2023/11/01
3件の回答
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ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 私は「たんたんたんじょうび」という歌がかわいくてすきです。 手遊びではないですが、手拍子を打ったり拍手をしたりするだけで、2歳児までなら十分楽しめています! ネットで検索すると出てきますよー!
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園の先生と なんていうのか私は話すのが苦手ですが 言葉のすれ違い?など起きて モヤモヤしたりすることってありますか?? 今日預かりの人数多く、ホールで遊ぼうかなと思ってしましたが、 園長にホール使ってもいいでしょうか?と 確認をとり、ホールで遊ぼうと思ってました。。 でも、あたしく入った(正社員の)先生が 「明日お誕生日会だから、準備するみたいで ホールは使わない方が、、」と言われました 私が誕生会の準備してもホールで 遊んでいいよと(園長に)言われた、 園長先生に確認取ったのですが、、と言いましたが でも誕生日の準備してるから やめといた方がと言われました。 少しモヤモヤとし、いつもの預かりの部屋で 自由遊びをしました。 誕生日会の準備は(ホールで)15分で終わったそうです🤔 今日その新しい先生が 「私先生、すみません。許可とってたんですね💦 失礼しました」と、、 私も 「いえいえ、言葉のいき違いがあって私も勘違いしてました」と言いました 言葉には気をつけようと思いますし、 少しイライラ、モヤモヤとしてしまった自分は大人気ないなと思ってしまいました。。
延長保育誕生会保育室
ケーキ🍰
つーた
保育士, 認可保育園
難しいですよね、伝わるようで伝わらなかったり、なんだかモヤモヤしたり。 ですが、今回の場合は、園長に確認する必要が必ずしもあったのでしょうか。 その、誕生日会準備をする先生とのやりとりで、何時頃からであれば問題ないとか、できたようにも感じます。 なんだろう、言ってしまうと、第三者が間に入ることでややこしくなったり真っ直ぐ伝わらなかったりすることって、多かれ少なかれあるんですね。 特に僕は保育をずっとしてきていますのでこの世界しか知らないですが、直接言えない人もいるかと思うんです、また状況によっても。 ですが、なるべくその対象となる本人へ直接交渉をしたほうが確実性があるし、早いと思っているので、そうするようにしています。 それか、前日か朝に、全体か担任同士で今日はどんな活動をするか、どこを使うか、時間は、など伝える時間を作るか声をかけ合うか、といった取り組みをしてもいいのではないでしょうか。 しかし、 今回の場合、最終的にお互いに話せているから、全然大人気ないなんてことはないと思いましたよ。 そういう時は、モヤモヤしてしまうものですよ。
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誕生日会で使えるスケッチブックシアター教えてください! どの月でも使えるものだと嬉しいです。 ちなみに、先輩がケーキを作るお話はやっていたのでそれ以外でお願いします。
誕生会絵本先輩
tanahara
みい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私が作った中で人気があったのは伸びる仕掛けがあるスケッチブックシアターでした!(キリンの首、トイレットペーパー、ハシゴ車などなど) 食いしん坊のおばけの子〜の歌に合わせて冷蔵庫を開けていくシアターも楽しんでくれていました(^ ^)
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2歳児クラス担任をしています。担当性保育で12人を担任2人、加配1人です。 週リーダーは、基本私(派遣)と主査で回します。 加配担当保育士が休みで、加配児が登園している場合、加配第二担当は主査なので、必然的に私が週リーダーをします。そのため、週リーダーをやるのは私の方が多いです。 基本週リーダーの担当グループから主活動、給食、お昼寝、おやつと先導していくと思いますが、主査が担当している子達が早起きや睡眠不足で給食まで持たない子が多く、落ち着かないため、私が週リーダーだとしても、主査の担当グループが先導きって進めていきます。私が後を追う形になるため、週リーダーをしながらも、給食やコット敷、片付け等本来ならサブが行う業務も行うことになります。 批判はなしでお願いしたいんですけど、なんだかモヤモヤするというか。いつもうちのチームが待機で、子どもたちが楽しく待てるように色々工夫したり、リーダー業務だけでなく片付けもするこの流れがうーん💦って感じで。もちろん主査もサブの動きはしてくれています。私が派遣だから、加配児の第二担当になれないから主査がやっているのもわかってます。 クラスの子どもたちが宇宙人すぎて、おいでと言っても集まらないし、遊びも大人がよいしょして促していかないと発展しないし長続きしない、つられやすいからいたちごっこのクラスなので、しんどいのもあって余計そんなふうに考えてしまうのかもしれません。 子どもたち自身は、今の流れで無理なく活動できていて、この動きがベストだと思います。この思いを、主査に伝えるつもりもありません。主査もいっぱいいっぱいなので💦 ただ、ちょっと吐き出したかったので書かせていただきました💦
お片付け特別支援加配登園
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
2歳児クラスは、ただでさえ大変ですよね。 加配担当保育士がお休みだと、2人で回すと言うことですよね? 聞くだけで大変ですし、週リーダーをする大変さも想像つきます。。 加配担当になるのも大変ですが。。でも、残りの仕事をほぼ全部しないといけない!そして自分の担当グループの子を我慢させないといけない! モヤモヤ過ぎますよね。。 文章から、本当に頑張っていらっしゃるんだなーと感じます。 子ども達がもう少し成長するまで。。。 大変ですが、頑張ってください!!
