2020/01/23
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
新聞遊びのねらいを教えて欲しいです… 年少児で、クラスの人数は23人です。 クラスに3人大人がいます! どなたか知恵を教えてください
新聞遊びねらい3歳児
コナン
保育士, 放課後等デイサービス
雨の日の新聞遊びで楽しいものがあれば教えてください。びりびりやぶる、服をつくる、ほうきをつくるなどはやっていますが、ちょっとマンネリ化しています、、、
新聞遊び雨の日部屋遊び
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ナノ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
もう使わないけれど、きれいなビニール傘を、室内で上から紐でつるしていました!その中にビリビリに破った新聞紙を子どもたちと入れて傘をクルクルーっとまわすと、新聞紙がちらばって楽しんでたなぁってのは覚えてます! 入れるものを、変化させてもいいので、結構楽しみました! 説明が下手ですみません……
回答をもっと見る
0歳児で新聞遊びをする時に、どのような感じで行っていますか??? またマスキングテープを使用した遊びをしたいと思っていますが、細長いテープが多いイメージがあって誤飲しないか不安な気持ちもあります。横幅が長いマスキングテープって売っているのでしょうか。
新聞遊び0歳児遊び
ゆうな
保育士, 保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 公立保育園, 児童発達支援施設
0歳児の 新聞遊びは「音と感触」を感じられるよう遊んでました。 口に入れそうな時期は、保育士がクシャクシャにして音を聞かせたり、上からひらひら落としたりするだけで十分楽しめます。誤飲が心配なら、透明な袋に新聞紙を入れて「カサカサ袋」にするのも安全でおすすめですよ! • マスキングテープは「幅広」が安心ですよね。ホームセンター等に50mm以上の幅広タイプが売っています。 参考になれば嬉しいです😊
回答をもっと見る
一歳10人を3人ないしは4人で見ています。 4人の時が多いです。 9人以下の日は3人。 結構余裕はあるかと思います。 リーダーの時は、子ども達移動する時は特に、子ども4人は最初に確実に連れて行くようにしています。 どうしても、しっかり者の子を連れるようにはなります。 それでも、後の6人も目配り、声かけはできる限りしながら、皆がペースを合わせて行けるスピードで動くようにしています。また、余裕があれば先に行こうとする5人目も止めたりもします。 一歳なので、歩けない子、泣いて抱っこの子はどうしても他の先生にお任せするようにはなります。 私は補助歴の方が長かったので、補助の気持ちもわかります。 片手に1人ずつ連れてさっさと行ってしまうリーダーもいました。 個々の思いにもよりますが、リーダーとしてもっとこうすれば良いとかありますか
1歳児担任保育士
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
10人を3人!この時期にはありがたい環境ですね。 私なら、大人が3人いるなら、みんなで動かずに、まだ歩けない子や慣れておらず泣いている子を、少ない人数で遊べる環境を作るかと思います。 保育内容はしっかり話ししたり準備して、自分が関係を作りたい2.3人とじっくり遊んだり、 逆に補助の先生にほっこりと遊んで関係を作ってもらえるように2.3人で遊んでもらったり。 そんな保育ができたらいいなぁと憧れます!
回答をもっと見る
2歳児が公園の階段を踏み外し、頭を打つ転落事故が起きてしまいました。幸いにも怪我なく、何もありませんでしたが、恐怖です。 小規模ということもあり、子ども6人保育者3人と 配置的にも問題なく滑り台とスプリング遊具2つ 遊んでもいいよという環境でした。 当時滑り台に保育者がつけておらず、スプリング遊具 2つにそれぞれ2人。もう1人は子どもの援助についていました。 意識的な問題と遊べる遊具を制限するという改善方法 しか思いつかないのですが、他の園の先生方はそのような事故が起こらないように工夫されてることはありますか?
安全2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ペンギン
保育士, 保育園
怪我怖いですよね💦 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。 公園の階段を踏み外したのは、滑り台の階段ということでしょうか? 滑り台は転落の危険が大きいので必ず1人着くようにしていました。 なので、滑り台に保育者がつけないのなら、言われているようにスプリング遊具を一つにして滑り台につける保育者を確保する。 遊具を制限して保育者3人で転落防げる位置に着くくらいしか対策ないんじゃないかなと思います。 あとは、遊ぶ前に、遊具のルールをわかりやすく伝えるようにしていました。危ない例をお手本で実際にやってみせるとか😄
回答をもっと見る
私の保育園では、有給が「全休」「半休」の2種類あります。 そのため、例えば3時間ほど勤務した後に、子どもの体調不良などでお迎え要請があった場合、 ・全休を使用する ・早退扱いで給与がマイナスになる のどちらかしか選べません🥲 ご迷惑をおかけしているので申し訳なさもありながらも…子育てをしていると急なお迎えもあるので、毎回悩んでいます。 みなさんの勤務先でも同じような感じでしょうか?
有給保育士
りんご
保育士, 保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
りんごさん、お疲れ様です。 園によって色々違いますよね。 以前勤めていた園は時間休もありました。子育て中の職員にはとても働きやすい環境が整っている園だったので、ママ保育士がたくさんいましたよ。
回答をもっと見る