コロナの規制が緩和され、職場でも何か変化はありましたか?私のところは、...

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

コロナの規制が緩和され、職場でも何か変化はありましたか? 私のところは、今まで子どもたちは登園後すぐ手洗い、消毒をしてから保育室に入るようにしていましたが、年明けから消毒のみになりました。 子どもたちは手洗いが習慣付いていたので、「しなくていいの?」と少しキョトンとしていました😅‪‪

2023/01/10

5件の回答

回答する

私のところはまだ変化はありません 更には毎週抗原キットをするように指示もありました💦 子どもたちも手洗い消毒が習慣付いていて偉いですよね。 0歳児クラスでも体温計を向けると自分からおでこを近づけてくれたり… コロナ禍の子どもたちに驚かされることが多いです😅

2023/01/10

質問主

毎週抗原検査をするんですか! 大変ですが、それだけ徹底されていたら働く身としては安心出来る面もありますね。 コメントありがとうございました。

2023/01/10

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

保育・お仕事

今日仕事休みでした。グループLINEで 音楽に合わせて歌っている子どもの動画が送られてきました。しようがい児です。言語障がいがありあまり言葉を話せない子ですが、音楽に合わせて上手に歌ったり、踊っていました。 職員の方達は可愛いとか上手と送っています。 私も送りたいのですが言葉が思いつきません。 みんなと同じような言葉もな〜と思っています。 皆さんなら何て送りますか?

楽譜手洗いピアノ

ゆい

保育士, 保育園, 幼稚園

32023/12/15

くるみ

看護師, 保育園

楽しそうに踊ってるね! リズムに合ってていいね! などはどうでしょう。 でも、同じような言葉でもいいと思います! 上手に踊れてるとか、かわいいとか、みんな同じ気持ちだと思うので☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

土曜保育についてなんですが、うちの園では両親2人とも仕事がある場合のみ利用できるルールになっていて、月始めに利用予定の用紙を提出することになっています。 しかし、以前土曜日に上の子の運動会に行くから下の子を預かってほしいというお願いがありました。当日お父さんが運動会に行けないから、下の子(2歳)がいるとビデオ撮影に集中できないとのことでした。園長はOKしました。すると別の保護者からも預かってほしいというお願いがあり、1人許可したからと預かりました(両親2人とも運動会へ行きます)。そして今度は上の子の学芸会があるからまた預かってほしいと言われて、園長はそれもOKしてしまいました。 土曜保育でこのようなお願いを許可してしまうと、今後全部受け入れないといけないし、本当に運動会に連れていくことが難しいのなら、一時預かりや託児所などを利用するようにお願いしたほうがいいような気がするんですが、みなさんの園は土曜保育での私的利用は認めていますか?保護者の言うことをなんでも聞きがちな園長です

手洗い運動遊び運動会

ねこバス

保育士, 認可保育園

92022/11/14

sao

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

以前勤めていた保育園も私的利用OKでした。運動会や発表会のときは預けられる園児がとっても多くなり、人手も増やしたりしていました 質問者様の園も今年度OKにしてしまったので、今年度は受け入れる他なさそうですね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

異年齢保育をしているのですが、グループ分けのときに毎度兄弟を一緒にしているみたいです。 案の定、お兄ちゃんから離れない弟くん。 話したほうがいいのでは…と個人的に思うのですが、 どう思いますか??

異年齢保育手洗い

ばあ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/01

ちゃぶだい

保育士, 児童施設

以前、1歳から5歳異年齢で24人くらいで1クラスが3つ、0歳クラスだけ単独って保育園に短期勤務。兄弟姉妹をなるべく同じクラスにしてまあ24名をさらに8人くらいのグループにし担任1人編制。 兄弟姉妹同じクラスは基本でしたがグループは同じ場合もあり別もありで、子ども達の関係性や担任さんの力量で決まってたかな? 非常勤つくけど担任さんは1、2、3、4、5歳のバラエティだから楽しいが大変そうでした。 兄や姉にピッタリもいれば、下のほうが上の干渉をうるさがったり多様な面がみられて大人たちは学ばせてもらえるし楽しそう。 ピッタリくっつきたいなら、特に上がうるさがらないなら、いいんじゃないかなって見方もありかも。案外、兄や姉は頼られることで自分を保てたりもするし、親と違い、兄弟姉妹は家族だけど他人です。だからより近い友達といるとみなして緩やかに見守るもありかもよ そこは主体性で周りが無理に離そうとしなくても以外と下の子どものほうが離れてくパターンもありだから 実は私がそうでした。中南米へ家族赴任して小学校と幼稚園ミックスの現地の子ども達と一緒の学校に5歳上の姉と通い、周りは陽気なラテン系のまさに異年齢。心細く姉にピッタリ。しかし3歳の私もいつしか現地の子達にまみれ、姉の心配よそにピッタリから反転。 まあ異邦人だからかもだから比較にならないが、長い人生、保育園で兄にピッタリでもいいんじゃないかな ゼッたいそのままいかないから。周りから離そうとするといらんところに力入るし自然に自然に 保育園でピッタリでも家庭ではクールかも。私達はそうだった、ゴメンお姉様😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/03/25

おはな

保育士, 幼稚園

こんにちは、はじめまして。 私も他業種が長く、子育てがひと段落したのちに保育士資格を取得しました。独学で保育士資格を取得したため、現場経験もありませんが、保育士として働いて5年ほどになります。 最初の頃は私も同じことで悩みました。りいさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。保育士経験も大事かもしれませんが、子育て経験の方が私にとっては武器となることが多かったので、それを自信にしてほしいです。 お互いがんばりましょうね。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

32024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

248票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.