2025/08/23
3件の回答
回答する
2025/08/23
回答をもっと見る
私は去年転職をして、認定こども園でパートとして働いています。保育士歴は20年以上あるんですが、去年からフリーというポジションで、初めて担任を持たない立場で戸惑っています。 担任ではないので、保育に意見することもなければアイディアを出すこともなくて、毎日掃除とオムツ替えばかりの日々です。腰痛や肩こりも酷くなり、やりがいも感じられなくなっていて、自分のクラスがない事で居場所もない気がします。フリー経験のある方は、どのようにしてモチベーションを上げていましたか?
認定こども園パート保育士
Sakura
保育士, その他の職場
tanahara
意欲的なんですね! うちはパートの先生は担任にはなりません。 やはりベテランの先生には何か聞きたいって思うので、どんと構えて先生たちの相談役になると言うのはどうでしょう? 保育は十人十色。 私は保育士歴15年ほどですが、今年フリーで入ることがあり先生たちのいろんなやり方を見てそんなやり方もあるんだなーと勉強になっていい刺激になっています。 また、フリーだと肩の荷が降りて心に余裕を持って保育ができるのでじっくり子どもたちと向き合えることがモチベーションです。この子たちはどんなことを感じて、見ている景色はどんななのか、など視点を変えるととても充実しますよ♡
回答をもっと見る
保育園・認定こども園勤務の先生方💦 処遇改善いくら支払われていますか?😭
処遇改善認定こども園保育士
みさん
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
様々な処遇改善費をすべて合わせると、7万程です 私立保育園勤務です
回答をもっと見る
7月に主人の転勤で県外へ引っ越し、以前勤めていたこども園を退職し、現在は転勤先の保育園でパート保育士として働いています。 前職の園は、子ども主体の保育を大切にし、子どもの人権を尊重することを基本としていました。未満児は育児担当制で愛着形成を重視し、園全体が落ち着いた雰囲気の中で、一人ひとりの子どもに合わせた丁寧な関わりや遊びを行っていました。 子どもはのびのび自由に好きな遊びを選択して毎日遊んでおり、室内では落ち着いて遊ぶ、外では元気に遊ぶ、とメリハリもありました。 現在の園も「子ども主体」を方針として掲げていますが、実際にはほぼ一斉保育で、自由というより放任に近い印象を受けています。子どもたちは常にわちゃわちゃしていて話を聞くのが難しく、落ち着きや規律があまり感じられないので、先生達は常に大きな声で声かけや注意をする、怒鳴る、言うこと聞かない(食事が遅い)から他のクラスに連れていく、などなど、当たり前な感じで 勤務初日からその雰囲気に正直驚きました。 また、子どもの人数に対して玩具が少なかったり、職員間で保育観や対応が統一されていなかったりと、保育環境にも戸惑いがあります。落ち着かない雰囲気の中で働くことに、最近は疲れを感じています。また子ども達も可哀想に思えてきて‥ 以前の園のような保育が自分には合っていると感じる一方で、あの園の保育が少し特殊だったのか、それとも今の園のような形が一般的なのか分からず悩んでいます。 皆さんの園では、保育の進め方や園の雰囲気はどのような感じでしょうか? 今の職場の状況は、よくある保育現場なのでしょうか。ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
認定こども園幼稚園教諭保育士
aumn
保育士, 認可保育園
めぐ
保育士, 認可保育園
コメ主さんのおっしゃる園の雰囲気、よーくわかります。また、前の園の子ども主体の雰囲気もまた何となく、、 我が子を2人とも最初に預けた乳児園がそんなイメージで、今私が働く130人規模の認可園がまさに主さんが感じてるザワザワした保育の園というところです😅 我が子を預けた乳児園はとても家庭的で大規模園には無い良さがある!と思っていましたが、保護者目線だからというのもあると思いますし幼児になったら少人数過ぎて物足りないかな、と思い幼児になるタイミングで転園でした。 年齢と人数に左右されるのかなぁとは思いますが、大規模園の乳児だとこれまた違いますよね😅💦
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る