誕生会担当

❤️‍🔥

保育士, 保育園

2年目です。初めての誕生会の担当です。 3、4、5歳児合同の誕生日会があります。10分くらいの出し物に「重ね絵クイズ」をしようと思っています。遠くまで見えるようにするには大きく書かないといけないのですが何に書いたらよく見えると思いますか?ホワイトボードにファイルみたいなよく見えるものを用いたいと思っています。ファイルであれば見えますかね? そしてもう1つは何問くらい出したら時間が足りますかね… 分からないことが多すぎてパニックになっています。楽しませる自信がなくどうしようの気持ちが沢山あります…

2024/09/07

1件の回答

回答する

見えるかどうかは、他の職員と実際にやって見え方を見てみた方がいいと思います!クイズは5問くらいが良いかと、、、合同だとクイズの難易度の設定難しいですね😭5問以上は飽きてしまうかもしれません、子どもたちの反応見てやめれるように多めに用意しとくのも手かもしれませんし、分かる人いるかなー?と子どもを巻き込みながらやっていくと時間は伸ばせると思います!!

2024/09/07

回答をもっと見る


「行事」のお悩み相談

行事・出し物

夏まつりの行事担当になりました。 行事の進行案、当日の運営、その日までの準備、クラス担任としての行事に向けて導入等やることが沢山です。新人なのに1人にここまでやらせることって普通ですか?そして園内全体の壁面もなつまつり仕様に変えてくれって言われました。

夏祭り壁面行事

ちさ

保育士, 保育園

22024/07/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ためしにやらせてみよう! お手並み拝見!ってやられてる感じですかね😅 無理そうなのであれば、 先輩にアドバイスを貰うとか、 行動してみたほうがいいかもしれません! そこも、試されているかも? アドバイス求めても、助言もしてくれない感じだと、 ただのいじめですね😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

嫌な気持ちにさせてしまった…。 先日、ペアの先生との仕事分担について悩んでいた事で、LINEを個人的に送ってしまい嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。 内容としては、やはり事前に明日の出勤が難しいと既にわかるようであれば(すごい高熱や腹痛等の症状が出てる等)、前日の夜のうちに連絡を頂けると、行事の残りの準備を次の日早めに行ってするor家で出来る範囲で考えてから行けるという気持ち的余裕が出来るのでして頂く事は可能でしょうか。という事。 自分が事前に予め準備が終わっていてシュミレーションしておきたい性格な事もあり、準備が終わってなくて当日の朝バタバタするのがとても苦手である事。 要領が悪いので、早め早めに準備をしておきたい事。 今後の進め方についてどのように仕事を分担していったらいいか。 ということを伝えた所、相手からは迷惑をかけて申し訳ないと何度も謝らせてしまったり、だんだん文章も敬語になったりと怒ってしまったのかな、嫌な気持ちにさせてしまったよな、今度から直接会ったときにもう事務的な話しかしてくれないのかなととても不安な気持ちになっています。 文章だからこそ、上手く伝えられない部分や見えない表情もあり、LINEで言わなきゃよかったのかなあと…思ってしまいます。でも、直接話し合う時間もタイミングもないし、難しい。 顔が見えないやりとりでなので相手がどう感じているのか。 相手としては、こっちだって大変で気をつけていてもわざとじゃない休みなのに何で責めるの?こういう人なんだ?うちの子だってわざと休みじゃないのに?経験者なのにもっと効率よく動けないの?と思っているのかなあ。 転職してきてから、色々と相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いてもらったりと感謝も恩もあるのですが、やはり転職してきてからの立て続けの相手のお休みが多すぎて仕事のしわ寄せや自分がいくら必死に頑張っても上から責められる、仕事もここまでと決められた期間で終わらせたいのにしわ寄せの影響で増えていくとどうしても留めておけないストレスや気持ちや疲れに出てしまっています。最近は、体調不良にはならないものの、帰ってくるとご飯も食べずに寝てしまったり、休日も半日くらい寝てしまったりと気疲れがすごいです。独身で子もいないから気楽なのに何が大変なの?と思われるかもしれないし、思う人もいるとは思いますが、やはりやってもらって当たり前という雰囲気や状況が辛いです。

