職場について

めめっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

みなさんから見てどう思いますか? ・関東1都2県10ヶ所ほどに異動あり ・ボーナス4.6ヶ月分 ・シフト7-20の中で13個(早番×6、普通番、遅番×6) ・日祝、大型連休年末年始くじ引きで飼育当番がある →かわりに平日1時間遅く出勤できる日がある ・行事の前日は全員残業(残業代無し)早く帰る場合は有給を使う ・研修は自費+有休消費 ・年に数回20時まで全員参加の勉強会があり、シフトに入って遅れる人/でれない人/私用がある人は有給を使う ・行事が多く保護者(地域)からは毎年好評を得ている ・今年度よりエプロンや靴下、ボールペンなどもキャラクター禁止(各自買い直しをするよう言われた) ・タイムカードの打刻する時間を細かく指定されている 例)8:30出勤の場合8:19以降 ・シフトが多いのでほぼ毎日シフトで、1か所変わるとずれてしまったりダブってしまうので2.3箇所同時に交換しなくてはならない ・委員会と係を👇2つ担う 委員会:SNS運用、防災、防犯、広報、運動機能向上、卒園式、入園式など正規職員の人数分係 係:プール係、発表会係、お泊まり保育係など20個以上 ・朝礼8:30〜にピッタリ参加または園長の号令より後に入室した人は遅刻扱いで減給 ・時短勤務はボーナスなし(何割とかでもなく) ・発表会、運動会、夏祭りははっぴや浴衣を手縫いしたり伝統の茶道や習字などでも子どもの自由時間を削っているように感じます。(親からすると、なかなか経験できるものではないのでありがたいとのこと) ●みんなが辞めない理由のひとつはボーナスが良いことです。20年目?とか15年目くらいの人は夏のボーナスで100近くもらえてるのでみんなボーナスのために頑張ってると言っています。 残業代でない、休日出勤分含めたら妥当なのでしょうか? ●これから結婚や出産を控えているのであれば、早めに新しい職場を探すべきですか? 何を基準とすれば良いのかわからなくなってきました、 ●処遇改善や県や市から出る手当は公表されていないところが多く、、極端に手取りが減るのも怖いです。 アドバイスをいただけると嬉しいです

