運動会競技 1~2歳

なを

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

もうすぐ運動会ですね。 今回 担当クラスの競技の企画を練ってみたのですが採用されなかった案件があります… こども達が現在引っ張る、掴む動作にはまっておりそれをヒントに パン食い競争の掴み取りのような競技を考えていました…ただ小規模園の人員も居ない中で、ぶら下げる用具が何が相応しいのか思いつかず…別の競技となりました。  果物や食べ物をぶら下げたかったのですが、可愛くかつ 見た目も悪くない装置のような物 オススメありましたらアドバイスお待ちしております。

2022/10/07

2件の回答

回答する

はじめまして。運動会お疲れ様です。大きなかぶのかぶ抜きをアレンジするなんてどうでしょうか?うちの園ではパン食い競争の棒に手作りの無視をつけて、虫取りに見立てて競技にしました。ご参考までに。 思いが伝わるといいですね。

2022/10/07

質問主

ミユさん コメントありがとうございます。 大かなかぶ アレンジ良いですね 大小のかぶや色々イメージが出てきました。 虫取り かわいいですね ありがとうございます

2022/10/07

回答をもっと見る


「運動会」のお悩み相談

行事・出し物

運動会でパラバルーンをやります。 技は大体練習しています。今後曲に合わせて練習していきたいと思うのですが、どのように進めていったらいいのか迷っています。 ①今まで保育士がカウントしたり笛で合図をして技を練習していました。今後もそのような形でいいのか、子どもたちにもカウントしてもらったほうがいいのでしょうか。 ②歌詞で区切れる時はここまでこの技だよと伝えようと思うのですが、歌詞の区切りがあまりよくないとわかりにくくなるかなと思い、保育士の笛に合わせて技をやってもらった方がいいのかなと思っていますが、どうでしょうか。 パラバルーンを曲に合わせて行っていくにあたり、アドバイス等あれば教えていただきたいです。

運動会行事4歳児

🌷

保育士, 保育園

22024/07/28

tanahara

曲に合わせて覚えるのが一番です。 もにろん笛の合図は必須! 曲と同じリズムで、技前にはなんの技か言ってから大技の時は笛でピーと合図してました。 子どもたちは歌詞ではなくなんとなくのリズムや笛の音を頼りにやっていたので歌詞は気にしなくていいと思いますよ。 うちは年中で洋楽でした。 4カウントまたは8カウントずつ小波、大波したりして メリーゴーランドは曲のいいタイミングで反対周りの笛合図だして曲のいいところで回る(長過ぎず短過ぎずちょうどいいところで) 花火はバンザイ、バン!の掛け声をみんなでしてました。 他にも技はありましたが説明しやすいのはこの辺りかな↑ 曲選びは重要で、先生も子どももリズムが一定でとりやすいものがおすすめかも。

回答をもっと見る

行事・出し物

年中組 運動会のバルーンの曲 運動会でパラバルーンをする際の曲を 探しています! この曲でやった、この曲おすすめなど あれば教えてください!!! 前はミセスの「はじまり」で1度やったことが あります!

バルーン運動会4歳児

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/14

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

ミセスの曲はたくさんいい曲がありますよね! 私は年長組でなにわ男子のサチアレでやりました! テンポが速すぎる曲は難しかったので、なるべくゆっくりな曲を選びました!

回答をもっと見る

行事・出し物

今年の運動会のテーマが遊園地になりました。 そこで、親子種目をUSJの任天堂ワールドをモチーフに行いたいと思っています。ですが、あまり最近のマリオのゲームをやった事がなく、遠方の為現地に行った事もなくて…。 行った事のある方や、こんなのが良いのではというアイデアがありましたら教えて頂きたいです。 今のところ、土管のトンネル、パワーアップバンドなどが良いかなと考えています。

私立運動会5歳児

まりも

保育士, 保育園

22024/08/15

ゆゆ

保育士, 公立保育園

キノコ、毒キノコ、スター、フラワーなどのアイテム選択などはいかがでしょうか! カードを引いたりめくったりして、引き当てたカードの指定された動作をする、しながら進むなど障害物競争などで使えるかな?と浮かびました!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

玩具の消毒は、いつ、どのようにしていますか?次亜塩素酸水に15分つけ置きして、天日干しした方がいいのですか?午睡の時間にしたら、音がたち、こどもが寝ない時があります。アルコールでは、効かないですか?子どもが、おもちゃを口に入れることがあり、困っています。

消毒0歳児

あす

看護師, 保育園

22024/08/24

保育士, 保育園, 認可保育園

基本的にお昼寝時、部屋外にて手の空いた職員で手分けしながら毎日行っています。専らジョキストでの拭き消毒です。保育中に口に入れた玩具に気づいた場合その場でアルコール除菌シートで拭きますが、すぐに子ども達に渡すことはないですね。

回答をもっと見る

遊び

暑すぎて外遊びや水遊びができないことが増えてきました。3歳以上児でできる夏の室内遊びを教えてほしいです! 色水遊び、氷遊びはしました。 椅子取りゲーム、転がしドッチボールはよくやります。

部屋遊び運動遊び4歳児

しきじか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/08/24

保育士, 保育園, 認可保育園

・フルーツバスケット ルール説明と練習で時間稼げます。フルーツを動物や幼児に人気のキャラクターなどに代えても盛り上がりますよ。 ・新聞紙じゃんけん ベタですが幼児さん盛り上がります。 ・スライム遊び 口に入れてしまう乳児では出来ないですが幼児さん、特に男の子が楽しんでいました。 ・絵の具アート 壁に模造紙を大々的に貼り、絵の具で手形スタンプをしたり、自由に色付けたり描いたりする。幼児バンクシーの完成です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

正職員とパートで立場が違うことによって、何か仕事内容に違うなと感じることはありますか? 行事担当や日報、週案などの計画は正職員だと思いますが、正職員でパートさんには任せられない仕事やパートさんにあえてふっている仕事を教えてください。

パート正社員保育士

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22024/08/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業園ですが、パートさんでも イベント計画、連絡ノート、朝の会等、担当が回っていました。 あと、なぜか、給食担当😅 給食担当は1人だけなので そのひと休みだと、パートさんが作るハメに😅 絶対イヤなので、退社しましたが😅笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります🙋ないです🙅わかりませんその他(コメントで教えて下さい)

126票・2024/09/01

とても大変大変だね普通かな~慣れたよ…👀特に気にしたことないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/08/31

いつまでも気になる~気にしたことないないつの間にか慣れたよ♪気にすることを辞めた!その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/08/30

戸外の時は被っている被る決まりだよ!被ったり、被らなかったり…被っていない被らない決まり👀その他(コメントで教えて下さい)

222票・2024/08/29
©2022 MEDLEY, INC.