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2020/04/28
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0歳児が喜ぶおもちゃや手遊び、うたなどありましたら教えて頂きたいです! 簡単に作れる手作りおもちゃなどもありましたら、ぜひ教えてください☺️
手作りおもちゃ手遊び0歳児
もにょ
保育士, 保育園
はるか
看護師, 小規模認可保育園
はじめまして。 保育園看護師をしております。 0歳児には、わらべうたをすることがおおいです。 一本橋こちょこちょ いちり にり いもむしごろごろ このこどこのこ うまはとしとし などです。 目を見ながら、優しい口調で語りかけながらやっています。
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今年度は2歳児クラスを担当しています。 2歳児におすすめの手作りおもちゃのアイデアを教えていただきたいです! 洗濯バサミ、紐通しは、制作済です。 よろしくお願いしますm(*_ _)m
手作りおもちゃ2歳児
Rまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
スノードロップ
保育士, 学生, 認可保育園, 放課後等デイサービス
素敵ですね😊 洗濯バサミ、ひも通し素敵です! お子様たちが何に興味あるかわからないですが、ジッパーやボタンなどの練習がのってる絵本(触ってジッパーができる)はどうですか? https://www.amazon.co.jp/SANGKA-布のおもちゃ-モンテッソーリ-赤ちゃん玩具-everybody/dp/B0991LBQH2/ref=mp_s_a_1_20?adgrpid=126728747484&dib=eyJ2IjoiMSJ9.he1BdEkez5JsZ9-_pgwKn92Ns_ypG7Wo9LWqQBCYzOjmycWmphlB3GW2ABexn0hGxU-Kogf-SuW4FPhMhbFdoNQp71L4fSU3iXgF8M6jd905oBaKSb971oelwJg7lDpxuMEY2sBtC__cIPKSWljRkxhotwgeC6-9lKhAjLAXvRSLKYciySYybcn3gksAqF80Rbg5kTVjjrT8oSfblO0Ydg.msCaBWqfW4YZRTFUwMhLnp4QslnPnwIH1XxxCC-K8sI&dib_tag=se&hvadid=658932875900&hvdev=m&hvlocphy=9198770&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=9218777382355133415&hvtargid=kwd-1040557184549&hydadcr=4946_13329997&keywords=子供ボタン絵本&linkCode=plm&qid=1744581368&sr=8-20&xpid=WJbDzSDNpiK98 例であげましたが、可愛い布絵本を、フェルト等でつくると子供も興味を持って遊べるかもです。 生活動作にもつながります。
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現在1歳児の担任なのですが、オムツ替えや給食準備の時間など、少し子供たちで遊んでいて欲しい時に何で場を繋いでいるのか教えていただきたいです。破れない素材の絵本やブロックなどを出しているのですが、絵本の上に乗ってしまったりブロックも片付けるのが手間だったりして、何かいいアイデアがあればぜひ教えてください!
着脱お片付け手作りおもちゃ
piyo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あす
看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場
一人の先生が絵本を読んで、その間にもう一人の先生がおむつを変えていっています。
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年中組30人1人担任です。1人気持ちの切り替えが難しく、もっとooしたい!ゲームに負けて悔しい!等理由をつけてよく脱走します。話の内容は理解しており受け答えもしっかり出来るので、おそらく感情のコントロールが苦手なのかなと思います。 今は補助の先生が対応してくれますが1人になった時の対応はどうしたらいいでしょう?
4歳児担任
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 部屋からの飛び出し、困りますよね。 自分で、もっとやりたい。悔しい。などが言えるんですね。 そうしたら、そうなった時にどうするかを伝えていく事です。 ただ、部屋から出る事がダメだと伝えても、飛び出す以外に方法が分からないと思うので、切り替え方法を伝えてあげる事が大切です。 事前に片付けの時間を知らせる。タイムタイマーなど視覚や音など分かりやすいものがあるといいですね。 専用の箱などを用意し「また後でやろうね」と続きができることが分かると切り替えられる場合があります。 負けて悔しいなどは、気持ちの代弁(おうむ返しで同意) 部屋から出ていく事はダメな事、部屋にその子のスペースは作れそうですか? (そこに好きな物を置いておく)そういう場所があると、部屋から出るのはダメだけ、ココならいいよ。という場所があると居られるとか、好きな物で切り替えられるようになっていくかと思います。
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小規模園でほとんど毎日お散歩に行っています。 2歳児の子どもたちがなかなか友達同士で 手を繋がず、、、。 お散歩に出るのも一苦労という感じです。 担任も代わり、まだ4月なのでしょうがないかなと思っていますが、何かよい方法はありますか?
散歩新年度2歳児
ゆゆ
保育士, 小規模認可保育園
さーは
保育士, 保育園
同じです 手を放して歩ける所がなく手つなぎ必要です 保育士、子ども、子ども...というふうにつなぎひとりで4人まで受け持っています
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不適切保育が問題になっているかと思いますが、 具体的にどのような行動、声かけ、保育を不適切と感じますか? 自身も気をつけていますが、 人の価値観も保育も多様となり、自分がそのような行動をとっていないか日々不安になります…。
保育士
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 私自身が気をつけていること。 子どもの主体性を奪わない言葉掛け。許される環境にいるのであれば、子どもの好きなようにさせる。極力、駄目と禁止する言葉を使わない。駄目な場合は何故駄目なのか伝える。 給食、おやつなど、苦手な食べ物を無理矢理は食べさせない。でも、食べてみようの言葉掛けはする。 なるべく否定的な言葉を少なくし褒める言葉を多くする。 忙しい保育中、難しいことだとは思いますが、心にゆとりを持って保育はして行きたいところです。
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・子どもに対するまっすぐな気持ち・一生懸命さにキュンとする・まっさらな感性とアイデア・素直に学ぼうとする姿勢・子どもとの関わりに感動してくれる・その他(コメントで教えて下さい)