連絡帳内容行事

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/09/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お疲れ様です☺️ 大変なことになっていますね☹️ ラインだと、証拠に残ってしまうので‥色々トラブルがなければいいのですが☹️ でも、それほど言えなかった 爆発したって感じですものね☹️ お返事くれるだけ、相手の方は 優しい?常識人?だなぁと 思いました☺️ わたしなら、業務時間外です。って送るか、既読スルーか、第三者を入れて、話し合う時間作りましょうと返すかな‥😅 上司は間に入ってくれないんですもんね😅 なら、直でやり取りするしかないですもんね😅 でも、まだ、退職までは考えなくていい段階かなぁと今のところは思います☺️ 相手の方が、出勤してきて、 直接お話したり、上司が間に入ってきて、なにか展開があったりで、 決めていいかなと思います☺️ お身体大事にしてください☺️

回答をもっと見る

行事・出し物

夏祭りの行事担当なんですが乳児さんたちにわかりやすくお祭りとはどうゆうものなのか伝えるならどうお話しますか??(>_<)わからずで困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。 どうぞよろしくお願いします(>人<;)

夏祭り行事乳児

チロル

保育士, 保育園

22024/08/17

まりるり

保育士, 保育園, 認可保育園

乳児向けの絵本などはいかがでしょうか?たとえばお祭りの内容で有名なものですと、せなけいこさんの“おまつりおばけ“や、わにわにシリーズの“わにわにのおでかけ“など乳児さんでも楽しめる絵本があります。あと、園にもよりますが、乳児さんも夏祭りの参加や見学など可能であるならば、実際に少しでも見せたり体験させてみるのが、言葉の説明よりもわかりやすいのではないかと思いますよ。私の園でも夏祭りは幼児向け行事ですが、今年は乳児も少し見学させてもらいました。可能ならヨーヨー釣りなどの体験もできるとベストでしょうか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

マネジメント研修を受け、結局何が大事なんでしょうか?保育で活かしたい事とは何だろう。 私は12年保育士をしていますが、今の園でさ一年目です。 キャリアアップの研修が残りマネジメント研修のみだったので上司から受けな!と言われ、、研修を受けました。 しかし1年目の私に中間のサポートなど出来ず、今の保育で活かしたい事とは…と考えるのなかなか出てこず。 なにかアドバイスありましたらお願いします!!!

管理職キャリア公立

emu

保育士

12024/09/16

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

私は会計年度職員で16年やっています。 子育てもしました。 そんな中、2〜3年の正職がキャリアアップ研修に行くのを見て、育ててもらうんだなぁ〜とつくづく感じています。 現場では、まだまだなのかなぁ…という場面をみかけます。 研修でなにをお勉強してきたのかな? とふと、思うことがあったりします。 そんな中、上からモノを言われたことがあり、つい、 「この子どものこと、わかってる?」 と反論したことあります。 研修受けたからって、そんな立場に立とうとする若手に正直腹がたちます。 スミマセン。 本題から、外れてしまいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしは結婚を機に保育士現場から離れました。ですが、また復帰しようかなと悩んでいます。同じように一度辞めてから保育士として再び働かれている方はいらっしゃいますか?パートか、正規職員かのようにどのような雇用体型で働いているかや、ブランクがあって復帰すると大変だったことなどを教えていただきたいです。

結婚パート正社員

れもん

保育士, 公立保育園

12024/09/16

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お子さんの年齢にもよりますが お子さんが、成人されて、 自立しているかたは、 正社員で来てました☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

モンテッソーリの園の方いますか? 今の園がモンテなのですが、パートなので、モンテがどんなものなのか教えてもらえる事はありません。 みなさんの園はパートでもモンテの事教えてもらえますか? また、普通の保育園と違って気をつけてることありますか?

モンテッソーリパート保育士

おってぃー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

02024/09/16

最近のリアルアンケート

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

148票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

186票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/21

しているこれからする予定していないその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/09/20
©2022 MEDLEY, INC.