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345歳児クラスの七夕会、どのような事をしているか教えてください。 七夕の由来についてやペープサート、夏野菜の紹介等は行います。毎年その他に1つお楽しみのようなコーナーがあり、織姫に扮して保育士が出てきたり星探し(宝探し?)をしたりしています。このお楽しみのコーナーの部分で悩んでおり、皆様のお力をお借りしたいです。 345歳児合同の会の為50人くらいいます。 良いアイデアがあればよろしくお願いします!
七夕幼児4歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
3歳児クラスの1人担任をしています(22人) 子どもたちがなかなか片付けができず困っています。 まず,遊んでいる時点で床におもちゃが散乱。おもちゃ箱をひっくり返す子がいます。 使ったものをどこに戻すか分かりやすいようラベルをつけたり,使わないものは箱に入れることを伝えたり,使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出すことを伝えてはいるのですが,散乱してしまいます。コーナーを分けたりもしてみたのですが,部屋が狭いのと, 給食の後は食べ終わって片付けをした子から遊べるのですが,まだ食べている子の机が並んでいる状態なのでかなり遊びのスペースが限られてしまいます。そこから,まだ食べている子を見つつ、遊んでいる子の様子も気にかけ,食べこぼしを掃除しつつ,机を片付け、給食室に給食を返しに行くのを1人でしなければいけません。常に忙しくバタバタしているため,やっと落ち着いた思った頃には,おもちゃは散乱。片付けをしなければいけない時間で子どもとゆっくり遊んであげられる余裕もありません。 片付けの時間を事前に伝えたり、片付けた後に絵本のお楽しみを用意したり,先生がいったいろのおもちゃを集めるゲームをしてみたり,片付けの時に曲を流してみたり(これは園の方針的にやめてほしいと言われました。ピアノの音を聞いて反応してやるというのがあまりよくないと、、)、色々やってみたのですが,片付けになっても切り替えられない子がいたり、走り回る子がいたり,一部の子だけで片付けています。また,箱を取り合ったり箱の上に乗ったり,押し合いっこしたり,やっと片付ける気になった!と思ったら,今度はそのおもちゃで取り合いしたり,私としては最後までみんなでおもちゃ落ちてないかな?綺麗になったねと確認してから終わりたいのですが,走り回る子がおり片付けの終わりも中途半端になってしまいます。片付け後に子どもを集めるのも大変で,帰りの準備がギリギリです。 私が子どもの注目を集める前に話してしまってるのもあると思うのですが(でも全員の注目集めるのが難しいです)、どのようにしたら良いでしょうか?
幼児3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして。読んでいて、とても大変なのだろうと想像しただけでも過酷さが伝わってきました。 3歳児となると、落ち着いて遊んだり 時間を気にかけながら、自らすすんで行動できるようになりたい時期ですね。 給食後の片付けをスムーズに終わらせることができるよう、食べこぼしなどは 食事中にこまめにさらっと拭き集めて置く(食事中は良くないなどあるかもしれませんが、1人で落ち着かないクラスを見切るためにはいたし方ないかと)、 玩具はあえて一つのみ出してみる。 先生がある程度やることが落ち着いたらかつ、子供達も仲良く約束を守って遊べたらもう一種類出す。 玩具ではなく絵本の時間にする。 ぬりえの時間にする。 など遊びの内容を変えるのもいいのかと思いました。(すでにやっているかもしれませんが) また、走り回る子には一度良いこと悪いことをがっつり伝えるのが良いかと思いました。走ることで他の子が危険であることをガツンと伝わるまで一度一対一の時間を設け、その後も常にその子に視線を向け目を輝かせておくことも重要だと思います。 行動が大きい子をいかに、先生のもとに 引き寄せるかが鍵ですね。頑張ってください。
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