2020/05/03
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0歳児(もう少しで1歳児)を担任していて、夕方体を動かして遊ぶ活動がなかなかできない分(部屋は走れない、遊戯室は使えない、マット遊びは保育士の人数が少なくなる為できない等)、ジャンプやごろごろと転がって遊ぶなどをしました。それがわちゃわちゃしていて危ないと先輩保育士に言われたのですが、普段から“座って遊んで”と子どもたちに話していて0歳児の子たちにずっと座って遊ぶは無理なのでは?と疑問に思っています。部屋で少しでも体を動かして遊べたらと思ったのですが、怪我をしないように座って遊ぶを言い聞かせたほうがいいのでしょうか?
遊戯室マット手洗い
さち
保育士, 保育園
みむり
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
難しい問題ですが、夕方に保育士の人数が少ない上に怪我をしたら、病院に連れて行くなどの想定を考えたら落ち着いて遊べる内容にした方が良いのではないかと思います。0歳児に座ることを強要するのは難しいので、保育者の膝の上に乗せて、少し体を動かしたり、ジョイントマットなどを床に敷いて、少し転んでもあまり怪我にならないようにしたり、サークルを置いたりなどの配慮したりが必要かな気がします。
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0歳児の担任をしています。 室内で体を動かす遊び サーキットのような アイディアがあれば教えて頂きたいです! 手作りのものでも大丈夫です! 今はカラーマット(運動用)の下に小さいボールを入れてボコボコ道にしたり、ブロックを挟んで坂道にしたり、フラフープでトンネルを作ったりしています。 レパートリーがないのでみなさんがどんな運動遊びをされているのか知りたいです!お願いします!
マット0歳児遊び
みい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
もえ
保育士, 認可保育園
厚手のタオルやマットをたくさん重ねて、山をつくったことがあります。 一生懸命登ってはコロコロと転がっておりてみたり…! たくさん体を動かし、とても楽しそうでした😊
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四歳児です 登園してからの自由時間、子どもはおもちゃで遊んで過ごしているのですが、玩具を出すだけだして他の玩具とごちゃまぜにするだけして遊ばなかったり、テーブルの上に用意していたレゴ等も、床に全部落としてあったり、正直遊び方がこれではよくないかな…と思う状況が続いています。そのせいか玩具もよく壊れています。 朝は私もバスに乗ってしまい、速い便で帰ってくるときもありますが、遅い便で帰ってくると部屋が大惨事になっています。挙げ句の果てにその状況下で走り回る子もいます。 遊ぶコーナーを分けようと、衝立を作ったりマットを敷いたりしてますが、それ自体を動かし、玩具も箱ごと色んなところに持っていってしまうため、結局ごちゃまぜです。 片付けは率先して行う子が多いため、その状態からきれいになるのは速いのですが、他のクラスと比べると、全体的に部屋が汚い中で遊んでいる状況です。 初めて4歳児をうけもっているので、正直道対応したら良いか分かりません…。これは当たり前の光景なのでしょうか…?他のクラスは走り回る子もいませんし、玩具もコーナーごとに子どもたちが分かれて遊び、テーブルの上のものは床に落ちていません。 子どもたちが落ち着いて遊べるようになるにはどうしたらよいか、実際の経験等ありましたら教えてください…!
マットお片付け登園
めん
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆい先生
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
その光景が当たり前かと言うと 少し違う気がしますが…💦 朝の自由時間に限らず、 お部屋で遊ぶことが多いのでしょうか? お外では発散して思い切り遊ぶ お部屋では静かに上手に遊ぶという リズムや区切りがまだ上手く出来ていないのかな?と思いました。 部屋が汚いということも気になりますが その部屋の状態で走り回っている子がいるというのが大きな怪我に繋がりかねないと思うのでとても心配です…。 走り回っている子もそうですし ちゃんと静かに遊んでいた子を 巻き込んで怪我をする恐れもあります。 4歳児ですし多少は仕方ないとは 思いますが、子どもがみんな 落ち着いているときに 遊び方について話してみるのはどうでしょうか? 『先生ね、最近困ってることあるんだよね。それはね朝お部屋がおもちゃで汚くなっててお部屋の中なのに走り回っている子がいるの。それにおもちゃもよく壊れてるんだ。』という感じで(ここで子ども達ドキッとする子が何人かいるはずです。笑) 『外では沢山沢山走って良いんだよ。でもねお部屋ではどうかな?』と 話していく感じです。(このままだと大怪我に繋がることも話してください) (お部屋で遊ぶときのお約束も伝えてください) わたしはこの話を繰り返しつつ 上手に部屋で遊べた時は 『先生ね、嬉しいことがあったんだ!』と 前回よりも少しでも落ち着いて遊べたこと、仲良く遊べたことをすごいね!お姉さんお兄さんになったね!約束守れたね!と伝えていくようにしてました! そして外での発散!! お部屋での集中!!を意識して 生活してました。 大変だとは思いますが頑張ってくださいね 応援してます!!!
