2024/07/10
4件の回答
回答する
2024/07/10
回答をもっと見る
明日は保育士実技試験です。造形と言語です。言語はももたろうを練習しました。 ただ造形が何出るか不安で沢山過去問を練習しましたが、多分まだ出されないお題かなと。 造形はどういう絵を練習しましたか? 予想で私は七夕制作やスイカ割りを書いたりシャボン玉書いたりしました。試験ある方終わった方どういう練習したか教えて下さい。後言語はぎりぎりの時間にお話おわるのがよいですか?
七夕保育士試験絵本
ミエ
保育士, 認可外保育園
こむぎ☆
保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育
私が実技を受けた時は、10年以上前なので参考になるかわかりませんが、 造形と言語は混合していました。 新聞と画用紙とノリのセットのみ机の上にあり、新聞を破ったり折ったりして、画用紙に貼り付けて、子どもたちに読み聞かせするように、それを見せてください。という題で、 面接官4人に向けて、読み聞かせを頑張りました。新聞からいかに子どもたちが喜ぶものをちぎったり折ったりできるか、身近にあるものですぐ思いついて創作できるか見られている様子でした。 言語という題があり、ももたろうを練習されているのですね! 時間ぎりぎりまでお話されて良いと思います。 参考になれば嬉しいです。 明日の試験頑張ってください(^^)
回答をもっと見る
ママワークス
保育士, 認可保育園
いつも保育お疲れ様です(^^) 乳児クラスの時、七夕の集いでベルを使ってきらきら星を演奏しました。 綺麗な音色に子供達もよく聞いてくれましたよ! 後は定番ですパネルシアターやペープサートなどですかね!
回答をもっと見る
345歳児クラスの七夕会、どのような事をしているか教えてください。 七夕の由来についてやペープサート、夏野菜の紹介等は行います。毎年その他に1つお楽しみのようなコーナーがあり、織姫に扮して保育士が出てきたり星探し(宝探し?)をしたりしています。このお楽しみのコーナーの部分で悩んでおり、皆様のお力をお借りしたいです。 345歳児合同の会の為50人くらいいます。 良いアイデアがあればよろしくお願いします!
七夕幼児4歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
一度やったことがあるのは 大きめのポリ袋にカラーセロハンで星を貼り付けて天の川に見立てて、潜って星を持ってくる 又は潜った先に一本橋を繋げて相手とハイタッチする 障害物競争をしたことがあります🌟2チームに分かれて行いました。 運動会も見越してそれっぽいことを💭 ですが、3.4.5歳合同で30名だった為人数を考えると大変かもしれませんが、よければ参考程度に☺︎
回答をもっと見る
新年度迎えますね 入職数ヶ月で扶養内パートから正職員になります。 今の勤務時間内はどこかのクラスに入って補助をし1日が終わります。 クラスの準備、する時間は勤務時間内にはありません。 おもちゃもあまりないようなので、 家で手作りのおもちゃを用意したり、 月案週案、大まかな日案を考えたり 部屋の配置を考えたりはしています。 どうしたら良いのでしょうか。 園長に話をして、時間外で前残業後残業させてもらうしかないですよね。
新年度パート正社員
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
あちゃん
保育士, 認可保育園
正直、準備することが多すぎて時間外での作業は100%発生しますよね💦お昼寝の時間に新年度の準備作業が終わるわけもなく‥。うちの園も暗黙の了解でみなさんサービス残業でされていると思います。 園に直談判できるならそれが一番いいと思います!質問者さんが手立てをうってくれたことで対策ができたら、ほかの職員の方も喜びますよね!思っていることはみな同じだと思うので、まずは相談できそうな先輩保育士さんに考えを伝えてみるのも良いかもしれないと思いました。 準備‥ともに頑張りましょう!
回答をもっと見る
年長におすすめの手遊び教えてください! 3年ぶりの年長と同時に2年半ぶりの仕事復帰なので、記憶が無いです笑 よくやってたのは ・大きくなったら何になろう ・ペンギンマークの百貨店 ・おべんとうバス なのですが、年長でも楽しめる手遊びありますか? アレンジでも大丈夫です!
手遊び5歳児遊び
あゆ
幼稚園教諭, 幼稚園
あちゃん
保育士, 認可保育園
・雷ドンがやってきた ・1.2.3の2.4.5(指の細かい作業と考えながらの動きでかなり頭をつかいます) 参考になれば幸いです。 私もパートではありますが、昨年10年ぶりに保育士業を復帰し、今年は10年ぶりの年長さんです! お互い、楽しみながら頑張りましょう!
回答をもっと見る
1年間おつかれさまでした! 来年度最初の保育に向けて、自己紹介ゲームみたいなの知りたいです!また、新年度にクラスのみんなで仲良くなれるゲームや、製作などあったら教えて欲しいです!
新年度幼稚園教諭保育士
たま
幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
1年間お疲れ様です! みんなで出来るゲームと自己紹介を合わせて、カルタ方式でみんなの特徴、好きなものを書いて並べて、それをみんなで遊びながら取る! みたいなベタな案ですがどうでしょうか😊
回答をもっと見る
・必ず持っていく・できれば持っていく・状況によって判断する・基本的に持っていかない・今まで考えたことがない・その他(コメントで教えてください)
・目の前の状況を受け入れる・同僚の言動をメモに取る・自分のやるべきことに集中する・角が立たないコミュニケーションを…・他の同僚と仲良くなる・その他(コメントで教えてください)
・さよならぼくたちのほいくえん・ありがとうの花・思い出のアルバム・たいせつなたからもの・こころのねっこ・ありがとうこころをこめて・その他(コメントで教えて下さい)