なぜ、相手に対してのマイナスポイントに目を向けるのでしょうか?🤔

日本の職場に勤めていた頃、よく感じていたのが… 同僚に対して、子供達に対して…マイナスのポイントにばかり目を向けて、直そうとするのは何故なんでしょう?🤔 ということでした。 私は昔、よく先輩の先生に 「先生さぁ、なんでこう出来ないのかな?」 「なんでこうしたの?ダメポイントを自分で言ってみて。」「(週案反省が未完成なのを知られた上で、朝会にて…)先生、あなたの週案どんな事が書いてあるか、他の先生に見せてみて。」 等という、針山修行経験を頂いておりました笑 私は元々負けず嫌いな性格なので、メンタル面を鍛えて貰ったなぁ😂と今なら笑って思出せますが、その反面「あの指導方法には良い意味はあったのかな?」とも思います🤨 子供に対しても、教育方針や保育指針、教育指導要領、その他、基本となる指導目標を基に個人記録を書いたり、日々の対応をしていました。しかし、今考えれば、どうしても子供達の足りない部分に目を向けてしまっていたように感じています。 同様な事を考えたり、気をつけてらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお聞きしたいです😊

12/27

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あの指導方法には良い意味はあったのかな?この一言に激しく同感です。新卒で務めた日本の私立幼稚園はデイジーさんがご経験されたのとほぼ同じ感じの事が日々繰り広げられていました。 毎日の打ち合わせ後、指導担当教諭とマンツーマンでダメ出し会が2時間行われていました。 同期の間では、修行と呼んでいました。 園児に対しても同様で良い所を伸ばすではなく、できない所を『直す』指導法でした。諸々疑問を感じたので1年で退職しました。 指導要領や保育指針がある以上、一定の基準を目標に指導をする事は理解した上で 大人もこどもも、まずは良い所を褒めて認めるが絶対に大切だと思います。 本人の良い所を更に引き出し伸ばしていく。その過程の中で苦手な所をどう補うかを考えフォローするのが大人である私たちの役割だと考えます。後輩に対しても同様、苦手な所はこうすると良いかもと提案したり失敗を次に生かすために、責めるのではなくてどうすると良いかを共に考えていく事でお互い気持ちよく仕事ができるし、職員間の関係が良く技術を高め合う事で子どもや保護者の為にもなると思います。 まず、相手の良い所を見つける、見つけたら口に出して伝えるという事を日々実践している所です。 お互い気持ちよく働きたいですね。

12/27

返信ありがとうございます。 つくねさんのご意見に…うんうんと頷きながら文章を読ませて頂きました。 私も日本の幼稚園で勤めていた時には “この子はこれは出来るけど、これは苦手” “5歳児は大きいからこう出来て当たり前” という見方になってしまっていました。 当たり前や普通って何なんだろう? と保育を続ければ続けるほど、悩んでいた気がします。 現在、ヨーロッパの保育園におりますが…保育者も園児も、お互いに1人の人間として認めた上で意見を出し合っています。 同僚の意見に対しては、「あなたの考えも1つあるわね!でも、今回はこの方が良いんじゃないかしら?」などと他の意見も聞いた上で、やりとりをしています。 それは、1歳児に対しても同じです。私たちの意見を一方的に…相手が子供だから押し付けるのではなく、私はこう思うけどっちがいいかな?など選択肢を求めたりもします。叱る際も、「あなたがした事は、大人達はしないかな。」と相手の表情をみながら対応しています。 個人を認めるってすごく大きな課題だなと感じています。 私は現在も修行中の身です😅 長くなってしまってすみません。

12/28

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「要録」のお悩み相談

保育・お仕事

ものすごく初歩的質問ですが 改めて聞きます 月案ですが いつまでに書き上げていますか? またパートナーがいる場合 話し合いされたりしますか? それとも 主担任一人で作成ですか?

要録幼児保育内容

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

1507/09

めいとん先生

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

園にもよると思いますが、僕のところは月末の朝までに提出しています。 普段から話し合いをしているので、主担任とか関係なく一人で作成している場合が多いです。 パートナーが新人だったりと、まだ一人で作成するのは難しい場合は一緒に作成したりします。

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保育・お仕事

もう春休みですね。私の園では、指導要録をまとめたり今年度の片付けだったり来年度の準備だったりしています。皆さんの園は他にどのような仕事をしていますか?

