2020/09/10
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2020/09/10
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今、満3歳クラスと年少組のフリーをしています。 毎日、絵本の読み聞かせの時間には、みんなで手遊びを楽しみ、落ち着いた状態で読み始めています。 しかし、お話が楽しくなってくると、立ちあがって絵本のページの絵を直接触りに来たり(例えば食べ物や虫)、絵本を近くで見ようと立ったりする子がちらほらいます。 興味をもった物への子どもの行動や心の動きとして自然なことだとも感じますが、座って見ている子どもたちに絵本が見えなくなってしまうので、読み聞かせ自体がストップしてしまいます。 上記のような行動をとる子に対しては「〜が面白かった?」「どんな味がした?甘かった?」と軽く受け止めつつも、「座ろうね」と促しています。 しかし、その間に全体の集中が切れたり、他の子もつられて立ってしまってふれあい遊びのような形で終わったりするなど中途半端(?)になってしまうこともあり、これで良いのかな?とモヤモヤしています。 私自身、読み聞かせが楽しくて大好きで、子どもたちにも絵本の世界を味わう時間を大切にしてほしいなという思いがあるので、考えすぎなのかもしれませんが…💦 皆さんがこういった場合にしている対応や声かけ等、ありますか? アドバイス等いただけると励みになります🙇♀️
絵本3歳児幼稚園教諭
あじさい
幼稚園教諭, 幼稚園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
補助が抱っこしてました☺️
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保育中、絵本の読み聞かせを入れるタイミングを知りたいです。 私は絵本が好きなので、所々で読み聞かせを入れますが、よりオススメのタイミングがあれば知りたいです😌
言葉かけ絵本遊び
くらげ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
タルト
保育士, 保育園
初めまして。 私は認可保育園で主に未満児の保育をしていました。 子どもって絵本大好きですよね! 私もよく絵本読んでいましたよ! 私は色々なタイミングで読んでいて 主活動始まる前の導入として読んだり 自由遊びの前に読んだり、絵本の時間と決めてお楽しみの時間として読んだり色々でした! 色んな場面で活躍しますよ♪是非色々なタイミングを試して読んで絵本タイムが良い時間になるといいですね⭐︎
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よぞら
保育士, 児童発達支援施設
はじめまして、よぞらともうします。 こどもがいっしょについ口にしてしまう絵本、思いついたもの、お伝えします! だるまさんシリーズ。(だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと) ばけばけばけたくんシリーズ。 あっちゃんあがつく。 良かったらみてみてください!
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保育士パートです。 専属クラスは1歳児なのですが 現在、人手不足により毎日違うクラスのヘルプに行ってる状態です。職場の雰囲気は良く担任の先生方もとても親切な方が多いのですが...それでもやはり気疲れもしますし、子ども達との信頼関係や担任の先生が気を付けている事などを察し、子供達への言葉掛けだったり、立ち回りを気を遣い一日ものすごく疲れてしまいます。 仕事だから仕方ないと割り切ってはいるが 少し孤独も感じたり...。 同じパートでフリーの先生方はどうでしょうか。 お話し聞きたいです。そして、担任を持っている先生が見ていらっしゃったら、フリーの先生はどう動いてくれたら助かりますか?嬉しいですか?
幼児乳児パート
みっちー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
パートのフリーです。 1日、2〜3クラス回ることもあります。30分だけ、このクラス。。。と言うことも。。 週3日勤務なので、子どもの状況、クラスの状況も目まぐるしく変わっています。 入るたびに、状況が違うので、特に1、2歳児は入る時に噛みつきありますか?など尋ねています。 めちゃくちゃ気を遣いますよね。 0歳児なんて、人見知りされるし。。 でも、私は担任よりフリーの方が好きです!担任が動きやすいように察して動くようにしています。 担任が、これから何をするかを考えて、その補助をすると言う感じです。 今からミルクの時間なら、排泄をしたり、ミルクを作ったり、飲み終わったら哺乳瓶を片付けたり。そうすると、担任は、子供につきっきりでゲップさせたりそのまま寝かしつけたりできるので! 視野を広げて、そう言うのを察しできるようにして楽しんでいます。
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保護者対応について。 お迎えの時、なるべく日中の様子や、他クラスの子なら一緒にいた時の姿など伝えると思うんですが、時々全然頭に思い浮かばない時ってありませんか??😭ど忘れとか、捻り出せない時とか… そういう時のネタってありませんか?
保護者保育士
すしず
保育士, その他の職場
まる
保育士, 小規模認可保育園
私もそういう時があります!特にその前がこどもたちの玩具やり取りでバタついてしまった時に保護者さんが来て、その前のやり取りがインパクトあり過ぎてどうしよう...という時は焦りました。その時は、そのお子さんというよりかは今日クラスで何をしたかをゆっくり伝えながら頭の整理をしていると、そのお子さんの様子も浮かび上がることがありました...!あるいは明日の活動内容をさらっと伝えて、「楽しみだね〜」とお子さん交えてまとめてしまった時もあります🙇♀️ 私の勤め先は日々の様子を連絡帳で細かく記入しているので、お迎え時は必ず今日の様子を話さなくても良い雰囲気がありがたいところです。
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・できるだけ自炊・弁当持参・お金のかからない趣味を探す・コンビニに無駄に行かない・中古でないか探す・本当にいるか自問自答・その他(コメントで教えて下さい)
・他人とのコミュニケーション能力・子どもを見る観察力・クラスや園内を見渡す洞察力・きびきび動く瞬発力・きつい仕事もこなす持久力・オールマイティな力・その他(コメントで教えて下さい)