雨降りの室内遊び

あむ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

雨降りの室内遊びで体をおもいっきり動かせる遊びを教えてください😆1歳児です😆滑り台や、コンビカーや、新聞遊び、ふうせんとかであそびますが、マンネリ化しちゃいます😅

2024/01/07

2件の回答

回答する

うちの園ではサーキットやトランポリンも人気です!(^o^)ノ

2024/01/07

回答をもっと見る


「遊び」のお悩み相談

職場・人間関係

自分の思い通り都合で話をすすめてしまう、人の意見は聞かない3年目の保育士に困っています。 散歩先、活動等、自分の都合で決めてしまいます。 本人は、自覚なし。 気がつかせるには、どのような方法がありますか?

散歩遊び保育士

コトリ

保育士, 保育園

32024/01/29

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

お疲れ様です。 気づかせることは難しいと思うので、はっきりと園の方針を伝えることが必要だと思いますが、園内のシステムはどうなっているのかも大きな原因になると感じます。 例えば、散歩先、活動等を担任が決めたら、それを園長へ報告し、活動の許可を得るプロセスは必ずありますよね? 自分の都合で決めても、園長の許可を取るということをきちんとしてくれれば、間違った判断にはならないのかな? ただ、仮に園長の許可も取らずに活動を実行してしまうようであれば、それは自分の都合で決めたことが悪いのではなく、園長へ報告をしなかった事実が問題行動であると詰めることができます。 そのためには、自分で考えたことは必ず園長に報告し、許可を得てから保育すること!という園内のルールが確立している必要があります。 自覚がない人にわかってもらうには、ストレートに言うか、ルールをつくるかのどちらかしかないと思います。特に保育は保育者の感性でする仕事なので、正解がないですよね。だからこそ一定のルールがないと、各担任が「私はこれが正しいと思うから。」とそれぞれの保育観で保育してしまいがち。そうなるともう園内の方針なんてあってないようなものですよね💦 答えになっていなかったらすみませんm(_ _;)m

回答をもっと見る

行事・出し物

昨日購入した商品がめちゃくちゃ良かったので、共有させてください(^_-)-☆ 自分で印刷できるから、もっと安く!でも大量の素材がほしいな〜って方におすすめです! イラストのタッチもハッキリしてて可愛かったです〜♡ https://minne.com/items/39039719

制作遊び保育士

てむな

保育士, 認可外保育園

22024/01/27

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

オススメありがとうございます! とっても可愛いイラストですね♪大好きです(^^) またオススメあったら教えて下さい。

回答をもっと見る

遊び

そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

集団遊び環境構成外遊び

Hi16341634

保育士, 認可保育園

62024/03/16

チョコチップ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ご自身の子どもが保育園に行かれた方、 慣らし保育期間中、送りやお迎えはどうしていましたか? 来週から自園の保育が始まるのですが まだまだ我が子が保育園に慣れず、 9:00登園が理想ですが 7:30に預けないと間に合いません。 朝私しかおらず私が送るしかない日もあり、それが来週は初っ端の月火水😭 担任なのでこどもが来始める8:15には着いていたい、、😣 せめて8:00登園にするか、、、 そして早くお迎えに行くか、、、 うーーん悩みます😭

慣らし保育3歳児1歳児

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/10

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

子育てにお仕事にお疲れ様です。慣れない我が子を早く送り出さなくてはいけない葛藤…苦しいですよね。 担任としての責任感もあって、板挟みになる経験、わたしもしました。 そしてまさに第二子の慣らし中です。 結果、職場に事情を説明して我が子との生活を優先させてもらいました。どうしてもの時はおばあちゃんや夫に頼んでなるべく早くお迎えをお願いしたりする予定です。 全部を1人で背負うと、後々大変です。(身をもって経験済み…) 周りを頼りつつ一緒に頑張りましょう〜!

回答をもっと見る

保育・お仕事

シンプルなエプロンが買える、おすすめのお店はありますか? うちの勤務先はいまだにエプロン必須です。 勤務先でカタログが回っては来るのですが、職場の人と被るかも…と思ってしまいます。 あんまり可愛過ぎない、おしゃれなエプロン探しています!

保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

22024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私はキャラクター エプロンが欲しいし、古着で十分なのでフリマアプリで買ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの職場は、エプロンは必須ですか? 息子の通う幼稚園は先生はエプロンなしで、ジャージの方もいれば、オフィスカジュアルに近い服装の方もいたり、さまざまです。 うちの勤務先も服装自由になればいいのにな…と羨ましく思います! みなさんの職場の服装事情ぜひ聞かせてください。

幼稚園教諭保育士

ももすけ

保育士, 児童施設

42024/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装は自由です。 ジーパンでなければOKです。 エプロンをするのも自由。バンTでも特に言われません。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

散歩ロープを使う散歩ロープは使わないまだ、わかりません散歩車に乗ってますその他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/04/17

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/14
©2022 MEDLEY, INC.