2025/11/04
9件の回答
回答する
2025/11/04
2025/11/05
回答をもっと見る
生活発表会で歌う、年少さんにおすすめの曲はありますか? 個人的には、今年朝ドラの「あんぱん」を見て、『手のひらを太陽に』を歌いたいんですが、年少さんには難しいですかね? ご意見お願いします🙇♀️
生活発表会3歳児
なち
保育士, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
小学校で、元気いっぱい歌うことが多いイメージです。 年少さんで歌うと、言葉がはっきり出ない子が多いので、なんて言っているのかわからない歌になりそうですが、元気に歌えば雰囲気は伝わりそうですね。 歌詞が難しいかなとは思いますが。。
回答をもっと見る
2歳児の担任です。クラスに衝動的に物を投げたり、手が出てしまう子がいます。保育室の扉は開けられないので部屋から出てしまうことはないですが、注意をされたり思うようにいかないことがあるとドアを激しく叩いて外に出たがることもあります。まだほとんど話せないので、気持ちを言葉に出来ず、伝わらないのでそういう行動をとっている面はあると思います。なので、思いつく原因を代弁して言語化を手伝ったり、寄り添うように心掛けたところ甘えに来ることも増えて以前より心を開いてくれた実感はあります。 しかし、最近は通り魔のように叩いたり、髪を引っ張ってしまうことも増えました。止めようとすると暴れたり、頭を打ちつけたりするのでその子自身が怪我をしないようにと考えると落ち着くまでギュッと抱き締めている状態です。(それでも暴れるので私は最近アザだらけです…)でも本人からすれば拘束されていると感じていてもおかしくないと思うので何か他の方法で止められればと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。対応の仕方でもなんでもいいのでアドバイスがあればお聞きしたいです…!
クラスづくり安全生活
はな
保育士, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
3歳児健診で指摘されると思うので、様子見ですかね‥🥺 ご家庭での様子を聞き、背景を知ることと、 他害が出ないように見守り強化すること、 自傷行為が過度にならないように刺激をしないこと、 クールダウンできる場所を作る その子が落ち着く遊びを探す。 いいかなぁと思いました🥺! デイサービス勤務なので、参考にならなかったらすみません🥺
回答をもっと見る
転職しようか悩んでいます。院内保育園に転職して一ヶ月。この間、安全面と衛生面がとても気になり入職早々、声を上げさせてもらいました。 なんとか少しずつ改善していっています。 一ヶ月経ち、毎日が淡々と過ぎていき保育が全然楽しくありません。園児数が少ないので体力的には楽なので、それでいいのだと自分に言い聞かせています。 しかし、やり甲斐もなくこのまま何年もこの生活が続くのかと思うとうんざりします。 かといって、大規模園でバリバリする体力、気力もありません。 自分がどうしたらいいのかわからなくなってきました。休日も楽しめません。 いつかこの生活スタイルに慣れる日がくるのでしょうか。給与が下がったのでお金も自由に使えなくなってしまいました。 とにかく節約節約の日々です。
院内保育安全生活
わんたろう
保育士, 認可外保育園
スヌーピー
保育士, 保育園
いつもお疲れ様です。 私も転職して疲れました。休日は午前中は動けないです。動こうとしても身体がだるくて布団から起き上がれず親に怒られています。 平日も疲れが酷すぎるし、毎日どうしようかな、自分の保育にイライラしちゃって(何が不満なのかは分からないんですが…)毎日頭も痛くて、身体の色んなところが痛くてあまり健康とは言えない日々を送っています。
回答をもっと見る
1、2歳児クラスに入った時に「あの子はグレーだよね」「あの子は完全に〇〇だね」などの会話が聞こえてきます。 入職したばかりで尚且つ午後からのシフトなので、日中の姿や年間の成長の全てを知らないので、その会話に参加はしないのですが、「個人差の範囲」であることまでそのように決めて関わろうとしている保育士はどう思いますか?
2歳児1歳児担任
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
入社したばかりだとなかなかわからないとは思いますが、 入社してから、これのことか、! と、気づくことがあるかもしれません。 でも、医師の判定でるのって 3歳児検診あたりなので (我が子は2歳後半でした) 1歳児で決めつけるのは違うなぁとは思いますね‥🥺 ただ、長年の感?で気づく人は気づく保育士もいます! その気づきにただの陰口じゃなくて、この子はこんなかんじだよね?だから、 こうしてみようか!みたいな 保育的目線も入ってると、 あープロだなぁと思います! ただの陰口だったらきいてらんないです!🥺!
回答をもっと見る
うちの園ではブコラムをお預かりしています。 園外活動の際、クラス担任が持参するのですが、園庭や散歩ぐらいの距離なら、連絡もらってかけつけても間に合うんじゃないかと思うのと、真夏の炎天下にも持参しているのが、保管状況として、不適切なのではないかと思ってます。 皆さんの園では、園外活動の際(園近隣のお散歩)、ブコラムを持参していますか?
くすり園庭
ゆり
看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育
3月の誕生会担当です! くいしんぼうおばけのパネルシアターをする予定だったのですが、まさかの1月担当の先生がくいしんぼうおばけを題材にしたものを披露していて💦 何かいいアイデアはないでしょうか… 今の所、へんしんトンネルを題材にした出し物を用意しようかと悩んでいます!
誕生会正社員保育士
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さーは
保育士, 保育園
かぶってしまったんですね 食材の裏を黒くしてシルエットクイズ...くらいしか思いつきません
回答をもっと見る
・もっと指示を分かりやすくしてほしい・急な変更は事前に共有してほしい・パートの意見も聞いてほしい・忙しさは分かるが余裕を感じたい・特に不満はなく感謝している・私が正社員です・その他(コメントで教えて下さい)
・人間関係や保護者対応・発達支援が必要な子が多いクラス・嘔吐や便などの対応・責任の重さやプレッシャー・業務量・時間の拘束・その他(コメントで教えて下さい)
・14時前には必ず起こす・14時〜14時半頃・14時半から15時の間・15時から15時半まで様子を見る・時間より子どもの様子重視・3歳児はいません・その他(コメントで教えて下さい)
・妊娠が分かった時点で報告・母子手帳をもらったら報告・安定期に入ってから報告・自分も周りも妊娠の経験者なしです・その他(コメントで教えて下さい)