人間関係

ささい

保育士, 保育園

職場では圧倒的に女性が多く、男性の私はやりにくさも感じています。職場でより馴染むにはどのような努力が必要でしょうか?

    2022/09/04

    6件の回答

    回答する

    男だから努力が必要!ということはないですよ?性別関係なく、保育士として真っ当な仕事をして頂ければ大丈夫です😊ただ、丁寧な挨拶やコミュニケーションはとった方がいいですね。

    2022/09/04

    回答をもっと見る


    「職場・人間関係」のお悩み相談

    職場・人間関係

    今働いてる保育園に対して不満というか 大人としてみんなおかしいなって最近かんじてる。 今年入った新人保育士(男性)にたいして 8~10年目ぐらいの先生からの言い方伝え方が強くて 入って2ヶ月3ヶ月の先生に当たり口調があり 去年も言い方伝え方の口調が強く私もあって、 すごく偉そうなんです。 自分の保育に対してきちんと思ったように動きをしなかったら態度、顔色が変わる。むかつきません? 大人もできるやつやできないこともあるのに できて当たり前、私の言うたことが正しいみたいな言い方をなおしてほしい。それをきちんと伝えない上司がダメなんだな。 色々な人間関係あるよね

    パート正社員

    ちか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    12024/06/27

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    保育中は地がが出ますからね。 10年くらい同じところにいると、その人次第だと思いたいですが、保育を全て解っていると思ってる人多いです。 保育は子どもたちが変わるし私は今でも勉強中だと思ってるんですがなかなかいないですね。

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    最近パートで勤め始めた園の、特定の先生のことで悩んでいます…。 声が大きくハキハキしたタイプで、敵にすると厄介そう…というタイプの方です。 特にその方とトラブルになったことは無いのですが、わたしの立ち居振る舞いや仕事に慣れていない事で要領が悪い面が目立つのが苛立つのか…接し方が他の方と違います。 他の保育士がいる時にはさも2人だけの時も話してますよね〜といったノリで会話を振ってきたり反応していますが(多少違和感はあるように思いますが)2人しかいない時間は無言。わたしからも行動するべきなのかな?と思い保育のことを交えて話しかけても、「いや、たまたまです」などとそっけない。他の保育士が同じ事を聞いたら「そうそう〜!◯だから気をつけないとですよね〜!そういえば◯くんは〜」とマシンガントークが始まるのに。 他にも、自分が1番大変そうな所をやれているとか、子どもに懐かれている、としたいようで子どもとの関係作りの邪魔をされているようなことが複数回あったり。多少これは他の保育士にもやっていますが、年下だし短時間だし、わたしはちょうどいい的のような。 子どもに対しても不適切保育…?と思うような声掛けも多く、その人に対して怖いという感情ばかりが出てきて仕事が憂鬱に思うことがあります。 その先生の良い所より怖い、嫌だなという面ばかり見えるようになってしまって辛いです。 だらだらと愚痴っているだけになってしまっていますが…皆さんならこの状況を改善させる為に、どんな行動を起こしますか?

    人権先輩パート

    みん

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

    52024/06/14

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    自分が、パート勤務なら ほっときます😊 変な態度する人っているんですよね😣 パートには自分の0歳児触らせない!って人いまして、 お迎え前なのにオムツがいつもパンパンで、気になるので変えていいですか?と言うと、笑顔でありがとー!その他は無です😣 オムツはありがたいらしい‥笑 やはり、オムツパンパン保護者にクレームされて、不機嫌になってました😊笑

    回答をもっと見る

    職場・人間関係

    みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

    人権シフト残業

    ほいくん

    幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

    162023/12/03

    さくらぐみ

    保育士, 保育園

    幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    新しい職場で働き始めて、今回初めて有給でお休みさせていただくんですが。。その日に限って水害の避難訓練があり、小学校まで避難する日でした😭 話し合って、この子おんぶして行こうとか先生と話してたのに… 私も休みを先生に早めに伝えるべきだったなとか色々考えてしまいます。 その避難訓練の1時間だけなら行けるのですが、相談した上で出勤した方がいいのかな…? でも、休み希望出した上で、許可が通ってシフト作られてるから、 そこまで考える必要ない?考えすぎですか?? 午後からは彼の推しのライブに一緒に行くため、絶対に譲れません!!!笑

    小学校有給シフト

    こーふぃー

    その他の職種, 保育園

    32024/06/29

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    避難訓練訓練の係でないなら 休んで大丈夫ですよ。 避難訓練の日にちは事前に分かっているはずなので休みを取る時に言われなければ気にすることないですよ。 私も避難訓練と平日週休や有休と被ることがありますがわざわざ 行きませんよ。 休みのカバーで入ってくれる先生がいますし…

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。

    整理整頓環境構成制作

    na

    保育士, 公立保育園

    42024/06/29

    うめ

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

    一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

    七夕ピアノ保育士

    ぷう

    保育士, 保育園

    02024/06/29

    最近のリアルアンケート

    スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

    142票・2024/07/06

    好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

    184票・2024/07/05

    子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

    197票・2024/07/04

    気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

    229票・2024/07/03
    ©2022 MEDLEY, INC.