親子遠足

みぼ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

親子遠足が今月末にあるのですが親子でレクリエーションを行うのですがどんなのがいいか意見欲しいです。 ※未満児と以上児一緒にやるのか別なのか分からないのですがお願いします

2022/09/20

3件の回答

回答する

みんなで 貨物列車シュッシュッシュ🎵をやったことありますが盛り上がりましたよ😊 各親子での触れ合い遊びにもなりますし、最後みんな繋がって一体感も出ます😊 でもソーシャルディスタンスとらないといけないですかね?💦 だとしたら○×クイズとかも盛り上がりました!

2022/09/20

質問主

なんか園外の草の広場みたいなところでやるらしいんですよねー

2022/09/20

回答をもっと見る


「遠足」のお悩み相談

行事・出し物

私の園では毎年秋に親子遠足をしています。 大体、ちょっと距離のある場所を目的地として歩くのですが、その間のレクレーションを考えています。 こんな事したよ、など教えて頂けるとありがたいです!

遠足遊び

ひまゆあ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22023/09/24

tanahara

遠足レクでやったことあるのが ⚪︎パラバルーン ⚪︎おおかみさんいまなんじ おおかみではお母さんたちに手を繋いで丸を作ってもらい、安全地帯になってもらいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3歳児は5月の遠足で子どもとできる原っぱが大きい広場でのおすすめ遊びを教えてください! もともと親子遠足だったのが中止になり、5月末に子どもと保育者のみでききます。 子ども3歳児80人です。

遠足3歳児遊び

tanahara

42022/05/01

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

いろ鬼はどうですか?色がまだわからない子もいるだろうから、たとえば食べ物を印刷したパネルを持っていろ鬼のように遊ぶのはどうですか?

回答をもっと見る

行事・出し物

今私の園では保育士の業務見直しということで、無くしても良い行事がないかなど話しています。そこで、みなさんの保育園、幼稚園ではどのような行事がありますか?私の園では季節のイベント(クリスマスや節分など)の他、親子バス遠足、流しそうめん、焼き芋、芋煮会、雪ふれあい遊び、おもちつきなどあります。節分の前には豆炒りという行事もしています!

節分スキンシップ遠足

くまさん

保育士, 保育園

72020/02/16

りん

保育士, 保育園

前の保育園では 保育士の負担軽減のため 誕生日会はなくて その子どもの誕生日にお祝いしてました! 保育参観も兄弟児さんで重なると見れないとのことで 11月と2月にしてました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

離乳食について質問です。 最近入園してくる0歳児のお子さんって、離乳食の進みが遅い気がします。モグモグなのにゴックン状態だったり、カミカミなのにゴックン状態だったり…!!確かに我が子のことを思うと心配でつい食べさせやすいものになってしまったり、日々の生活の中でそこまでの余裕がないのもわかります。どうやって促していくのがいいのかなと最近悩んでます。入園前に説明する時もなかなか難しくて。皆さんの園はどうですか?

離乳食生活保護者

シマ

保育士, 認可保育園

02024/04/29
保育・お仕事

主体性の保育はどこまで取り入れてますか? 色々な活動方法はあると思いますが、保育士の人数が必要になってくると思うのです 給食なども、食べたい時に食べるとかは難しいです。

主体性給食遊び

ロカ

保育士, 保育園

02024/04/29
保育・お仕事

パート勤務です。 重度の発達障害の子どもの加配についたことがある方にお聞きしたいです。 癇癪を起こすと椅子、靴、カバン、目に入るものを全て投げます。今まで怪我人がいなかったことが奇跡なのですがそのことを上に伝えても、大丈夫なんとかなってるからしか言われません。 もっと深刻に伝えるためにはどうしたら良いでしょうか。

発達障害特別支援加配怪我対応

nozomi8110

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/29

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

すでに加配対象児なんですね。日々お疲れ様です。本当に大変だと思います。 上にお子さんの様子を伝えて、どうしたいかですよね。対応についてアドバイスをもらいたいのか、物や部屋など用意してもらいたいものがあるのか…。深刻に伝えたあと、どうしたいかによると思いますが、頑張ってください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

元気🎵楽しい♡通常通り♡4月の疲れが少しあり体調不良です💦その他(コメントで教えて下さい)

0票・2024/05/07

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

254票・2024/05/04
©2022 MEDLEY, INC.