年度末感謝のプレゼント

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

年度末何か保護者からのプレゼントやお別れ会(10分ぐらい)ありますか? 保育園はクラス替えもないし担任が変わるぐらいなのでないかなーとは思いますが、幼稚園はあるかな… わたしの働いている保育園ではないですが、子どもが通っている幼稚園ではあります。 そこの幼稚園で感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡すことになったのですが、案を出さなければなりません。 何かもらったことのあるものやこれなら嬉しい!と言ったものありますか☺︎?

2023/03/11

7件の回答

回答する

わたしの働く園ではありませんが、子が通う園では子どもたちだけでお別れ会をした様です。保護者が集まってプレゼントや会を開くことはありませんが、保護者は各自先生にプレゼントを渡している様です。去年は私(保護者側)は先生に手紙とスタバのギフトカードを渡しました。他の保護者は小さい花束を渡していました。車通勤の先生が少ないので、荷物の負担にならないような物を渡していましたよ。あまり参考にならず申し訳ありません。

2023/03/11

質問主

子どもたちだけでお別れ会を開くのもいいですね☺︎ 手紙とスタバ のカードもらったら嬉しいですね(﹡ˆᴗˆ﹡) 荷物の負担にならないの大事だと思います!参考になりました、ありがとうございます😊

2023/03/20

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

保育・お仕事

預かり保育6時までやってるのですが いつも毎日?6時くらいまでお願いしますと 預かってるA君がいます ある日の延長保育にいつものA君と A君と仲のいいB君がいました B君はたまに延長保育に入ります いつものように遊んでいたら 6時迎え予定のA君のお父さんが 予定より2時間早い4時に迎えにきました 帰る準備を急いで行い、A君が帰る時 B君が「A君にバイバイ👋する☺️」と可愛いことをいい 私と一緒に玄関までお見送りしました すると、 A君のお父さんが 👨「あ、今日B君いるんですね😮」 B君「おれ、6時だよ!」 「そうなんだ、 じゃあ、2時間後にまた迎えに行きまーす!」 と言いながら走って帰られました。 一瞬ポカーンと驚いてしまいました こどもたちはというと、 よっしゃー!とお互い喜んでいました こんなこともあるんだなと思い、 子どもたちも喜んでるし、、 でも担任の先生に伝えた方いいかなと迷っていたところ タイミングよく担任の先生が部屋に忘れ物をとりにきて 「あ、〇〇先生つい先ほど A君のお父さんが迎えにきたのですが B君がいるということで帰られました。」と 伝えるとあ、わかりましたと🫢驚いていました。 周りの先生にはレアなケースだねと驚いてました みなさんの園でもこんなことありますか??

保護者保育内容遊び

チョコ

42024/01/12

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

ないです。 一度迎えに来たら降園してもらいますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

0歳児担任の新卒保育士です。 乳児の子どもと保護者はだいたい覚えられたのですが、たまに幼児に入る時お迎えがきた保護者がどの子のお迎えなのか分からない場合が多いです。 普段なかなか幼児クラスに入らないため保護者の顔がなかなか一致しません。 保護者の顔と名前を一致させる良い方法教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️ ほぼ1年経ったのに顔と名前が一致しないなんてすごく恥ずかしいです、、、。

新卒幼児乳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/02/12

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れ様です。 集合写真など園にありませんか? それを使って家で覚えるのも良いかと思います。 中々入らないクラスの保護者を覚えるの大変ですよね。 延長保育の幼児さんの保護者だけは覚えてるけど…てこと私もありました〜。 頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

もうすぐ退職予定なのですが、 一部の保護者の方からお礼を頂きました。 受け取っていいのか焦ったのですが 結局頂いてしまいました💦 頂いてよかったのか少し困惑していますが、 後ほど確認すると手紙が貼ってあり、名指しでした。 頂いた際に「保育士間で頂いてよろしいんですか?」と聞いたのですが、「いえ、先生のご家族?と〜〜(あまり聞き取れなかったです)」とおっしゃっていたように思います。 (理由は結婚と保護者には話していました。) 一応他の先生に聞くと 名指しだから先生が持って帰っていいと思うよ とのことだったので持って帰ってきました。 その保護者の方には、 何かお礼をした方がよろしいでしょうか?

保護者正社員1歳児

ちゃ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

72023/12/04

TKY

保育士, 認可保育園

私も結婚した時や退職した時など、保護者の方々にたくさんいただき、嬉しい反面こんなにもらってしまってどうしよう…という気持ちになったことがありました😅✨ 受け取るときにしっかりお礼を伝える、で大丈夫かと思います! また形に残るものでお返しを…となると保護者の方にも気を遣わせてしまうかと思うので😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

12024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

保育内容幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.