手作りおもちゃ教えてください!

こんぺいとう

保育士, その他の職場

みなさんは今までどんな手作りおもちゃを作ってきましたか? 手先を使うものや、マッチングなどなど療育や発達に合わせて使えそうな手作りおもちゃ教えていただきたいです!! 例 ペットボトルの蓋とケースを用意して両方にシールを貼りマッチング 等 皆さんのアイディアで力を貸してください!!

2024/07/12

2件の回答

回答する

100均が結構使える物が多いです。 手芸用のフェルトボールは大きさが色々あり、マッチングにも、指先にも合わせた物が作れます。 穴を開けたケースに同じ色のボールを入れる。 少しレベルを上げると、ドングや箸などで掴むなど。 段ボールでパズル。 フェルトで花や魚などの形を作り、ボタンを付け、指先使いに。 同じくフェルトにスナップボタンを付けたもの。 ホワイトボードにシールを貼り、磁石にも同じシールを貼ってマッチング。 色んな物を作っていますよ。

2024/07/12

質問主

たくさんありがとうございます! 参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

2024/07/18

回答をもっと見る


「療育」のお悩み相談

保育・お仕事

初歩的なことを聞いてすみません。ADHDなどよく部屋から脱走するタイプの子は、その都度まぁ強く叱られてます。特に幼児はそうです。登っちゃう子、周りの子に手が出て困らせる子。まぁ叱られて当然かもしれませんが、そういった子も厳しい先生だとピタリと脱走せず落ち着いて座っていることができます。厳しい先生がいなくなると登ったり走り回ったりして、叱られますが。最近の療育も厳しく怒ったりすることが多いともきくのですが、少し前にリエゾンっていうドラマを見て、お母さんが飛び出して行く子供を強く叱っていて、主人公が子どもに「どうしてこうなっちゃうのかわからないんだよね?」って言うシーンが印象的でした。 障害の特性というのもありますが、強く叱ることが日常的に多くなると、自分の子がADHDでよく叱られて育ったらどうなるのか?など考えてしまいます。現実的には脱走や部屋を走り回るのは危険なのでそうせざるえないんですが、何か怒らなくていい方法が知りたいです

ADHD療育保育室

ねこバス

保育士, 認可保育園

112023/07/13

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

加配保育士をしています。 現に同じような子を見ています。 危険ではありますが、怒って治る事ではありません。 二次障害が出てきてしまうと思います。 衝動としてやってしまっているので、何も解決しません。 しっかりと関わりを持ち、信頼関係を築く事、その都度話をしていく事で少しずつ減っては来ると思いますが、なくならないと思います。 人に寄って姿が変わってくるのは対応の違いで混乱します。 私の担当している子は、一緒に楽しい事をしている時は座っていたり側に居たりします。 脱走や走り回るのは危険ですが、怒るのは違います。 すべき行動を伝えてあげる事です。 何故、そうなっているか分かっていますか? ADHDの診断が出ている子なんですか? 何故、その行動になっているのかは把握出来ていますか? 何か理由があるのかもしれないですし、ただの衝動かもしれません。 衝動は抑えられないですし、そうならないように対応していく事です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は放課後等デイサービスの職員をしております。 同業の方にお尋ねします。 療育中、特に1年生〜3年生の子供への膝乗りはどのように対応していますか? 関係性が構築されるまで(精神的に不安定な子も)はいいかなと考えてるのですが皆様の意見お聞かせください。

児童指導員療育トラブル

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

12024/04/27
遊び

療育デイサービスのパート勤務です。 様々な年齢の子がいるため、制作を考えるのに苦労しています。 おすすめの月刊誌や書籍があれば、教えて欲しいです!!

療育制作遊び

めろん

保育士, 保育園

22024/07/18

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

製作考えるの大変ですよね…🥺 うちの園では世界文化社のPriPriという保育誌をよく使っています。月刊誌で季節や行事に合わせて製作等載っているのでおすすめです。 (スクリーンショットで失礼します) 少しでも参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育園にお勤めの方(幼稚園でも🆗です!) 何歳児クラスを受け持つことが多いですか? また、何歳児クラスを受け持つのが好きですか? 私は4歳児クラスだけ担任を受け持ったことが無いので、見てみたいという気持ちがあります! 乳児は可愛くて癒やされるのですが、 楽しいと思うのは幼児です! 特に4、5歳児くらいになると、ルールのあるゲームも理解できてカリキュラムを立てるのが楽しいです(^^) みなさんの選んだ理由も教えてもらえると嬉しいです♪

幼児乳児幼稚園教諭

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

72024/08/14

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1番多いのは5歳児です 3·4歳児も複数回あり、 0·1·2歳児はそれぞれ1度しか経験がありません💦 日々の保育内容だったり、制作、行事など、大変ですがやりがいを感じるので、幼児担任が好きです😊 自分でも合っていると思っています 複数担任が苦手‥ということもあります💦

回答をもっと見る

施設・環境

園庭は草木が多くて、夏は蝉やアリがいたりして子どもたちには人気です。でも同時に蚊も多く、虫除け対策が悩ましいです。蚊取り線香を大量にたいていますが、こんなに大量に煙を吸わせていいのかなとも思っています。虫対策はどうされていますか?

幼児保護者担任

まる

看護師, その他の職場

42024/08/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭へ出る時は蚊取り線香を決めた場所に吊るしてます。 幼児が外へ出る 8時すぎに間に合うようにつけてるので乳児が出る 10時すぎには消えてます(笑) 夕方 幼児が外へ出る前にもう一度、付けます。 朝 8時 時点で外気温が30度近くだったら外へは出ないので付けても無駄に…っていう時期もあります。

回答をもっと見る

遊び

放デイ勤務です。 体育館予約できたので、ボールを使った遊び企画したいです。皆ボールが大好きな小学生なので。 ボールで何か楽しめる遊びを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

小学校遊び

きぬか

保育士, 放課後等デイサービス

22024/08/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ドッチボールかなぁ😊

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

魅力的魅力なし大差ないと思う🤔給料によると思うな~💰その他(コメントで教えて下さい)

90票・2024/08/22

ほとんど休んでいるよ半分くらいは休んでいるな休んでいる子は数人かな~ほぼ、いつもと一緒だよ!お盆期間は閉まっていますその他(コメントで教えて下さい)

169票・2024/08/21

お昼寝中はしている毎日しているしている日もある子どもの前ではしないその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/08/20

毎回、園見学をしている見学したり、しなかったり見学せずに入職その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/08/19
©2022 MEDLEY, INC.