2024/07/10
4件の回答
回答する
2024/07/10
回答をもっと見る
ママワークス
保育士, 認可保育園
いつも保育お疲れ様です(^^) 乳児クラスの時、七夕の集いでベルを使ってきらきら星を演奏しました。 綺麗な音色に子供達もよく聞いてくれましたよ! 後は定番ですパネルシアターやペープサートなどですかね!
回答をもっと見る
七夕のお話を七夕集会で子どもたちにしたいなと思っていますが、なかなかいい絵本や紙芝居のが見つからなかったのですが、パソコンとプロジェクターでお話の読み聞かせができるデータを販売しているところを見つけました。 https://minne.com/items/43315178 これってどう思いますか?
集会七夕絵本
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
りい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
いいと思います!! 絵も温かくて、子どもたちも引き込まれるのではないかと思いますÜ
回答をもっと見る
給食のおかわりのルールがあるのですが、先生やクラスによってバラバラだったりします。 みなさんの園のおかわりのルールどんなのか教えて下さい!
給食保育士
しおー
保育士, 認可保育園
うさぎ
保育士, 小規模認可保育園
0-3歳小規模園です。基本的には全部食べてからおかわりOK、子どもに応じて臨機応変にしてます。 偏食の子→嫌いなものもひと口でも食べられたらおかわりOK よく食べる子→全種類1回まで ばっかり食べにならないように。 それくらいかな?
回答をもっと見る
新聞紙に関連しているような絵本は何がありますか?乳児でおすすめの絵本など教えてください!
絵本乳児
ゆ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みみ先生
保育士, その他の職場
『じゃあじゃあビリビリ』って絵本はどうですか? わたしのInstagramで紹介しているので、良かったら見てみてください! https://www.instagram.com/reel/DQRLE5kEz7n/?igsh=MTRhMTdiOWs3YjRjMw==
回答をもっと見る
今年度のプール・水遊びは、 ①アラートが紫の時、 ②雷注意報が出ている時、 ③指数計が「危険」を指した時 このどれかに当てはまった時は、プール・水遊びを中止にしていました。また、時期も6月初旬〜7月中旬と、短かったこともあり、実施できたのは、3回程度で、かなり少なくなりました……。 みなさんの園での基準は何か、教えていただきたいです。
院内保育認可外水遊び
れみ
保育士, 保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
アラートの指数と、水温と天気を出した温度が規定の数値(いくつかド忘れました汗)になる、その日の天気予報(クラスが多いので途中雨が降りみんな入れないと差が出るので)を基準にしてました! 私たちの地域は7月頃に雨が多いので、これから夏!プール楽しみ!な時期に入れないことが多々ありました…
回答をもっと見る
・今の園と同じです・系列園などで異動が決まってます・異動はわからないけれど同じ職場・退職、転職予定です・来年度の進退をまだ悩んでいます・その他(コメントで教えて下さい)
・ナチュラルなカラーならOK・シンプルなデザインならOK・清潔感があれば何でもOK・キレイでもネイルはなし🙅♀️・その他(コメントで教えてください)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)
・どこまでやればいいか分からない・忙しさの温度差を感じる・指示の出し方・受け取り方・責任の重さの違い・そもそもすれ違いは感じない・その他(コメントで教えて下さい)