運動会について質問です。2歳児の運動会での踊り、何かおすすめの曲ありま...

れい

保育士, 保育園

運動会について質問です。 2歳児の運動会での踊り、 何かおすすめの曲ありますでしょうか? いつも使用している曲と違う曲を 使用したいので ぜひ教えていただきたいです!

2022/07/18

6件の回答

回答する

運動会大変ですよね。 うちの園は 2歳児は割とアンパンが定番ですかね。 サンサン体操とかでした、 当日のみアンパンの着ぐるみ的なのを着て 子供のテンションあげて 体操してましたよ。

2022/07/18

質問主

やっぱり定番はアンパンマンですね! 子供たちのテンションが あがるよう工夫してみます! ありがとうございます。

2022/07/18

回答をもっと見る


「ピアノ」のお悩み相談

行事・出し物

卒園式の歌の音やピアノはどうしてますか? うちの園では園歌以外は ピアノで行いますが 卒園式3ヶ月くらい前に決めますが みんなピアノが得意ではないのでなかなか決まりません。 皆さんはどのように決めていますか?

卒園式ピアノ認定こども園

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

62024/01/08

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私の働いていた園は、縦割りだったので、ピアノは、基本的には未満児か3歳の担当が交代でしていました。 4歳児が式には出席だったので、卒園児を送る歌は4歳の担当が弾いていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ピアノがとにかく苦手です… 毎日ピアノを弾く仕事の保育士ですが、私は簡単なコードでしかあまり弾ける曲がありません… 毎日練習したいのは山々ですが、持ち帰り仕事も他にあるのでなかなかピアノの練習時間が取れません。 やはり苦手な人は無理してでも毎日時間を取るべきでしょうか? 皆さんはピアノ練習どのくらいしていますか?

ピアノ認定こども園保育内容

れれ

幼稚園教諭, 幼稚園

32024/01/13

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

苦手なら、保育園に就職されてはどうでしょう?保育園ならば、ピアノが必須では無い園、たくさんありますよ😌私の経験の話をすると、新卒で採用された園がピアノ必須で毎日弾いていましたが、ピアノ教室にも週一で通い、短大の教授にも楽譜を簡単にする協力をして貰ったりと大変でした💦2年間みっちり、そんなピアノ漬けでも、やはり、上手なソナチネレベルの人とは雲泥の差で、上達なんてした手応えはなかったです😅それでも、何とか7年頑張り、辞めてからは、ピアノが必須では無い園に就職しました。ピアノが毎日ないだけで、心がめちゃくちゃ軽くなったのを覚えています。今は保育士歴20年目に入りましたが、未だにバイエルレベルです(笑)その分、制作、出し物、発達障害児への対応、乳児保育の経験はかなりついたと自負しています☺️✨

回答をもっと見る

行事・出し物

卒園式でクラスで歌う歌、オススメありますか? 「ね」という歌が好きで昨年歌ったのですが、今年はどうしようか悩んでいます、、。 好きな歌がありすぎて💦 みなさんのお好きな曲教えてください!

卒園式ピアノ保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32024/02/07

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

さよならぼくたちのほいくえん ビリーブ 空より高く 365日の紙飛行機 ありがとうさようなら おもいでのアルバム また会える日まで 世界に一つだけの花 など毎年違う歌をうたっています。(5歳児担任が決めます) 泣けるのはさよならぼくたちのほいくえんやビリーブですよね。どちらも好きな歌です。 365日の紙飛行機もなかなか好評でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

「手はお膝」「壁ぺったん」は子どもの人権擁護に望ましくない…というニュースを見つけましたが、正直に言います…この言葉どっちも使ってました💦話を聞く時、配膳の時、机を準備する時等など…いつか訴えられるのかと思うと気が気じゃないです。4月以降も今の職場でお世話になる予定ですが、代わりにどんな声がけをしたら良いのでしょうか…

保育内容幼稚園教諭担任

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

102024/03/20

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

使ってますよ〜 映像などでも見たことありますが。

回答をもっと見る

行事・出し物

お誕生日会でするおすすめのペープサートやパネルシアターありますか??

誕生会保育士

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22024/03/20

さひた

保育士, 保育園

内容は、何でも大丈夫だと思いますよ⭐誕生日がテーマでケーキが出てくる内容でも、もちろん大丈夫ですし、季節のお話でもいいと思います。私は[たこやき パクっ]というお話で最後はみんなで[たこやきパーティーのできあがり♪]など自分でアレンジして誕生日会の内容のお話にしたことがあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 民間で1〜2年、臨職(現 会計年度)で1〜2年働いて 公務員試験を受ける先生もいました。 私は 正規になる自信が無かったので16年ほど臨職(会計年度)をして同じ1年契約だけど雇い止めのない非常勤(会計年度)の試験を受け非常勤になりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

138票・2024/03/28

児童表など書類関係保育室の環境や掃除アルバムや作品返却子どもへの援助や配慮新年度の準備その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/03/27

得意です♡練習すればok🎵苦手です結構、イヤです弾き歌い…長らくしてないな~その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/03/26

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭飲み物仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/25
©2022 MEDLEY, INC.