処遇改善手当て

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

今度今まで払われていなかった処遇改善手当てが支給されるそうです。パートなので106万の壁も関係してくるそうなのですが、、。 これは突発的に支払われているのですか?それとも毎月定期的に入るのでしょうか??

2023/03/23

4件の回答

回答する

職場によって違います🫠 国から園に手当て分のお金が入りました、あとは好きなタイミングで社員に支給してくださいねって感じだと思います。 自分の園は賞与でドカッと手当て分が入ってきます。 扶養に入ってると手当てで壁越えてしまって調整休とか取らされちゃうこともあるみたいですね😅

2023/03/23

質問主

扶養内なので調整しないといけないかんじです!ありがとうございます!

2023/03/24

回答をもっと見る


「処遇改善」のお悩み相談

お金・給料

保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭

処遇改善認定こども園保育士

みさん

保育士, 認可保育園

22026/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です

回答をもっと見る

愚痴

公立園で正規職員として働いています。近年いわゆるパートさん(会計年度職員)の処遇改善で、有給は正規職員の倍以上消化しており、ボーナスも個人差はありますが増えました。残業もないですし仕事量も改善前と変わらずなので、ワークライフバランスに重きを置きたい自分としては羨ましいです笑 そうは言っても年収としては、かなり違うと思って頑張っていますが...。なんでパートさんだけなんだろうって感じです笑

処遇改善有給公立

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

12025/01/22

あす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

園によってかなと思いますが、うちのパートさんは歴によってお給料が違うようで8年ほど他の園で働いていた方は(現在の勤務は週5日実働6時間)正職員(四年目)私よりも手取りがとってもいいです! ボーナス等で照らし合わせても、同じかパートさんの方が多いくらいなので、能力給の園を探されてみてはいかがですか?私もパートさんいいなあと思ってしまうことが度々あります😭

回答をもっと見る

お金・給料

パート(月120時間以上勤務)の方。 処遇改善手当の区分1ってもらえてますか? うちの園、そして前職の園でも区分2の9000円しか貰えませんでした。 パートは公には支給対象となってますが、実際支給するもしないも園で自由に決められるようです何だかモヤモヤしちゃいます…

処遇改善パート

ちえ

保育士, 保育園

12026/02/05

話題のお悩み相談

保育・お仕事

プール参観日の時に水着を脱いでお湯をかける時は、男性がするのは、親から見てちょっとまずいってなって担任の女性保育士がしました。 やはりここは、女性がしないといけないという配慮は、どの園でもあるのでしょうか?

水遊び遊び

ノリキヨ

その他の職種, その他の職場

72026/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

気になる保護者は気になると思います🥺! Xでも色々言われてますよね🥺! 男子実習生は、おむつ交換禁止!なところもありました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在育休中ですが復帰して時短がいいのか通常の番に入った方がいいのか迷っています。 子どもがいる方の働き方についてあまり寄り添ってくれる職場ではなく…

育休

ぴっく

保育士, 認可保育園

22026/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

寄り添って貰えない職場だからこそ 時短のほうがいいような気がします。🥺!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お疲れ様です。保育士5年目です。 今2歳児の担任をしています。2歳児さんは 初めてです。 わからないことがあったら先輩に質問をするのですが、必ず「先生はどうしたいの?子どもたちにどうして欲しいの?理想は?」と聞き返されます。 初めての年齢だからこそ、アドバイスを聞きたい のにそんな返答されても困ります。 自分の考えが甘いのでしょうか?もっと考えるべき なのでしょうか?感情がおかしくなりそうです。

先輩保育内容2歳児

たろー|男性保育士

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/09/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

「どうしたい?」がくちぐせな 50代おばさん居ました🥺! どうしたい?に答えて 気に食わない回答だと 「ふーん」😑 で、結局、自分のやりたい放題な 職員いました🥺! 一度、質問をAIに答えてもらって 自分の理想や考えをまとめてもらってから、返事を準備してから 質問するのはどうでしょう?🥺!? 意外に回答すると、 アドバイスくれるか、 おばちゃんみたいにふーん って言われるか、わかるかもです!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

園長・主任👩‍💼担当の先生🎪クラス担任👶職員みんなで🤝意見が強い保育士その他(コメントで教えて下さい)

47票・2026/09/12

すっかり元気💪✨少し疲れが残ってる😊体が疲れている🥵心が疲れている💭両方疲れている😂その他(コメントで教えて下さい)

154票・2026/09/11

とても気になる👀たまに気になる😊行事の違いが気になる🎪働き方が気になる⏰あまり気にならない🌿その他(コメントで教えて下さい)

175票・2026/09/10

やる気いっぱい💪普通に頑張れそう😊少し疲れている🌿仕事がしんどい🥺転職を考えている💭その他(コメントで教えて下さい)

178票・2026/09/09