このわらべうたヒットしています!

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

わらべ歌研修に参加しました。あまりにもたくさんの手遊びがあって、0.1歳児にヒットする定番に使っている童歌は何ですか?

2024/05/19

6件の回答

回答する

“おべんとうばこのうた”、“手をたたきましょう”、“きらきら星”、“げんこつやまのたぬきさん”この辺だったら手遊びで楽しめると思います!

2024/05/20

質問主

お弁当箱やってみました!もう一回いただきました!動画を見て真似してみますね!ありがとうございます✨

2024/05/21

回答をもっと見る


「手遊び」のお悩み相談

手遊び

手遊び歌のレパートリーを増やしたいのですが、おすすめの手遊び歌ありますか?最近クラスで盛り上がった手遊び歌は「かみなりどん」の手遊びです😊 何かおすすめの手遊びがあれば教えてください! (主に幼児クラスに入るのですが、乳児クラスにも時々入るのでどちらでも大丈夫です!) あと、新しい手遊びはどうやって仕入れていますか?

手遊び

ゆう

保育士, 認可保育園

42024/07/05

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

InstagramやYouTubeでも検索できますよ☺️

回答をもっと見る

手遊び

虫についての世界が広がっています。 虫に関連する歌や手遊び、ダンス曲など オススメを教えてください。 以上児向け、未満児向け、どちらでも助かります🙌★

ごっこ遊び手遊び乳児

ゆに

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

32024/07/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス以上で できる体操 「昆虫太極拳」 カマキリ、バッタ、ダンゴムシ、カメムシ…次々 出てくる虫のポーズをしていくのですが 私は考え込むタイプなのでついていくのに必死すぎて大変です(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

一緒に組んでいる新卒の先生なんですが、 自分がリーダーの日に、絵本の読み聞かせや、手遊びを一切せずに、一日が終わってしまいます。 こういった先生には、どういうふうに伝えれば、 やってもらえると思いますか? 私がしているところを見せたこともありますし、 こんな絵本読んでみたら?と、手渡ししたこともありますし、 月案を立てる前は、季節の歌を歌っていこう、という話にもなります。 また、トイトレを開始している子がいるのですが、 私が不在(有給や研修)の時は、連れて行っていないことが発覚! 理由を聞いてみると、大変だから…と言われてしまいました(涙) みなさんなら、このような先生に、どう関わっていきますか? ご意見いただきたいです。

手遊び絵本新卒

サンクス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42024/08/03

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

😅時代なんでしょうか… そんな新人、多いですよね💧 昔のように「見て覚える」なんて考えていてはダメみたいです。 1から細かく教えないと伝わらない。 絵本ひとつ読めないのは、どうしたらいいんでしょうね。 見本のスケジュールを組んでみる? 「絵本読んで」とやる事を振ってみる? まだ、何もかもが分からない状況ではあるかと思いますが… その時その時で「今、10分時間があるけど、何する?」など教えていかなければならないのかもしれないですね💧

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児の加配の子のつき方に悩んでいます。 2週間前から、他児へ無差別に押したり馬乗りになったり…落ち着きもなくずっと走り回っていて、好きな遊びに誘って他児が見えないように離れても周りが気になってダメです。 ですが、別の場所に個で誘って行くと落ち着いてゆっくり遊べるのです。また園庭に行くと以前は遊べていたのに、ここ最近は園庭でも他児に手が出てしまって、ほんとにみんなと一緒にはいれないような感じになってきています。本人もクラスにいると苦しそうで…なるべくみんなの輪に入って欲しいけどどうするべきがいいと思いますか?

2歳児幼稚園教諭保育士

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62024/09/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

人手が足りているのであれば、皆と離れて過ごすのがイイと思います。 なぜ、そのような様子になっているか原因はあるのですか? 原因が分かっているのであれば、それを避けるのがいいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

すぐにではありませんが、卒園児たちを集めて同窓会のようなものを園の行事として開催できないか考えています。可能であれば小学6年生まで子どもたちに声を掛けられたらと思っています。 理想は土曜日に保育を行なっていないクラスで2時間ほど。事前に招待状を送り参加の可否を聞いて出血も取ります。ここまではある程度想定しているのですが、問題は行事の内容をどのようなものにしようか悩んでいます。1〜3年生、4〜6年生の2グループを作り、自己紹介→保育園探検→スライドショー鑑賞(それぞれのグループが探検に重ならないよう前後させる)かな、と思っていますが、他にも子どもたちが楽しめるような良いアイディアがありましたら教えていただきたいです!

行事

みかん丸

保育士, 保育園

12024/09/22

れもん

保育士, 公立保育園

卒園児に会えるのは嬉しいですね!成長が見れるのも楽しみです!レクレーションがあると盛り上がりそうですね!よく異年齢で猛獣狩りのゲームをしていました。小学生でしたら数も分かるでしょうし広い部屋が使えるのなら楽しいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

皆さんの園は、何月に運動会がありますか? うちの園は9月後半でしたが、まだまだ暑く、熱中症も怖くて…。昔とは違う気温なので、ずっと昔と同じ時期にするのはどうかなと思っています。

熱中症運動会保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

62024/09/22

あす

看護師, その他の職種, 保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

10月です。個人的には、10月は、遠足もあるので、11月でもいいのかなって、思いますが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

95票・2024/09/30

運動遊びや運動会散歩や遠足などの園外活動お店屋さんごっこ芋掘りなど食育毎日、楽しい♡その他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/09/29

書き方のコツを学ぶ保育に関する書籍をマネする読書をするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらうその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/09/28

幼児であった乳児であった今週1度はあったけど今日はなかった今週はなかった長らくないよその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/09/27
©2022 MEDLEY, INC.