要録正社員幼稚園教諭

ナカさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

303/17

やま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

私の園は、教育保育計画、月案、行事記録や研修記録のまとめ、新年度の支援児の支援会議、小学校への引き継ぎ、園庭の環境整備、保護者へ最終的な就学に向けたお話など、やること盛りだくさんです(;_;)

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保育・お仕事

指導要録をスムーズに書けるおすすめの やり方、本、アプリ 教えてください、、!!! 初めて書くけど分からず 全然 手をつけれていなくて焦ってます…

要録4歳児幼稚園教諭

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

302/08

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

一番はあなたの園の去年の指導要録を見ることです。 初めてなら、書き方についての本を買うことも必要ですが、あなたの園ならではの書き方…というか言い回しとか押さえたい点とかがあると思います。 移動経験があるのですが、移動して1年目で、これまでの経験をベースに本の言い回しを使ったらことごとく直されました。笑笑 内心今まで言われたことないけど?!とは思いましたが… まずは書き方や言い回しなどを去年のものから真似てみるのはいかがでしょうか! 一番書き直しが少なくなると思います笑

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

先日ある保育園に転職しましたが、いろいろと酷かったため数日で退職しました 数日の勤務だけで、『あぁ、そりゃ人が辞めていくわ』と理解できるような園でした(認可園です) 私が一番気になったのは、隣り合っている0・1歳児の保育室の間にサークルが置かれており、そこにぐずっている1歳児の子どもが入れられたのですが、保育士が誰もつくことなくしばらく放置…ということがありました おそらくそのサークルは、泣いたりぐずったりする子どもを入れるためだけに置いているような感じでした バタバタしている中で1対1の関わりが難しいのもわかりますが、皆から離して1人ポーンとサークルに入れられている状況は、異様に見えました これは不適切保育にあたると思われますか? 市への通報も考えています

ブラック保育園私立保育士

まち

保育士, 認可保育園

41日前

つーた

保育士, 認可保育園

不適切と言えますね。 子どもは0歳から人格をもち、いや、生まれてから1人の人間として考えられるべき存在。 いつまでそんな保育やってんの? と、僕はそこにいる保育士たちの力量を疑います。こんなこと言いたくないけど、そういう保育がまだある以上、保育士の給料は上がりません。 そのレベル、と世の中から見られるだけになる。保育園なら、子ども1人ひとりの尊厳を大切に考えて対応すべきですからね。 僕が昔、もう10年前になります。 働いていた園では、1歳児クラスでそれこそサークルを置いて、子どもを待たせるときはその中に入れ込む、保育が行われていました。 でも、見直しました。 「動物じゃないんだから」と、確かにと思いました。当時着任した園長に言われたんですね。 これは動物に対してどうなの?と思われる方がいるかもしれないので、あくまで見たままの印象という受け取りをしていただきたいのですが。 人間とは異なる、例えばハムスターは家庭では放し飼いが環境が環境でなければ難しいだろうし、犬も慣れるまではゲージにいたり、猛獣であれば檻の中。 動物園が想像しやすいですね。あれも見る方によっては、動物が可哀想、となりますよね。 と、前置きが長くなりましたが、じゃあ乳児だから、それでいいのか?と。 違いますね。 そのためすぐに見直し、例えば泣いている子がいればその時はなるべく近くにいるとか抱っこしておくとかひざに抱えておくとか、サークルがなくてもやれるようにしました。やっぱりそういう関わりが必要だし。 子どもだって、0歳なら0歳なりに、1歳なら1歳なりに考えますからね。 何のためのサークルなのか、その園は一度考え直す必要があると思います。 ちなみに、僕がいた園ではそれ以来サークルを使うような保育はしていないと思います。今はもう離れたのでわかりませんが。 また、前年度までいた園でも、部屋を仕切るための柵はあれど、サークルは設置していませんでした。 あとは、バタバタしているのはバタバタする状況を保育者がつくりだしているんですほとんどの場合。保育を見直したら、気づけることがある、それはほとんどが保育運びによるもの。保育者自身が落ち着いたら、意外と変化する。 保育室は子どもが安心安全に過ごせる場、なんだから。 あと余談ですが、僕も3週間経たずして4月から異動した園に行けなくなり、休職しました。今休職中で異動先をこれから決めていくところです。 それでまぁ、同じように人が辞めていくわと感じるところが多くて多くて。 人が足りてないのは、園が原因だろ、っていう…でもね、園長の上にいる上司は、全くわかっていないようで、呆れました。 むしろ、1か月もいないで判断するのは早いと思うよ?って言われました。 いや、わかる人にはわかるだろって。 その保育が続いてきたから、そうなってるんだから、それが見方変わると思う?って感じでした。もしそうだとしたら、自分がその空気に慣れて馴染んでしまうということ、半分以上は諦めだろ、と。 まだまだ酷い園はたくさんありますね。 認可だろうが無認可だろうがなんだろうが、酷いところは酷い。 サークル入れるより、落ち着いたら保育者が寄り添っていたら、泣く子もその場に安心感を感じて、笑顔が増えるのにね。

