こんなこと聞いてもいいのかわからないんですが、保育士以外に副業している...

うさまる

保育士, 保育園

こんなこと聞いてもいいのか わからないんですが、 保育士以外に副業している人って いらっしゃいますか...?

    2020/01/31

    14件の回答

    回答する

    辞める年に、有給を使える分だけ使ったり、定時で帰って、飲食バイトしてました。辞めるので、何言われてもいっか!とゆう気持ちでした。笑

    2020/01/31

    回答をもっと見る


    「お金・給料」のお悩み相談

    お金・給料

    有給、取れますか? 現在時短で土曜なしで働いていますが、有給が取れず平日休みがなくて困っています。 人手不足で有給を取ることが難しいと言われてるので困っています。 どうやってやりくりされていますか?

    有給正社員保育士

    みー

    保育士, 認可保育園

    62024/06/01

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 勤務園は大規模施設な上に人手不足ですが 全職員 どうにか毎月1日 有休を取るように工夫してます。 全職員 必ず取らないと副園長が役所から怒られるらしいです。 土曜出勤ありの職員は必ず平日に休みがあります。 私は週30時間非常勤なので 毎週平日週休プラス有休、月1土曜出勤とその週休があります。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    扶養を外れてる方、 何時から何時まで働いてるいますか? 勤務時間は長いのに、お給料は引かれる額が多くて、 げんなりしちゃいます。

    給料パート

    かお

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    22024/06/06

    神ちゃん

    保育士, 保育園

    フルタイム週5勤務です。 早番遅番もやっています。 1時間の休憩分引かれてますが、実際には休めてないので現状は毎日ぐったり。 資格手当てと処遇改善がつくのは有難いですが、社会保険料でかなりの金額引かれるので、手取りを見てげんなりです。

    回答をもっと見る

    お金・給料

    保育士の給与は、日本の平均給与よりも低いと言われていますが皆さんのお給与はいかがですか? 経験年数(資格取得年数) 額面 を知りたいです。 今後、働いて行く上での参考にさせて頂きたいと思っています。

    貯金ボーナス処遇改善

    にゃーさん

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

    102023/12/13

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立会計年度 週30時間非常勤 月給 約19万。手取り14万〜17万(時間外によって変わる) ボーナスあり。 公立会計年度なので経験年数は関係ありません。 経験年数 20年…保育士資格取得からは約22年 です。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    キャリア・転職

    職場環境がひどくて転職を考えています。 でも、また保育園を探すとなると、職場環境や人間関係って入ってみないと結局分からないじゃないですか。 どの職種でもいえると思いますが。 保育士資格を活かせる保育園以外の現場って何がありますか。 また、発達支援施設や学童、小学校の支援員などされてる方がいたらお話し聞きたいです。

    キャリアスキルアップ転職

    しきじか

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    22024/09/08

    わたあめ

    保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    デイサービス勤務です! 保育園より楽な職場だけど、 え?この人ここにいていいの? みたいな人結構います😓 保育士だけではないので、 保育園独特のネチネチ〜はないです!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    私は1歳児を担当している午睡までの短時間パートなのですが、主担任が休みの日や、手が離せない時は私がリードを取って保育を回しています。 0歳児からの持ち上がりで見ている4月生まれの女の子(下に赤ちゃんがいる)のことで相談です。 少し前から急に登園しぶりで泣くようになり、何故か他のクラスの正職員の(一日居る)先生だと大丈夫ですが、私を含めてパートの先生を嫌がります。 食事介助、着替えは笑顔で介助させてくれるのですが、寝かしつけのみ嫌がられます。 「トントントン…わ!10回トントンできたね!」とトントンさせてくれますが結局私で寝てはくれません…。 ふれあい遊びをしてスキンシップを取ったり、だっこやギューもしていますし、遊んでいる時は喜んでくれています。 先日2人きりでお話をして「先生は◯ちゃんのことが大好きだよ!ママもパパも赤ちゃんのことも好きなんだ〜」と伝えてその日はとても仲良くしてくれました。降園後、家でも機嫌がよかったようです。 次の日、私が休みの日で、休み明けに登園時この子が泣いてしまった時私が対応すると「(主担任の)先生がいい〜!」とより泣いてしまったり突き放されて振り出しに戻ってとてもショックでした。 何が原因なのか分からず… この登園しぶりは私が居るせいなのかも…と途方に暮れています。 今後散歩が再開したら手も繋いでくれないと思うので悩んでいます。 無理せず(主担任がいい)という、子どもの気持ちを尊重すべきか、なかなか改善はしないけど遊びなどで距離を縮めていく、でいいのか悩んでいます。 力不足でお恥ずかしい限りですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご助言いただきたいです。 (誹謗、中傷はご遠慮願います。)

    認可外パート1歳児

    みーせんせい

    保育士, 認可外保育園

    82024/09/08

    mkn1207

    幼稚園教諭, 幼稚園

    おつかれさまです。 それは辛いですね、、、 考えてみたのですが、 主担任の先生を含めて対応するのはどうでしょう?忙しい中でなかなか難しいかとおもいますが、担任の先生含め3人で遊んで関わりのコツを見る、若しくは単純に距離を縮める等です。 または一緒に何かをするその先の目標に、担任の先生に○○ってお話ししようね、○○できたよって言えたら嬉しいね、など担任の先生と関わりを持つ目標を掲げ、関わってみたり、、、 なかなかうまくいかずにもどかしいですよね。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    LaQやカプラなどの角がある玩具で遊んでいて手に引っかかり傷を作る、椅子の足を他の子の足にぶつかってしまう、歩きたての子が転ぶなど防ぐにも防げない怪我をしないようにするにはどうしたらいいですか? 私が意図して怪我をさせようとしてるのではなく、子どもがわざとでもなく本当に遊びの中で作ってしまう怪我、ということです。

    怪我対応生活遊び

    きなこっち

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    12024/09/08

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    LaQやカプラで遊ぶのは 4-5歳児クラス以上なので 大人が予防線を張るではなく、子ども自身が気をつけないといけないことと思います。 子ども自身があそぶ中でどう気をつけるべきか 考えてやっていけるように保育士から話すくらいかな…と思いますよ。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    プライベートは着けています😊プライベートでは体調に応じて…病院など推奨されるところのみ着ける着けないよその他(コメントで教えて下さい)

    166票・2024/09/15

    園で捨てるのが楽持ち帰りのほうが楽どっちでもいい~その他(コメントで教えて下さい)

    195票・2024/09/14

    大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

    206票・2024/09/13

    9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

    227票・2024/09/12
    ©2022 MEDLEY, INC.