2025/12/23
2件の回答
回答する
2025/12/23
2025/12/23
回答をもっと見る
私は、職務分野別リーダーの発令を、三年前に受けましたが、処遇改善加算Ⅱがずっとついていません。 みなさんの園では、職務分野別リーダーは、全員加算Ⅱをもらえていますか( ;∀;)?もらえていない方もいらっしゃいますか? また、詳しい方がいらしたら教えてほしいのですが、職務リーダーで加算がつくかどうか、園によって違うものなのでしょうか?就業規則や、給与規定などを調べたらわかりますか?
処遇改善給料
ゆかこ
保育士, 保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
おはようございます! 処遇改善Ⅱでは、キャリアアップ研修を受講した上でなにかしらのリーダーを任せられると、いくらかのお金が出ます。また、年数も関係しているようですね。 職務分野別リーダー 経験年数:3年以上。 研修:6分野のキャリアアップ研修のうち、担当する分野の研修を修了。 加算額:最大月額5千円。 (ネット調べ) ただ、最大5000円なので園の考えによってはそれよりも安くなる可能性はあります。 出てないことはないと思うのですが、わからない場合は事務担当や園長に確認するのがベストだと思います。
回答をもっと見る
私立保育園で正規職員で20年勤めたら退職金はいくらくらいでると思いますか?現在16年目で年収470万くらいです。処遇改善が出てかなり給与が上がったと思います。でも、なるべく早く正規職員を辞めたいと考えていますが、退職金が20年目で変わると思い後数年働こうと考えています。
処遇改善給料退職
かのみ
保育士, 認証・認定保育園
めろ
保育士, 認可保育園, 管理職
どの退職金共済に加入しているかでも違うと思います。 ネットで退職手当金計算シミュレーションというのもあります。 一度試してみても良いと思います(^^) 退職金共済は、基本給で計算するので処遇改善の分は入らないと思います。
回答をもっと見る
今転職を考えながら 見学もしつつ面談もして一つ4月から来ていいですよ!って言うてもらった園があり 今働いてる園も前から辞めたい話はしてますが、 最近、転職しようって思ってたけど 一からまたやりなおすのはなぁ〜て色々思うようになり給料も色々な面良かったから新しい園待ってくださっでるんですが やっぱりちゃうなぁ~て思って 派遣に思いを伝えたら、めちゃクチャ言われて 法律があーだこーだ 給料や色々話をして いい園やからいきますっていいましたよね?って言うてきました。 また今の園もちょと辞めずい環境もあるから 給料安いが我慢していてもいいかなーて思うようになり、ちょと悩んでます
給料退職転職
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
転職、大きな決断だから迷いますよね。 言われたことは気にせずでいいと思います。あとから後悔しない方を選んでくださいね。がんばってくださいね。
回答をもっと見る
私は学童で長年常勤(正規職員)として勤めています。 常勤の仕事内容としては、保育運営、年間行事予定、シフト作成、お便り作成、保護者対応、学校との連携など多岐に渡ります。 学童で正規で働いている方、 仕事内容はどのようなものがありますか?
児童指導員学童正社員
MIKOHA
その他の職種, 学童保育
年末年始に協力保育を保護者にお願いしたりしていますか?(園によって協力保育とは言わないかもしれないですが) 病院関係の保護者が多く年末年始にまとめてお休みになる保護者ばかりではありませんが、職員がお休みを取りたいこともあり、お休みしてもらう協力を依頼してもいいのでしょうか?職員の働き易さも大事、働く保護者の為にもなりたい。ジレンマです。 年末年始や、夏のお盆休みなど、皆さんの園ではどんな対応をされていますか?教えて下さい。
おたより保護者保育士
mame0506
保育士, その他の職場
みー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
毎日お仕事お疲れ様です。 私の園ではお盆休みと年末年始のお休みの協力をお願いしています。母だけではなく父母どちらかがお休みの場合や、祖父母に頼める場合などなるべく協力してもらっています。1ヶ月半前から休みの協力をお願いして、保育を利用するしないのアンケートをとっています。なかなか難しいですよね😞
回答をもっと見る
私は学童で働いて10年以上になります。 昔に比べて共働き世帯が増えて、全国的に学童に通う子どもの数は年々増え続けています。 利用する子どもの数は増えていても、環境や支援員の数が整っていないと感じています。 また、以前より支援が必要な子どもたちも増えています。 実際に私が勤務している学童も、慢性的な人手不足と子どもの過密状態が何年も続いています。 特に学校の長期休みには1日保育となる為、シフトを組むのに苦労し、常勤が時間オーバーで働いている現状です。 子どもの安全と支援員の心身の健康を守る為に、みなさんは工夫されている事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!
学童保育児童指導員正社員
MIKOHA
その他の職種, 学童保育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 私は幼稚園で働いていますが、慢性的な人出不足です。もちろんいわゆるブラック企業で、昼休憩なしで10時間近く働いています。 それが誇り・・・という時代は終わりました。今はコンプライアンスに則って働く人も大切にするべきだと私は思います。 なので、人出不足だと感じたら人出不足だと経営陣へ伝えています。心身ともに健康な先生がいてこその子どもたちのための施設になると思います。
回答をもっと見る
・年末年始で帰省します🚅🛫🚙・勤務なので帰省しません💦・別の日に帰省します😊・特に予定はありません・実家暮らしです♡・その他(コメントで教えて下さい)
・貯金や投資😊・ローンや奨学金の支払いに…🥺・洋服やバッグ、旅行などご褒美を🥰・推しにつぎ込みます❤・生活費の補填かな~・賞与がありません🤢・その他(コメントで教えて下さい)