今、コロナ流行中の時期で緊急事態宣言は少し緩和されてますが、密を避けな...

ken

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

今、コロナ流行中の時期で緊急事態宣言は少し緩和されてますが、密を避けないといけない状況なんですが3上で出来る集団遊びなど有れば教えて欲しいです。 遊戯室(ホール)で窓を開けていてもいけないみたいで、それだと自由遊びか制作(感覚開けるために複数机出す)しか出来ないような気がします。 皆さんはどのようにされてますか?

2020/05/19

4件の回答

回答する

毎日対策お疲れ様です。うちの保育園はこうぎだいを一面に置いて子どもが自由に遊んでいます。また、同じように机4台出して机上遊び、その他のスペースでレゴをたくさんの部屋からかき集めてきていつもよりたくさんの量でやるなどしてます。いつも以上に遊びについて考えさせられますね、、

2020/05/19

質問主

返信ありがとうございます お疲れ様です! 遊びについて考え過ぎてどこまでの距離で行っていいのかも分からないですからね… 早く終息することを願います

2020/05/19

回答をもっと見る


「遊戯室」のお悩み相談

愚痴

うつ病保育士です。 金曜監査で遊戯室を保育室として使ってるように見せかけ(普段は使ってない)監査が終わったあと棚やロッカー等運び込んだものを片付け。 荷物を持って1階3階8往復、中二階までを7往復…肩が万全じゃないのにやりました。 ヘトヘトで息も上がっていたとき担任に「そのくらいで」って笑われました。 誕生日会のピアノ担当とかでも体調崩すことを伝えたときもそのくらいでって笑われました。 その言葉と顔忘れません。 あなたの望み通り年寄りだらけの保育園になりますよ!

遊戯室お片付け誕生会

つばき

保育士, 保育園

22020/11/30

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

うつ病を理解してくれない職場に私だったらいたくないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私立保育園でうつ病のため臨時で働いてます。 今日監査がありました。 遊戯室を普段から保育室として使ってるように見せかけるため、前日からロッカーや布団等を運び込みました。前日のAMは喧嘩しない粘土で遊ばせて準備。子ども放置です。1歳数人を2歳クラスに送り込み、2歳の大半は遊戯室。というように子どもも移動。何でかわからないまま遊戯室で過ごし来週からは元通りです。 そして発表会のリハーサルを実施したため2歳18人を2人で見ました。いつも通り配置基準なんてガン無視。 何よりバタバタすることより遊戯室等をみせかけるために使用すること、子どもを移動する放置することに驚きですがこれが当たり前なんでしょうか?

遊戯室保育室発表会

つばき

保育士, 保育園

52020/11/27

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

当たり前ではないと思います。本当ならば、監査が終わっても、監査のようにし続けるのが正しい保育に近いんでしょうね。放置というのは誰も見ていないということですか?それはありえないというか、してはいけないことだと思います。

回答をもっと見る

遊び

0歳児(もう少しで1歳児)を担任していて、夕方体を動かして遊ぶ活動がなかなかできない分(部屋は走れない、遊戯室は使えない、マット遊びは保育士の人数が少なくなる為できない等)、ジャンプやごろごろと転がって遊ぶなどをしました。それがわちゃわちゃしていて危ないと先輩保育士に言われたのですが、普段から“座って遊んで”と子どもたちに話していて0歳児の子たちにずっと座って遊ぶは無理なのでは?と疑問に思っています。部屋で少しでも体を動かして遊べたらと思ったのですが、怪我をしないように座って遊ぶを言い聞かせたほうがいいのでしょうか?

遊戯室マット手洗い

さち

保育士, 保育園

42021/03/24

みむり

保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

難しい問題ですが、夕方に保育士の人数が少ない上に怪我をしたら、病院に連れて行くなどの想定を考えたら落ち着いて遊べる内容にした方が良いのではないかと思います。0歳児に座ることを強要するのは難しいので、保育者の膝の上に乗せて、少し体を動かしたり、ジョイントマットなどを床に敷いて、少し転んでもあまり怪我にならないようにしたり、サークルを置いたりなどの配慮したりが必要かな気がします。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ただいま転職活動真っ最中です。 保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。 以前認定こども園で5年ほど加配や担任をしていたこともあり、発達支援センターで療育の仕事をしようかと思っています。 総支給が21万ほどですが、これは低い方ですか?高い方ですか?手取りでは保育士の時とあまり変わらないかなと思いますが、ボーナスがキチンとでるようで年収は増えると思います。 皆さんはどの程度給料があればいいなと考えていますか??教えていただきたいです!

ボーナス給料転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

42024/06/10

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

保育業界で、20万以上貰ってたらいいのかなと最近思います。 ボーナスも関係するかなとは思いますが。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児クラスです。 ほとんどの子がおむつはとれ自立していますが、やはり失敗は当たり前で、仕方無いことだと思いますが、ある先生は、おしっこはどこでするの?パンツ無くなるんだけど!〜さんバツ!と言ってきます。 なんかもう嫌になりそうです。

3歳児幼稚園教諭保育士

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

22024/06/10

みこ

保育士, 保育園

日々の保育、お疲れ様です。 そういう保育士の一言で傷つく子がいるのに…同じようなことを言う保育士は本当に多くて悲しくなりますね。 私が去年持っていた年長の子も時期によってはおもらししていました。その度に、周りに気づかれないようにコソッとトイレに行ってさりげなく変えていました。 お泊まり保育のおねしょが心配で行きたくない、という子には2人でこっそりトイレに行ってオムツに履き替えたり。その後、安心して眠っていた姿をよく覚えています。保護者も安心されていました。 確かに濡れたり掃除したりと、手間が増えると感じることはありますが…子ども第一で保育していきたいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

扶養外6時間パートの方時給はいくらで 手取り月いくらですか? 時短と比べたいです。ボーナスもあるからざっと100万くらいは違うんでしょうか。。

ボーナスパート

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/06/10

最近のリアルアンケート

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

151票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

216票・2024/06/16

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/06/15

満足です♡特に思わない♪ちょっと不満あり満足していませんその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/06/14
©2022 MEDLEY, INC.