部分実習について

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 学生, その他の職場

来月から実習があります。 4.5歳児に紙コップを使った飛ぶきのこの制作をしようと思ってるんですがやはり難しいでしょうか? きのこの型と紙コップの切り込みは私が線を書いておこうと思いますが、輪ゴムをクロスさせて紙コップの切り込みに入れる作業もあり、どうしようか悩んでます。 アドバイスください( ; ; )

2024/08/22

5件の回答

回答する

質問主

わかりやすいように作り方を載せておきますm(__)m

2024/08/22

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育学生・国試

私は保育実習、最悪でした。 挨拶は返してくれない。 指導らしい指導もしてくれない。 挙句の果てには「大学で何習ってきたの?保育士向いてないから辞めた方がいい」とまで言われました。 要領の悪い私がいけないのは承知の上ですが、今後保育士になることに強い不安感を持ちました。 どこの園もこんな感じなんですか?

学生実習保育士

ちょま

保育士, 保育園, 幼稚園

52024/07/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

中高時代のいじめもあって 短大時代 他人とコミュニケーションがきちんと取れなかったので苦労しました。 養護施設実習の時、オリエンテーションだったか 職員からの話を聞いている時に緊張のあまり 返事ができなかった私たちにキレた 職員に施設内外 関係なく 挨拶をしても無視された…ことがありました 保育所実習も上手くいかず… 施設も保育所実習も社会の厳しさと自分のコミュニケーション力の低さを実感しました。だからってやめよう💦とは思いませんでした。 実習で行った 養護施設に入所していた小学生が親元へ帰った時に両親に殺さた…事件の起きた施設でした。職員の中にはその事に対してピリピリして人に当たる人もいる。ということを学べて良かったと思ってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園教諭や保育士をしていると 大学の実習生と関わることがあると思うのですが どのように声掛けしたら良いのかわかりません。 あまり偉そうにしたくないし、言葉選びが難しいなと感じてしまいます。また日誌の返答やアドバイスもなんて書いていいのかわからなくなってしまいます。 皆さんはどのような声掛けやアドバイスをしていますか?

学生実習保育内容

みっくん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

日誌の返答は、そのままで、 上から目線にならずに、 アドバイスも優しくって感じですかね🤔 日誌のお返事のところに、 ○○先生は、とか書いてあると 名前覚えてくれてる!とか 先生ついてる!とか 嬉しかったです😊 お疲れさまです!も嬉しかったなぁ〜😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒保育士です。 今私が担任をしているクラスに実習生が入っています。 先輩にその実習生に声掛けも周りを見る目も負けてると言われました。 ショックで泣きそうです。 これまで頑張ってたつもりなのですが、成長出来てないと思うと保育士向いてないのかもまで思うようになりました。どうすれば声が大きくなったり、周りを見る力が成長出来ますか?

実習新卒保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22023/09/12

みー

保育士, 公立保育園

毎日ご苦労さまです。 新卒ということで、毎日一生懸命勤務されていることと思います。 そんな中で先輩にそんなこと言われたらショックですよね💦 私は2年目の時、「実習生と同じ絵本、同じ手遊びをしてる」と先輩から言われたことがあります。 つまり2年目なのに実習生と同レベルということですね😭 かなりショックでした。 保育士は、何年経っても勉強です。 確かに実習生の方が色々気づいていたのかもしれませんが、新卒で、まだまだ経験もない中でかなさんなりに頑張っていらっしゃると思うので、実習生と比べることはないです! 今後も、色んな先生の保育をたくさんみて吸収して自分のモノにしていけばいいんです!私も保育士5年目ですが、その途中です。まだまだです。 その中で、声が大きくなるにはお腹から声を出すこと、まわりを見る力は勤務していく中で少しずつ見えてきます。まずは同じクラスの先生の動き、他クラスの先生の動き、園全体の動きと少しずつ見ていけるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

退職後、最後に持った子たちの運動会を見に行きます。 その際、持っていた子たちになにかプレゼントを持って行くか迷っています。 運動会は園の行事なので、個人的に渡さない方が園にとっていいでしょうか? 園にはお世話になったので迷惑はかけたくありません… もし持って行った方がいれば、何をあげたかなど教えていただけると幸いです。

運動会行事退職

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

22024/09/17

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

運動会に限らず、私も経験があります。 周りにも居ましたが、特にプレゼントは持っていきません。 見に行くだけで、さっと帰るか、職員に差し入れをするか、です。 差し入れも、知らない方もいますし、何もしないのがいいのかなと思ってしまいます。 合間に声を掛けることはできると思うので、その程度かなと…。 渡している時間もないのでは?と思ってしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児クラスの担任をしています。 登園渋りの子について相談させてください。 去年から登園はあったようですが、 最近また登園渋りがあり休む回数がとても多くなりました。 お母さんは下の子が未就園児のため育休で働いていないです。 登園の際は激しく嫌がる事もなく、泣かずに来てくれます。家で『行きたくない』と言っているようです… 頑張ってきてくれた時は褒め負担のないよう声はかけてますが、月曜日は休む確率が高く長くて1週間程休みむす。 親も仕事をしてないから休ませる事が多く、理由も風邪の延長で…や、お出掛けしたので疲れが…という内容も多いです。 休みが多いと友達とその日の楽しい遊びが共有できず、輪に入れなかったり、今は運動会の練習で順番や位置なども覚えれず状況です。 親さんは、登園渋りの事で悩んでいるようですが親さんが甘いんじゃないかな?と思ってしまうくらい、また休みか…と思ってしまいます。 保護者の方には背中を押してあげてください!と伝えた事もあり、それが負担だったのでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。

登園5歳児保護者

emu

保育士

22024/09/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

育休中、なのもあるんじゃないですかね😅 赤ちゃん連れで、送りに来て、 行きたくないだのなんだのあー! って、やられると、 はぁ‥行かなくていいよ‥休みの連絡するね‥ ってなります😅 甘いというか、ご家庭に、そこまで、登校渋りをサポートする余裕無い、保育をそんなに求めていない、 登校渋りで困ってはいるけど、 自分が頑張って無理に連れて行く気はない。 って感じですかね😅 年長さんだから、あと少しで 小学校。小学校はちゃんと行ってね…卒園までには、来る回数増やそうね。って感じかなぁ‥😅 でも、来るときは泣かずに来て 家で行きたくないって、なんだろう、?? お子さんとお話して、なにが困っているのか、モヤモヤするのか‥ 担任と話し合う感じもあったほうがいいかなと思いました!

回答をもっと見る

お金・給料

保育園、幼稚園、児童発達で保育士として働かれている方。お給料はどれくらいもらっていますか?勤務年数も合わせて教えてください。

給料幼稚園教諭保育士

ムサシ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/09/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務 会計年度 一般職非常勤(週30時間) 月給 約19万 手取り約17万(時間外によって変動あり)ボーナスあり。 勤務市に転職して 9年目、非常勤に切り替えて5年目。 手取りは公立保育所 臨職(現 会計年度)フルを始めた20代からあまり変わりません(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

133票・2024/09/24

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/09/21
©2022 MEDLEY, INC.