退職・・。

マメ

保育士, 公立保育園

年度途中の退職を考えてます。 職員数は足りてますが有資格の少ない園。 私の保育感と合っておらず、肉体的より精神的に辛いです。できれば7月には退職して、保育士を続けるか、別の仕事に転職かと考えてます。 このままだと私の精神のほうが崩壊かもと苦しい日々です。 6月に園長と面談があるので7月末で退職したい旨を伝えれば一ヶ月以上あるので新しい職員を探してもらえればと勝手に思ってます。

2022/05/10

13件の回答

回答する

マメさんの人生なので、いいと思いますよ。 周りの方に迷惑をかけてしまう、と思われる方もいますし実際引き続きなどもありますが、子どもたちは先生が変わっても意外と平気なんだな、と途中退職の先生を複数みてきて感じています。 精神的に病んでしまうと回復に時間がかかるので、自覚症状があるうちに転職をおすすめします。

2022/05/10

質問主

ありがとうございます。確かに途中退職の方がいても意外と気にしてないですよね。 無理して、辛い思いするなら自分のために退職して、違う道に進みたいです。

2022/05/10

退職後の職員のことなんか考えなくていいですよ!どうなろうと、こうなったことには理由がしっかりあるんだし、誰かが辞めて焦ろうが何しようが、退職する側には関係ないです。 だから、自分の先だけを考えて動くのがいいです。 保育観が自身に合いそうな園があるかもしれないから続けるのもいいし、もう保育士疲れたよって思ったら、思い切って別の世界に飛び込んでもいいだろうし。 私は、年度末だろうが途中だろうが辞めるのはその人の好きずきだと思っています。 年度末までいて辞めたときは、ひと息つく暇もなく次の職場だったので気が休まらずに後悔しました。 年度途中で辞めたときは、それは引越しやらいろいろ大変なことはありましたが、少し休むことができて、気持ちも休まりました。 やっぱり、精神的に辛くなってしまうと、何もせず休むことも必要だし、そうすることで次の活力にもつながると思います。 もし、マメさんが子どもが好きで保育士が好きなのであれば、保育士を辞めずに自分に見合う保育園を見つけていくのがいいのかなと思います。 本当に保育士が好きでやりたい人は、給料が安かろうが仕事が大変だろうが、保育観の合うところを探すんだと思います。 そこらへんどうでもいい人は、やれ給料だやれ待遇だやれ仕事が楽だで選んでそこに居続けるだけだと思うので。言葉悪いですが、これは今までいろいろな園と保育士を見てきて、また話を聞いてきての自論です。 ひとまず、少しでも可能であれば、身体と気持ちを休ませてくださいね。

2022/05/10

回答をもっと見る


「年度途中」のお悩み相談

保育・お仕事

パートの方で 3月で辞めるんじゃなくて、年度途中で辞めた方いますか??

年度途中パート幼稚園教諭

チョコ🍫

42024/02/05

さくらぐみ

保育士, 保育園

パートの時に園と合わず、 5月入社、8月退社したことがあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

フルタイムパートをしています。 年度途中から入り、今は加配をしています。 そんなに手が掛からない子なので、今はそんなに大変ではないです。 今日、面談をし、来年度は他の子の加配につくか、 どこかのクラスの複数担任に入り、リーダーをしてもらうかになりそうとのことでした。 どちらも自信がないです💦 正社員で働いていたのは1年半くらいなので、ほとんど経験がないです😅 どちらの希望があるかなど、難しく、言えなかったです😅 周りは正社員でも頑張れそうと言ってくれるのですが、自己肯定感が低いです💦

年度途中私立パート

もか

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12023/01/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私は公立臨職経験しかなく、正規経験がありません。なので今、やっと フリーと担任、経験年数と半々になってきました。 元々 自己肯定感がかなり低く、自信もなかったので週リーダーがまわってくる度にお腹が痛くなりそうでした(笑) でも 新卒2年目、3年目、10くらい下の子が主担だった年に色々と勉強させてもらったり、教えてもらったお陰で今年度、クラスの主担(同世代)と色々 話がしやすく意見などが言えるようになりました。 正規経験がある、なしなんて 関係ないです。上下関係なく誰からでも学ぶ姿勢があれば大丈夫です。週リーダーは 場数と経験。あと開き直りのように思います。 私は 人をまとめて引っ張ることに向いてないし、ムリなこと…と痛感してますが どうにか1週間、主担が休みの時 どうにかなってます。 自己肯定感が低くても大丈夫。 やってるうちにたのしくなってきますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。 保育士パートとして働いて年度途中から正規になったのですが、何もかもわからなすぎて困っています。来年度0歳の担任になれのですが、面接をしてと突然言われて、何を聞いたら良いかわかりません。来週面接なのですが、どんなことを聞いたらよいですか?看護師は、ミルク、寝る時間、起きる時間、添い乳をしているか、などを聞くそうです。

年度途中ミルク正社員

ゆう

保育士, 保育園

22020/03/05

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

面接、大変ですよね。 0歳児なら、市の健診にいってるのか、保健師さんとどんなことを話したか、発達について何か言われたか。 毎日の送迎は誰が、何時頃か。 もし、子どもが、発熱したとき、どれくらいの時間で、誰か迎えにくるのか。 気に入っている玩具があるのか。 お昼寝などの寝かしつけ方 園の持ち物準備などで困っていることはないか。 看護師の人とかぶるかもしれないですが、 今の、主な1日の生活のながれ。 離乳食はどんなかんじなのか アレルギーはあるのか… 予防接種受けているか 病気や熱性けいれんはあるのか 今後、細かな保護者支援が必要か確認のために、保護者の様子もチェックですね。 抜けているところもあるかもしれませんが、頑張ってください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場で働き始めて、今回初めて有給でお休みさせていただくんですが。。その日に限って水害の避難訓練があり、小学校まで避難する日でした😭 話し合って、この子おんぶして行こうとか先生と話してたのに… 私も休みを先生に早めに伝えるべきだったなとか色々考えてしまいます。 その避難訓練の1時間だけなら行けるのですが、相談した上で出勤した方がいいのかな…? でも、休み希望出した上で、許可が通ってシフト作られてるから、 そこまで考える必要ない?考えすぎですか?? 午後からは彼の推しのライブに一緒に行くため、絶対に譲れません!!!笑

小学校有給シフト

こーふぃー

その他の職種, 保育園

32024/06/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

避難訓練訓練の係でないなら 休んで大丈夫ですよ。 避難訓練の日にちは事前に分かっているはずなので休みを取る時に言われなければ気にすることないですよ。 私も避難訓練と平日週休や有休と被ることがありますがわざわざ 行きませんよ。 休みのカバーで入ってくれる先生がいますし…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。

整理整頓環境構成制作

na

保育士, 公立保育園

42024/06/29

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

七夕ピアノ保育士

ぷう

保育士, 保育園

02024/06/29

最近のリアルアンケート

スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

143票・2024/07/06

好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/07/05

子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/07/04

気まずいちょっと気まずい特に気にならない気まずくない辞めたことがないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/07/03
©2022 MEDLEY, INC.