2022/04/26
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2歳児が年長と水遊びを一緒にしながら遊び方を知らせるみたいな感じになったのですが、何か水遊びの活動やその中での約束ごとなどオススメがあったら教えてください
水遊び5歳児遊び
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
2歳児さんが5歳児さんと水遊びをするのですね! そのことに驚きました。 どのように取り組まれている保育園さんなのでしょうか? 僕は初めて聞いたことなので、そこが気になりました。 気になりながらコメントさせていただきますね。 そもそも、あそび方に年齢差があると思うので、知らせるというのはいかがなものかと思いました。 そこは年長児とあそぶことで伝える必要は、あるのかな?と。 単純に2歳児さんは2歳児さんとしての水遊びを保育者とクラスの友だちと楽しめたらいいのではないでしょうか。 例えば、年長さんが年中さんと水遊びをしてどんなあそびをしているか知ったり、また着替えなど準備を手伝うとかは考えてもいいことなのかなと思います。 ただ、2歳と5歳って考えると🤔どこか微妙なところがあるような… ただ、年齢通して水遊びのときに気をつける、2歳児さんもわかることを活動を通して伝えるとかはいいのではないかなと思います。 例えば、お水に顔はつけないよ〜みたいなことですかね。 あとは、単純に一緒にあそぶ、だけでもいいのかなって思ったり。 何人かずつチームになって、水鉄砲で的当てあそびとか、魚釣り?石拾い?みたいなのもいいかもですね。 もしかしてこの取り組みって、異年齢保育の一環でもありますか? まだまだ保育は、幅広いなと感じました。またひとつ、勉強になりました。
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常に外遊びをしている園の方、熱中症対策どうされていますか?4月から入った園は、朝から常に外遊びです。外遊びに加えて週一で、スイミングの引率があり、保育士はプールに入らず、周りで高温多湿の中監視役で、頭クラクラです。毎年、色々と改善されていき、また今後も改善されて行くと思いますが、保育士が過酷な状況で過ごす園の方、熱中症対策どうされていますか?当たり前のことではなく、これは良いよと言うのを教えて欲しいです!
熱中症水遊び外遊び
ぽんた
保育士, 保育園
あまさわ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
熱中症対策として、水分補給に帽子、後は首に濡れタオルしてます!
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5歳児クラスで水遊びに使えるような 船を製作して遊びたいと思っています。 導入で使えそうな絵本を 教えていただけると嬉しいです
水遊び絵本制作
み ど り
保育士, 保育園, 公立保育園
るっさん
保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所
「ペンギンきょうだいふねのたび」 がおすすめです。 5歳児より少し下の月齢の子向けな気はしますが、ペンちゃんとぎんちゃんのマネ動きや、お絵描きにも出来ると思います。
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ゼロ歳児担任をしています。 最近クラスの子がみんな伝い歩きをするようになり、転倒がないよう神経を尖らせているのですが、ふとした時にバランスを崩して横に倒れたり後ろに倒れたり、バランスを崩して棚や柵でおでこを打ったりします。コツンと打つような怪我で大きいものはないのですが、赤くなったり、跡はなくても首から上を打った時はいちいち伝えています。大泣きするような怪我はなくて少し泣いたり、泣くこともなく遊び続けるような感じです。私は心配性なので少しでも打つともう一人の担任の先生にも伝えて保護者に謝罪するのですが、ふと振り返ってみると怪我の報告は私ばかりでした。自分の未熟さを痛感してとても落ち込んでいます。六月ですがもう5件くらいあります。 つかまり立ちをしている子のそばには必ずつくようにして、安全でないと思ったら止めたりもしています。どうしたら防げるのでしょう。また保護者に伝える基準がわからず、全てお伝えすることで不安にさせているのではないかと迷い始めてもいます。みなさんどうされていますか?
乳児0歳児
ほっぷ
保育士, 認可保育園
マメ
保育士, 公立保育園
ほっぷさんお疲れ様です。 つかまり立ちから転倒怖いですよね。 それが続くと自分を責めて落ち込む気持ちわかります。 私も何度も経験しました。 私はあんまり怖いときは背中のあたりのシャツを押さえてるときもありました。子どももバランスが取れるようになると転ばずに自分で自分を支えられるようになると思います。 保護者への伝え方ですが頭を打ってるならしっかり伝えるべきかなと思います。ちゃんとどんなふうに転んだかを伝えてくれたほうが保護者は安心します。 確かに転びすぎと考える方もいますが伝えてないとあとで出てくるアザもあるので。
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お泊まり保育の時のテッパンメニューってカレーですよね?子どもたちは大喜びだし、楽しい時間が想像できます。 でも毎年なのでちょっとマンネリ気味。管理職は「我々は毎年参加だけど子どもは毎年違うから良いのよー」というけど、ちょっと変えたい気もします。 カレー以外を提供している方がいらっしゃったらと思い質問です。 お泊まり保育にカレー以外のメニューを取り入れておられる園のアイディア教えてください🎵
管理職幼児幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
焼きそば、BBQをしました。好きなものをバイキング方式で取っていくのもいいかと思います。
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放課後等デイサービスに勤めています。 小学5年生の男の子の支援で悩んでいます。 ASD+ADHDの傾向があり、人との距離感や一方的なコミュニケーションが課題です。 本人が傷つかないように、「ちょっと近いかもね、これくらい離れようか」 「〇〇してくれる?の方が相手も嬉しいかもね」など、やさしくサポートを入れているのですが… 最近は、それを“遮られた”“否定された”と感じるのか、 「うるさい!」「分かってる!」と反発されてしまいます。 関係作りがまだまだかもと、その子が好きな遊びで一緒に遊んだり、話をしたり心がけていますが…まだなかなかで。 みなさんの現場での体験やアドバイスをぜひ聞かせていただきたいです。 どう関わったら、本人の気持ちを尊重しながら、周囲とのやりとりをサポートできるか…悩んでいます。
専門機関児童指導員保育士
めんめ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 園長, 管理職
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイサービス勤務です! うるさい!わかってる! と、言われたら、あ、うるさかったね。あ、わかってるんだね。 って、離れます。 あと、こどもと職員の相性もあるので、他の職員とかわってもらっています!
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