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今年度、4歳児の担任をしています。 先日遠足に行き、遠足の絵を描く活動をしたのですが… 年中ということもあり、風景(公園の遊具や木など、周りにあったもの)と自分のことは描くように伝え、みんなそれぞれ好きな場面(遊具遊び、昼食、お散歩など)を描くことができました。 しかし、隣の後輩のクラスは、空と地面だけ描いていたりなぐり書きをして終わりだったりと、自分の顔すら描いていない子がたくさんいました。 その後輩は「その子の個性だから!」という気持ちが強く、子どもが話を聞いておらず失敗してしまった制作もそのまま放置してしまいます。 無理強いしてまで描かせたくはないですが、幼稚園に通わせている以上、保護者様からはある程度の指導も期待されています。 幼稚園で働かれている先生方は、絵の指導はどのようにしていますか?
4歳児5歳児3歳児
れんこん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ぬりえになっちゃいますが、 幼稚園で、白いところがなくなるまで、すみまで塗るとすっごいキレイだよ!って園で言われてから、ぬりえがきれいになりました😊 ちゃちゃちゃ〜って仕上げてくるのが多かったのですが、絵もとても色合いも塗り方もきれいになりました😊 絵は元々上手だったので指導されてないので参考にならずすみません😭 たしかに、個性です!って言っちゃえばなにも言われない、言えないですよね😭 うちの子絵が下手なんですけど、どう指導してるんですか!?とも保護者さん言えないし‥😥 絵を外で描くと気持ちいいですが、集中力はなくなるかも?とは思いました😊 うちの子の園では、イベント終わりに、後日、園で絵をかいてました😊 イベントの絵が毎回あって、保護者からみてとても楽しいです😊
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ヒヤリ・ハットについて、質問です。 ひっかき傷の喧嘩をした場合、実際、顔に傷がついてしまっての書類は事故報告書ではないのかと思うのですが。 前に勤めていた園では、ヒヤリ・ハットと事故報告は違う扱いをしていたと思います。 ヒヤリ・ハットは、なりそうでならなかったことと聞いたような気がするのですが。
記録保育内容
りん
保育士, 認可保育園
よしよしさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
私もりんさんと同じ扱い方にしてます‼︎
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4月から転職し1歳児担任をやっています。 1歳2ヶ月の子が4月当初はまだ中期食を食べており、正直今までの1歳児でそのような子がいなかったため少し驚きました。 保護者に食品チェックを頑張って進めてもらいなんとか後期食まで上げましたが、本人は全然食べられる感じで、このまま完了食に上げたい気持ちはありますが、保護者の都合でチェックが全然進まない、という状況です。 体も小さく、3ヶ月経っても大きさや体重が変わらずという状況で心配でもあります。 みなさんの園にもこのようなお子さんはいますでしょうか。
離乳食給食保護者
ao
保育士, 保育園, 認可保育園
よしみん
保育士, 公立保育園
1歳児クラスを担当したときに同じようなお子さんを見ていました。その子は舌小帯(名前が不確かですが)といった口腔機能に問題があるという事情がありました。しかし質問者様の子のようによく食べる子だったので早く完了食に移行したいなともどかしかったです。 でも親が不安だとどうしても進まないので、とにかく丁寧に食事の様子を伝え、アドバイスしたりして不安を取り除いていくような対応を重ねました。 1番は不安を受け止めながら気長に見守っていくことなのではないかと思います。
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・家族や両親に何かプレゼントなど・自分にご褒美♡・仕事で必要なものや本など📚・貯金や投資・生活費だけで終わりそう…・奨学金や学費など・その他(コメントで教えて下さい)