ペープサートの作り方について

himawari527

保育士, 小規模認可保育園

くだものれっしゃのペープサートを作りたいです。 ♪きいろい落ち葉を〜の方です。 ネットで検索すると色々出てくるのですが作り方が載っていなくて教えていただきたいです。 いも、くり、ぶどう、電車等は画用紙で作ったのですが、割り箸をつけて長くし、次々に出していく形のをつくりたいのですが長いペープサートを作る場合、画用紙を切って貼って、を繰り返してますか? いい作り方や材料があれば教えてください。

2022/09/27

4件の回答

回答する

学生時代、よく似たような題材のペープサートを作りました! 列車の部分は模造紙を使って長く取り、折りたたみ式でパタパタと伸ばしていくのはどうでしょうか?✨ 耐久性を考えると、画用紙や厚紙を使ったり端同士を凧糸で結んで連結させたり…といったものが良いと思いました!

2022/09/27

質問主

ありがとうございます。 模造紙を使っていたんですね!

2022/09/28

回答をもっと見る


「お話遊び」のお悩み相談

遊び

緊急で先生方に知恵を教えて頂きたいです!💦 1歳児12人クラス担任です。8月におばけの歌(おばけなんてないさ)をしている関連で、おばけに関する遊びのアイディアを考えてくるように課題が出ました。先生はパートの先生を合わせて4人います。 絵本を使ってもペープサートを使っても、何を使っても大丈夫です!ざっくりしててすみません、お願いします🙇‍♂️💦

お話遊び絵本認定こども園

M'ss

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

42020/08/25

にじこ

保育士, 認証・認定保育園

新聞紙でおばけに変身して遊ぶのはどうでしょう〜?最終的に部屋中が新聞紙だらけになっておばけごっこか何か分からなくなるのは必須ですけど(笑)

回答をもっと見る

遊び

「笠地蔵ごっこ遊び」で傘を使用します。 なにか傘を使った遊びやゲームなどありましたら教えてください

ゲーム遊びごっこ遊びお話遊び

ゆーと

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42023/12/08

momo

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

傘を使った玉入れはいかがでしょうか。 傘を逆さまにして玉入れのカゴにして、大人が持ちます。新聞紙を丸めた玉を使ってそこに玉入れをして遊びます。 小さいお子さんでも参加しやすいかと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1歳児に座れって言ったって座れるわけないじゃん。 座られたかったら面白い本読んだり、ペープサートとかやって子どもを引き付ければいいんじゃない? 走るな!って言ったって、走りたいんだもん、止まるわけないしゃん。 だったらいっそ、走っちゃえばいいじゃん。 押さえつけたって言うこと聞くわけないよね。 何で気付かないかなぁ…。

お話遊び1歳児

まあこ

保育士, 認可保育園

42022/05/27

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

1歳児かわいいですよね❣️座らないし走るしやって欲しくないことたくさんやってくれるしそれが本来の姿ですよね〜💕 年齢の特性を理解せずに保育に入ると先生もしんどいと思いますし何より子ども達が否定的な言葉をたくさん浴びることになってかわいそうですよね😭放任ではなくありのままの姿を受け入れながら、月齢に応じて必要な言葉かけを繰り返ししていればじゅうぶんなのかなと…そんなふうに思います☺️ まあこさんは1歳の子ども達のことをしっかり理解して保育されているようなのでこれから子ども達との信頼関係が築かれていくのだろうなぁ〜と読んでいて感じました☺️ かわいい子ども達と保育を楽しんでくださいね♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児クラスを担任していて、新年度から保育士2年目になります! 製作の時間や塗り絵などの時間に、早めに満足して飽きてしまう子と、集中して一番最後まで取り組む子がいるのですが、無理にやらせるわけにもいきませんし頑張ってる姿は尊重したいと思っています。 早く終えた子が暇になってしまうため、私はいつも絵本を自由に読む時間にしているのですが、この対応は合っていますでしょうか...また、何か他に隙間時間を埋める方法があれば教えて頂きたいです!

2歳児保育士

うさぎ

保育士, 認可保育園

62024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任の時 製作は遊びながら順番に数人ずつでやってました。 ぬりえなどは幼児クラス→3歳児クラスからで午前中の設定時間の自由あそびの1つ、夕方の幼児合同になるまでのクラスでの自由あそびの1つでしかしません。ブロック、ままごとなどの選択の1つです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年度は0歳児担任です。 どんなクラスにしたいかと考えており、簡単に一文で応えなければいけません。 泣いて笑って、何事も楽しむクラス  など、、 なにか案があれば教えて欲しいです!

0歳児担任保育士

さき

保育士, 認可保育園

32024/03/22

とあ

看護師, 保育園

笑顔で癒やし合うクラス

回答をもっと見る

施設・環境

みなさんの保育園では医ケア児を受け入れていますか? 受け入れられる園は限られていると思うのですが、それはどんな園なのか気になりました。 勤務園(公立)では受け入れていないのですが、同じ自治体の公立3園では受け入れているようです。

公立保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 勤務園では受け入れてる時期もありました。 受け入れていた時は常勤の看護師(正規)の他に非正規の看護師が加配でいました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

173票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/03/29

今のところ皆勤賞です1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.