2026/01/18
小規模保育園で1歳児担任として働いているみんです。 私の園ではコーナーを作って遊んでいます。 そこに粘土コーナーがあるのですが、 粘土板をまだ使用していません。理由は持ち運びで怪我をしないか心配だからです。そのため、テーブルにビニール袋をはりつけてるのですが、破られてしまいます。皆さんの、園では粘土をする時。粘土板を使っていますでしょうか?何か案があれば教えてください?
小規模保育園遊び1歳児
みん
保育士, その他の職場, 管理職
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
1歳時は、小麦粉粘土で遊ぶ感じです。机の上には、新聞紙、ゴミ袋を引いています。
回答をもっと見る
企業主導型保育園で土日も開所されてる園の方いませんか。今年度に入り会社から日曜日も園を開けるよう指示があり、三が日も開けるよう言われているのですが三が日に預けるご家庭がいるのか疑問です。うちは小規模園なのでおそらくいないと思うのですが大きい園だと利用する方がいるのでしょうか。
認可外小規模保育園保護者
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
百貨店勤務で、百貨店の企業保育園へ入れてましたが、 普通に、仕事なので、 三が日、1/1以外は空いてました〜! 保護者さんの、職場にもよるんじゃないかなぁ🥺?
回答をもっと見る
時給が高い保育士パートのデメリットはありますか? 民間保育園での保育士パートでの求人をいろいろ見ていますが、時給が最低賃金の所、また最低賃金+300円の所と様々です。地方なので、最低賃金のところが多いですが… 求人見ていると高い時給の所は特に経験が豊富(経験年数のしばりはない)だから高いというわけではなさそうです。 なるべく時給が高い保育園が良いのですが、時給の高い所は大変、求められることが多いなど、離職率が高いなどデメリットはありますか? あまり時給が高い所で働いたことがないので、経験者の方教えてください。 今のところ、民間保育園パートを探してます!
小規模保育園転職パート
みお
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
現在デイサービスパート 1250円です。住んでる地域だと 高い時給です! 今長く続いてるパートです! 職場環境も良いです!☺️ 保育士取得前に、企業園の保育補助でも、1100円でした! ↑ここは、職場環境が悪く 契約期間満了で退職しました笑 保育士資格持ってる人でも 無資格者に+100だったので、 不満に思ってる 保育士資格者が多かったです🙄笑
回答をもっと見る
今週から保育園で働くことになりました。 内容は0歳児クラスの担任補助とのことです。 保育士で働いた経験はありますが、保育園での仕事や未満児と関わることが今までなかったのでかなりドキドキしてます。 園にはそのことを伝えた上で契約をしていただきました。 保育補助はどのような動き方になるのでしょうか? 子どもへの声掛けやどのように動いたらいいかなどアドバイス等ありましたら教えていただきたいです!
保育補助スキルアップ0歳児
ぺちか
保育士
うさぎ
保育士, 小規模認可保育園
はじめまして! 0〜2歳クラスの補助しています。 うちの園ではミルクやおむつ、お着替え、離乳食介助など身の回りのお世話中心に、ベビーカーのお散歩、室内遊び、お昼寝等で生活リズムを作る感じです。あとは、担任の保育計画に沿って制作(手形足形を活かしたものなど)とかですね。0歳さんなのでゆったり優しい声掛けをしています。 あとは、とにかく怪我がないような見守りを。月齢差が大きいのがこの学年なので、歩き始めた子が危なくないようにとか、ねんねの子に他の子が落としたり投げたりしたおもちゃが当たらないようにとか。ですかね。 0歳児さんは働いていても癒されます🥰頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
今年度のプール・水遊びは、 ①アラートが紫の時、 ②雷注意報が出ている時、 ③指数計が「危険」を指した時 このどれかに当てはまった時は、プール・水遊びを中止にしていました。また、時期も6月初旬〜7月中旬と、短かったこともあり、実施できたのは、3回程度で、かなり少なくなりました……。 みなさんの園での基準は何か、教えていただきたいです。
院内保育認可外水遊び
れみ
保育士, 保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
アラートの指数と、水温と天気を出した温度が規定の数値(いくつかド忘れました汗)になる、その日の天気予報(クラスが多いので途中雨が降りみんな入れないと差が出るので)を基準にしてました! 私たちの地域は7月頃に雨が多いので、これから夏!プール楽しみ!な時期に入れないことが多々ありました…
回答をもっと見る
みなさんの園では、園児の薬の取り扱いはどのようにしていますか? 基本的には朝晩で済むように処方してもらい園には持ってこない、どうしてもな場合投薬依頼書時間などを園ではしてます。 以前、それを理解してくれない保護者がいて大変でした…
くすり5歳児3歳児
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立こども園です。 勤務自治体は全公立園に看護師さんがいるので 飲みも塗りも事務所で預かってくれ、給食時間→11時半過ぎに看護師さんが各クラスをまわってくださいます。 朝、必ず 事務所前に置いてある薬 投薬依頼ノートの記入と薬と一緒に入れる薬依頼表も書いてもらいます。
回答をもっと見る
・ナチュラルなカラーならOK・シンプルなデザインならOK・清潔感があれば何でもOK・キレイでもネイルはなし🙅♀️・その他(コメントで教えてください)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)
・どこまでやればいいか分からない・忙しさの温度差を感じる・指示の出し方・受け取り方・責任の重さの違い・そもそもすれ違いは感じない・その他(コメントで教えて下さい)