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保育・お仕事

現在1歳児の担任をしています。あるあるですが、 その中に0歳クラスからもちがりの先生がいてその先生じゃないとだめな子どもが必ずいます。 私は1歳児担任になることが多く、 毎年「またか〜笑」と思いながら新しい先生のポジションをして拒絶される側でいます😂新学期が特にです。 仕事なので普通に過ごしていますが、保育士も人間なので対応に疲れる日もあります。 質問ではないですが同じような体験ある方いませんか?🥲

新年度1歳児保育士

ぱん

保育士, その他の職場

101日前

ぽんた

保育士, 保育園

あるあるですよね! 頻繁にありますよー。 やはり気にしてしまいますが、早く仲よくなってみせる!!の意気込みで過ごしています! おもちゃをどうぞってしてくれたー! 走ってきてくれたー! など、小さなことで喜びを感じますね☺️

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保育・お仕事

連絡帳の書き方について教えてください。私は連絡帳で自分たちのことを言う時に、私たちも嬉しいです!とか保育士と一緒に、のように書いていたのですが、ペアの先生や他の先生のをみてみると、先生と〜しました、とか先生を使っている人が結構いました。私は会社員から保育士になったので先生呼びにまだあまり慣れておらず、子供に向けてでも〇〇先生です、と自己紹介することが照れ臭く、感覚が違うのかなと不安になりました。ちなみに電話応対や保護者対応でも他の先生のことは〇〇先生に代わります、のように先生をつけるのが正しいのでしょうか?前に電話対応で敬称なしで〇〇に代わります、と言ったら当事者の先生がギョッとされていたので戸惑ってしまいました。

保育士

ほっぷ

保育士, 認可保育園

61日前

つーた

保育士, 認可保育園

え? そこにいる人たちが、ずっとそれだから先生呼びが何でも当たり前になっているだけですよ。変です。 先生って、僕は保育園じゃいらないと思ってるし。 ○○さんって呼ぶ園もありますし、なんならあだ名でもいいんじゃね?って。 『先生』って、なに?って思います。 弁護士も政治家も『先生』って言われるでしょ?要は何かを教示、助けてくれる人に対して「先生」って呼ぶんでしょうね。 でもね、先生は決して子どもより秀でている偉い人間でも存在でもないのよ。 子どもで言う自分のことを 「かずちゃんはね〜」と一緒じゃないですか?笑 それに対して年中年長になったらどうせ「ぼくっていいな、わたしっていいな」って言うんだよ。先生って勝手だ。笑 子どもと話すときには、 「○○先生は〜」でいいと思うけど、 連絡帳は、あくまで保護者に対しての文章記録でもあるから俯瞰してというか保育者としてこうでしたってなるのがいいと思いましね。 なので、保育者が〜って書くことがいいと思う。 アレじゃないかな? 誰もそれに対して言う人がいなかったのか、話し言葉で書いてしまう人なのか、はたまたその園のしきたりなのか。 一度園長や主任に確認してみてもいいかもしれませんね。そういう決まりですか?って。なぜなのですか?って。 照れ臭いのはいいと思いますよ☺️ 僕は社会に出てずっと保育士ですけど、新しく会った子どもたちに「つーた先生です、よろしくお願いします。」って自分で言うの恥ずかしいですよ。笑 だから、フルネームで言うようにすることもあります。笑 そして、電話対応は、違いますね。 社会的に考えても同僚のことは、例え園長でも「ただいま園長の○○は席をはずしております。」とか。"先生"はつけません。電話の相手が保護者でも。 "先生"は敬って使う言葉としているのだとしても、電話口や第三者の前同僚を呼ぶときでは違うと思いますね。 こっちがギョッとするわ。笑 そのうちどこかで話してみるのも、周りが気がつくきっかけになるかもしれません。 ほっぷ先生の会社員経験をもとに。 そういう社会を知ることって、いわゆる狭い世界で働く保育士にとって、必要だし大切なんですよ。 すてきな気付きをありがとうございます。

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悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

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使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

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