2021/11/16
3件の回答
回答する
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会で森のお風呂をします。 台本をそろそろ書き始めたいのですがお風呂の歌や替え歌にしやすい歌などあったら教えていただきたいです。 森のお風呂は繰り返しなので登場する動物に合った歌などもあると教えてください。
劇遊び発表会2歳児
🌲
保育士, 幼稚園教諭
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
生活発表会の準備お疲れ様です。 替え歌はすでに曲をしっていると覚えやすそうですよね。 いとまきのうたや、あたまかたひざポンは替え歌にしやすいかなーと思います。
回答をもっと見る
私は2歳児クラス担任をしております。 発表会で絵本をテーマにして劇遊びをしたいと考えています。何か2歳児にオススメの絵本はありますか?
劇遊び発表会2歳児
m
保育士, その他の職場
ましゅまろ
保育士, 認可保育園
わたしが以前発表会でやったことがあるのは、<ねこのピート>です🐱歌付きなので親しみやすく、クラスで人気がありました。内容もポジティブで、場面の繰り返しなので劇向きでした♩ 何よりネコに変身した子どもたちが最強にかわいいです❤️🔥笑 ぜひご参考までに🙌
回答をもっと見る
今度の保育参観でどうぞのいすの劇遊びをやろうと思っています。(3歳児22名)そこで悩んでいるのが小道具を持つタイミングと、小道具の入れ替えについてです。わたしの園では、基本劇中年少は舞台は使わないため、舞台袖から出てきてということはなく、皆んな出っぱなし(舞台下でげきをおこない、出番でない子は傍に座っているようなイメージ)です。 最初に舞台で歌を歌う→舞台下で劇のような流れのため,初めから劇の小道具(うさぎが持つトンカチなど)を持っているわけにも行かず(片手が塞がった状態で舞台に登るのは危ない?)かといって出番の前にゴソゴソするのもな〜と思って、子どもたちにどのタイミングでどのようにして小道具を持ってもらうのか悩んでいます。(今一応考えているのは,子供たちの座る近くに箱を置いておきその中から持ってくる?orポシェットを作り子がかけて、その中に入れる?立体のものだと入らないな〜)と悩んでいます。 またどうぞのいすの劇中、前の動物が置いていってくれたものを食べる→自分の持っているものを置くというながれがあるのですが、前の動物が置いていってくれたものを食べたあとどのように回収するか悩んでます。 これも子供たちに箱に入れてもらうのか、、不自然ですかね? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが,何かアドバイスをいただけると幸いです。
飼育劇遊び保育参観
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
箱に入れる。小道具(草)の裏に箱を付けてソコに入れるなどしていました。 ポシェットに入れるなどもいいと思います。違和感はないと思いますよ☺️
回答をもっと見る
コドモン というICTを使っている方に質問です。感染症の拡大や自然災害などで、臨時休園になった場合、「この日は臨時休園です」と設定する方法は何かありますか? みなさんの園では、どのように処理されていますか?
ICT保育士
ゆかこ
保育士, 保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です 休園となったことがないので、実際にはやったことはありませんが、お知らせで〇〇のため臨時休園ですと保護者に送ると思います☺️
回答をもっと見る
わたしの園は自園調理で、給食がとっても美味しくて毎日子どもたちと楽しみにしています!友だちと話していたら、うちはあんまり…や、業者の給食だから…といろんな話を聞きます!ここにいらっしゃるみなさんの、お勤め先ではどうなのか気になって…🧐🍚よかったら、教えてください🍙
給食幼稚園教諭保育士
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立こども園勤務です。 元保育所で厨房があるので 自園調理です。勤務自治体の給食は美味しいです。
回答をもっと見る
小規模保育園勤務です。 2歳児さんの卒園式ではみなさんどのような感じで行ってますか?例えば園児さんの歌がある。職員から歌のプレゼントがある。装飾に凝っているもしくは毎年同じものを使い回すなど…。 どのようにされてるのか知りたいです!
卒園式小規模保育園行事
かんかんゆう
保育士, 小規模認可保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です 同じく小規模です。私の所は ❶入場 ❷ひとりひとりへ卒園証書授与 ❸園長先生のお話 ❹卒園児の歌 ❺退場 その後、保護者交えての記念写真を撮り 担任の先生からひとこと 一人ずつ記念品や思い出帳を渡してさようなら〜という感じです。 コサージュは手作りのもの、壁面は卒園児の先生よりイメージカラーを伝えられ係担当がこんなのはどうでしょう等と意見を出しています☺️
回答をもっと見る
・何事もポジティブにとらえる・一人でしようとせず仲間を頼る・苦手な同僚と同じ土俵に立たない・自分の時間をしっかり持つ・特に気にしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・転職サイトの紹介・ハーローワークで情報収集・近所の口コミや知人から話・ネットなどの口コミやHP・園のSNS・特に調べていない・その他(コメントで教えて下さい)
・朝の受入れの気持ちの受け止め・トイレの時や衣服の着脱など・給食中などの食事援助・友達とのかかわり・活動の切り替えの時・いつも悩む・その他(コメントで教えて下さい)