2025/11/20

2件の回答

回答する

○系列園がある以上、異動の可能性はあるのでしょうね。近隣圏内なのかな? ○ボーナスは保育園で考えても貰える方だと思います。 ○シフトが細かいんですね。理由がわからないけど、なかなか。早番だけで6の時間に分かれてるってことですか?15分刻みずつ、とか? 😭飼育当番がある園で働いたことがないので、その制度がどうなのかはよくわからない。ですが、それの代わりが1時間遅く出勤?…ここは僕は、微妙なところですね。 🤔残業したら残業代出ないのは、それこそ今の時代はナシだと思う。有休は雇い主側が使わせるものではない。行事の前日はなるべく残業、いや日頃も、残業しないように業務を進めていくほうが働きやすいと思います。 🤔研修は自費?有休?ならばそれは園でどうこうするものではないのでは? 自主的な研修参加、なら分かりますが。園で、この研修受けてね〜って設定するなら、それはどうなの? 😭有休は、労働者に与えられる権利なので、ここは有休にしてくださいは、違うと思うな。全員参加なら、全員残業つけて参加にするべきでは? 😭保護者主体なんですね、という印象。それも大事だが…何のためにある保育園幼稚園こども園なのかな?と、僕は思います。 ○理由が知りたい。が、キャラクターを禁止している園は増えているのかも?僕が以前働いていた園は、そうでした。キャラクターがなくても、全然保育には問題ないから大丈夫、な印象。 🤔なぜ?打刻がそんなに細かいのか?19分って、なんの19分? ○シフトは、仕方ないのかな。 ○係は、多かれ少なかれ2つ担うのはよくあるかな、と思います。 😭朝礼のそれで減給はちょっとナシだなその制度。曖昧。時間はまだわかるが、園長のさじ加減にもよる可能性のある号令は、判断基準にするのは違う。 ○時短ボーナスなし。これは…仕方ないか。 😭伝統は変えられない、ですね。それになぞらえて働くしかないってやつです。手縫いはやりすぎだと思うけど…もうそれがずっと伝統ならば、やるしかないし、好きになるか業務的に取り組むか、でしょうね。僕は、こういうの嫌ですね。度合いによるが。 😭ボーナスがいかによかろうが、ボーナスのために保育士をやるような施設に、僕はやりがいは感じないと思います。ボーナスを考えるなら、保育士じゃなくても同じかそれ以上いただける職は、選べばありますし。保育は、ボーナスありきでやる仕事ではないと思うから、僕は。 ないに越したことはないけどね。 参考に話しますと、僕が働いていた園、ボーナス2.0〜2.3ヶ月分でした。笑 こんなに違うんですよね… でも、残業は出ましたし、休日出勤分も出ましたし、有休は本人が自由に使えました。 🤔そうですね。この状況ですと、他を考えてもいいかと思います。 基準は、やはり自分自身何を大切にするか、だと思いますよ。働く上での価値観。 例えば僕であれば、自身の仕事と休みのバランスはもちろんですが、子どもたちが日頃どんな過ごし方をしているか、そこを大切にします。それこそ、自由な時間があるとか行事はどのように取り組むのか、とか。要は保育内容ですね。 なので、自分の給与やボーナスの重要度は低いんです。 😭そこは公表すべき、というか内訳を知る権利はあると思うので、もし聞いてこたえてもらえないのであれば…選びません。採用面接などで給与を内訳含めて提示することは、雇い主側に必要なことです。 長くなりましたが、僕としては、 ○…可もなく不可もなく。 🤔…微妙な点。詳しく理解したい。悩ましい。 😭…自分の選択基準として適切ではない。 という見解になりました。 あくまで個人の意見ですが。 あえて経験として飛び込んでみる、挑戦、園を知る、という選択肢もありかと思います。 人によっては、リスクを取ることにもなるから、よ〜く検討されてみるといいと思います! 最後まで目を通していただけていましたら、感謝いたします。 長々と、失礼しました。

2025/11/21

質問主

わかりやすく、また丁寧にお返事をいただきありがとうございます🥲 やはりおかしいな...と改めて考えさせられました。 家賃補助をもらっている関係で今すぐは辞められないですが、早めに行動に移したいと思います🙇‍♀️

2025/11/22

回答をもっと見る


「処遇改善」のお悩み相談

お金・給料

保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭

処遇改善認定こども園保育士

みさん

保育士, 認可保育園

22026/03/19

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です

回答をもっと見る

お金・給料

入社してから、どれくらい昇給しましたか?私はもうじき5年経ちますが、1万円程度です…これって普通??社会福祉法人の保育園勤務、正社員です。

処遇改善給料正社員

ゆき

調理師, 認可保育園

32026/02/24

さーは

保育士, 保育園

前に勤めていた保育園は1年で5000円あがっていました 今は小規模認可保育園にいますが昇給なしみたいです 入ってから知りました

回答をもっと見る

お金・給料

パート(月120時間以上勤務)の方。 処遇改善手当の区分1ってもらえてますか? うちの園、そして前職の園でも区分2の9000円しか貰えませんでした。 パートは公には支給対象となってますが、実際支給するもしないも園で自由に決められるようです何だかモヤモヤしちゃいます…

処遇改善パート

ちえ

保育士, 保育園

12026/02/05

話題のお悩み相談

感染症対策

最近、風邪ひく子どもが多いけれど、予防や対策していますか?熱は、37.5までは、様子見ています。受診勧めていますか?

雨の日病児保育水遊び

あす

看護師

32026/06/27

さーは

保育士, 保育園

今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?

発達障害学童遊び

nami

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス

42026/06/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💕

発表会2歳児保育士

ころころ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/06/27

さひた

保育士, 保育園

生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

多々ある時々あるないもう、気にしてない~その他(コメントで教えてください)

125票・2026/07/04

暑い少し暑いと感じるちょうどいい少し寒い寒いと思うその他(コメントで教えてください)

182票・2026/07/03

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

195票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

199票・2026/07/01