マスク着用について

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

新型コロナウイルスが5類になりましたね。マスクの着用は任意となってますが、皆さんは、外出する時などは、どうされてしますか?私は基本マスクはしてなく、医療機関に入る時は着けています。皆さんがマスク着用のTPOをどのようにしてるか教えていただきたいです。

2023/06/10

10件の回答

回答する

私は外を1人で歩く時はマスクを外しますが、それ以外は基本的につけています。 個人に委ねられているので周りの人に対しては何も思いませんが、マスクを外していてコロナ以外も含み、何かに感染したら、マスクすればよかったと思わないようにです。 これから暑くなるので、外す人も多くなりそうですね。

2023/06/10

質問主

ありがとうございます😊

2023/06/11

回答をもっと見る


「コロナ」のお悩み相談

保育・お仕事

送迎時の対応どうしていますか? 私の園では、保護者が園内に入って準備等しているのですが、以前勤めていた園ではコロナ禍の延長で保育者が玄関まで送迎して引き渡すという対応をしていました。 どちらもメリットデメリットあるなと思ったのですが、みなさんの園はどんな感じでしょうか?

コロナ保護者

ヨンア

保育士, 認可保育園

22024/02/22

ひまわり1718

保育士, 認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です😊 私の園では、コロナ前はある程度保護者が保育室に入る事が認められていましたが、コロナになって室内への入室をお断りしてからは逆にそれが定着しています。 まだ、私の園は平屋のためテラスから保護者が見えるので、送迎時の対応もあまり大変ではありません。各クラスからすぐにテラスに出れるし、テラスに下駄箱もあるので、その点ではスムーズかもしれません😊

回答をもっと見る

健康・美容

みなさん、蓄膿や扁桃炎になったことありますか? また、蓄膿や扁桃腺をなおす手術したことありますか? 私はコロナになってから蓄膿にもなるし扁桃炎も繰り返しています。 コロナになる前はなったことなかったので医師にも相談したところコロナの後遺症でそういう人が多数いるっていうことでした。 扁桃炎や蓄膿になると40度の高熱が3日ほど続いたり、首のリンパが腫れとてもだるいです。 そのため手術も考えているのですが、やっぱり恐怖もありますし、デメリットもちょこちょこみると不安です。 やった方がいい、やってよかったなどの話しがあれば教えてください。

コロナ

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

02024/04/14
愚痴

乳児の頃は大変だと言われていたクラスが年長になり担任を任され、今ではとてもしっかり自立したクラスになった。 そのせいか周りからは「あの子たちなら大丈夫」「先生なら大丈夫でしょ」と放置される始末。 褒めてくれるけどぞんざいに扱われてる気がしてこの一年を振り返ると悲しい気持ちでいっぱいになる。 コロナのせいで行事も全てオンライン配信となり、直接みてもらうことはできず、卒園遠足も縮小されることに。その他、例年やってきたことを流され続け、私自身が辛く感じてしまっている。保護者にも申し訳ない。 子どもたちはとても誇らしいし大好きだけど、気分が全く晴れず職場に向かうのが毎日辛い。 どうしたら気持ちを晴らすことができるだろうか どうか卒園式だけは予定通り執り行わせてください…

コロナ乳児5歳児

みかん丸

保育士, 保育園

32022/03/14

コトリ

保育士, 保育園

仕事が出来るようになると、放置されることって ありますね。 何なんでしょうか? 何事もなく、悩みもないと思うのでしょうか。。 相談しても、先生なら大丈夫!、なんて言われ、 相談に、のってもらえなかったり、、。 コロナのせいで、流されがちだけど、経験できない子供たちは残念です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

32024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

42024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)どこからも借りていません😊その他(コメントで教えて下さい)

40票・2024/05/05

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/02
©2022 MEDLEY, INC.