着かないクラスを見切るためにはいたし方ないかと)、 玩具はあえて一つのみ出してみる。 先生がある程度やることが落ち着いたらかつ、子供達も仲良く約束を守って遊べたらもう一種類出す。 玩具ではなく絵本の時間にする。 ぬりえの時間にする。 など遊びの内容を変えるのもいいのかと思いました。(すでにやっているかもしれませんが) また、走り回る子には一度良いこと悪いことをがっつり伝えるのが良いかと思いました。走ることで他の子が危険であることをガツンと伝わるまで一度一対一の時間を設け、その後も常にその子に視線を向け目を輝かせておくことも重要だと思います。 行動が大きい子をいかに、先生のもとに 引き寄せるかが鍵ですね。頑張ってください。
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8月に監査があります。 それまでに書類(指導要録、経過観察記録)などしなければいけないのですが書き方が分かりません。先輩に書き方を聞くと参考本を買えばわかりやすいよ!と言われましたが種類がありすぎてどれを買えばいいか分かりません。おすすめの参考本あれば教えてください🙇♀️ 私が働いてるのは幼保連携型認定こども園です。
児童表要録指導案
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして^^認定こども園にて勤務しているものです。 園によって書類の書き方や文章の作り方は異なりますので、できれば先輩に教えてほしいところですよね。 私は参考書は本屋に行き実際に手に取ってから購入するようにしていました。 手に取ってみることで、分かりやすさや自分が知りたかったこと(書き方のポイント)が何かを知るきっかけにもなります。担当クラスの年齢別の参考書は特に使いやすく参考になぅだなぁと感じています。
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