サービス残業

じゃすみんせんせい

保育士, 小規模認可保育園

明らかに人手不足で休憩回しのために残っているのに、タイムカードを切ったタイミングまで給料が発生しないことに納得がいかない… 私以外居ないから残ったのに、「ごめんね〜上がって〜」で片付けないでほしい。

2022/11/25

8件の回答

回答する

私の働いていたところでも嫌なあるあるでした。 私が抜けたらここどうするの!?という場面て周りに誰もいないことが多いし言いにくいですよね。 企業方の保育園だったので本社にメールして事情を話しました。 徐々に改善されましたがどうしても、、って時もたまにありました😭

2022/11/25

質問主

保育士あるあるなのですね… タイムカード切ってるのにどうしてるのでしょう?もしかして、時間変えられてるのか… 知ったこっちゃない!と、なるべくスパッと上がろうと思います!😤

2022/11/27

回答をもっと見る


「タイムカード」のお悩み相談

職場・人間関係

サービス残業って、やはり行われているのが普通なのでしょうか? 申請とか面倒なので、タイムカードを切って証拠隠滅し、残って仕事をするのが普通になっているこの業界が怖いです。 仕事、いつまでも終わらないどころか、増えていくばかり。 勤務時間内に処理できない業務をどうしているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

タイムカード残業幼稚園教諭

びーとる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

52022/10/03

みーちゃん

その他の職種, その他の職場

はじめまして! サービス残業が普通の保育業界、教育現場って本当になんなんでしょうね…毎日お疲れ様です。 幼稚園、保育園ともに経験がありますが勤務時間内に終わらないものはほとんど家に持ち帰って平日も土日もずっとやっていました。 毎日この現状に耐えられなくなって上の先生に言っていたところ、少しずつ園での業務負担を改善してもらい持ち帰りはあるものの前よりも量を減らしてもらえたりとありました。 声に出すことも必要だとは思いますが…話の通じる人ばかりではないのでなんともですね😰 もしくは業務時間外に仕事をしていることを労基に相談してみることも一つの案だと他園で働いていた先輩が言っていました💡参考までに🙇

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事が嫌すぎて死にたいです 補助じゃない…フリーの激務… バスと電車の遠い通勤、全額でない交通費、タイムカード押してからの残業、給料は理事の気分によって減額、能力以上の仕事の追求、休憩無し、土曜出勤、毎日の緊張(いつ怒られるか)、全員の前で追い詰める、持ち帰りの仕事…もう楽になりたい… 3月まで耐えてそのあと韓国に気分転換で長い旅行行きたいけど多分コロナ終わってないよね… 良いことなんて何もない。 誰も話聞いてくれない。 私が話しても無関心な人たち もう楽になりたい。

タイムカード残業給料

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

132020/09/27

きのこ

その他の職種, 児童発達支援施設

読んでるだけで辛くなる内容・・・よく頑張っていらっしゃいますね。お疲れさまです。 私も以前、仕事終わらないし、うまくいかないし・・・で、しんどい時期がありました。いざ、辞めると決めて期限ができたら少し楽になりましたし、実際にやめたら同じ保育の業界でも違う世界がありました。 きっと、楽しく働ける場があると思うので、決して無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

朝、園につく。 職員室でタイムカード押す前に園長先生に、「あっ!先生!!この後9時から近所の系列園に応援行ってきてね!(^∇^)」 「えっ?あっ!はい!!」(・・;) そして、9時過ぎ園から荷物持って自転車かっ飛ばして10分くらいで小規模園ついた。 リトミックで体動かして色々やってお昼寝前のオムツチェックしてるときに、小規模園のルーム長から「明日も人がいないから明日もここにきてね(o^∀^o)」 13時過ぎに、自宅につく。お昼ごはんたくさん食べて疲れていつの間にか3時間くらい寝てた( ̄▽ ̄;)💦 小規模園いくのは、いいがまだ名前あんまり把握できてない(^o^;)

タイムカード睡眠運動遊び

ディッセン

保育士, 保育園

22022/05/24

まさお

その他の職種, その他の職場

両方で仕事がこなせる点からは、能力は認められると思います。 喜んでもらえるでしょう。疲労に気を付けてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

加配保育士の方、他の保護者の方になぜこのクラスの先生なのか聞かれたら、どう答えていますか?(クラスの人数は少ないです)

保護者のつながりクラスづくり保護者

あたり

保育士, 保育園

62024/04/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

聞かれた事はないです。 難しいですよね。 保護者は加配保育士など知らないですからね。 園長に確認してみてもいいんじゃないですか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

勤務者の労働時間は8時間なのに数人の子どもたちは12時間、週6で預けられている。 明らかに休みの保護者が土曜日に夫婦で迎えにくる。 なぜ保護者のリフレッシュのために保育士が汗水たらして土曜日も働くのか…。 どんどん保育士は退職して園長や主任までクラス担任を持つ現状。 こんなに長時間保育してるの先進国で日本だけですよね。 せめて保育時間を週40時間までとか制限してほしい…。

主任園長先生退職

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

12024/04/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 仕事、保護者支援など様々な理由で平日、土曜日も長時間、乳児から週6で預けられてる子もいます。 公立なので民間とは違い、突っ込めないし、絶対 断れない、兄弟が療育だから…父1人で我が子2人見れないって家庭もあります。家にいるより園に来てる方が色々な観点から安心、安全な子も中にはいますが… 保護者のリフレッシュ確保のために園利用は仕方ないし 必要で色々と仕方ない時代になっているのは理解しますが平日、土曜どちらでも「仕事」と嘘は言わないでほしいし、せめて午前中とか16時までには迎えに来てほしいですね。 土曜は班によっては人数が足りないので休めるなら休んでほしい…来れるなら午睡中でも給食後でもかまわないから早迎えしてほしいです😭 人が足りない班の場合 早朝勤、早出が時間に上がれないので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任です 今までコロナ禍でクラス懇談会をしていなかったのですが、今年度から行うことになりました。以上児クラスになってから初めてのクラス懇談会で何をしたらいいか悩んでいます。皆さんはどんな内容で行っていますか。 私はクラス懇談会をする前に、保護者の皆さんにアンケートをとってどんなことを話し合いたいか聞いて、それを基に進めていけたらなと思っています。

懇談会内容4歳児

まる

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, その他の職場

02024/04/28

最近のリアルアンケート

祝日も保育は必要性を感じる必要そうだけど働きたくないな~祝日はなくても大丈夫だと思うその他(コメントで教えて下さい)

124票・2024/05/06

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/03
©2022 MEDLEY, INC.