保育園探しについて

もにょ

保育士, 保育園

育休後は時短などで働き始めたいと思っているものです。 みなさんは育休が終わる何ヶ月前から、保育園を探し始めましたか? また、保育園に入るまでにやっておいた方がいいことなどありましたら教えて頂きたいです! (一歳くらいで入園する予定になるかと思います!)

2023/03/30

2件の回答

回答する

復帰予定の園に通う予定だったので他の保育園は見ませんでした。気になる園は少しあったのですが 通勤時間などを考えると近場の園だなと思い、復職予定の園一択でした。 保育園に入るまでにやっておいた方がいいこと。 ・子どもと思い出を作る ・子どもが体調崩した時にどうするか考えておく ・自分がいかに家事の負担を減らすか対策 だと思います。 やはり復職すると時間もなくなります。そして、子どもが体調を崩すことも増えました。 それなのに、時間がなくなるので家事の負担が大きくなる…(笑) 限られた時間の中で自分がいかに楽に過ごせるかを考えた方がもにょさんもお子さんも笑顔で過ごせるかもしれません♪ 参考になれば☆

2023/03/30

回答をもっと見る


「育休」のお悩み相談

子育て・家庭

結婚して3年目。そろそろ妊活をしたくて病院を受診しようと考えています。 妊活の経験のある友人に話を聞くと、受診時間の細かな指定がかなりあるので通院が大変だった、と聞きました。(例えば、今の身体の状態なら明後日の〇〇時にまたきてください。等)友人は在宅勤務だったのでうまく時間を利用して通院したようですが、時間の融通がきかないのが保育士ですよね…。 そこで妊活経験のある方に質問なのですが、実際に社員で保育士をしている場合はどのように通院のスケジュールを組みましたか? また、会社の方々に妊活する旨は伝えてから開始しましたか?

産休育休

ドレミファソ

保育士, 認可外保育園

22024/01/24

さん

保育士, 公立保育園

私ではないですが不妊治療をしていた先輩は園長に全て伝えていました。 その当時先輩とクラスをもってたので私にもこっそり教えてくれました。 園長に伝えることで休みがとりやすかったみたいです。 あとは、来年度は妊活のため複数担任がいいと希望をだしていました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

パート保育士をしております。 今後子どもを作ろうか考えているのですが、パートで育休?休職などしていた方はいらっしゃいますか? パートだと辞めるという形になるのですかね?

育休子育て退職

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42023/12/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度の場合、産休は取れますが育休は無いです。 勤務市の場合、会計年度制度前は週30時間非常勤にしか産休はありませんでした。今は臨職で戻ってきた先生が非常勤だった時 1人目の時 産休を取って お子さんが保育所に入れず、その間に2人目ができ…保育所入れず、3人目ができ…その間に契約切れになり退職になったと聞きました。 会計年度制度前、臨職の時は妊娠したら 出産前まで働いて辞める先生もいました。

回答をもっと見る

施設・環境

産休・育休中の保育時間は決まっていますか? 勤務園では9:30-16:30と決まっていました。 子どもを預けている園では割と緩やかなようです。 そういう園も増えているのでしょうか。

産休育休

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/08

かめっくす

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私が働いていた園では9:00-16:00のご協力をお願いしていますが、市の決まりでは、産休は通常保育通り、育休では時短で8:00-16:30。それの前後で利用する場合は別途、延長保育料がかかります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

4月から働き方を変えて、スポット派遣としていろいろな園に派遣されています。 乳児クラスに入ることが多いのですが、 1歳児クラスで主活動外(夕方のお迎えまでの時間)の時間はどんな遊びをして過ごしていますか? 幼児クラスの経験が多く、乳児クラスについて教えていただけると助かります。

乳児遊び1歳児

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/04/18

りん

保育士, 認可保育園

うちの園は2歳児までしかいませんが、夕方は設定を少ししてから運動のものと手作業のものと一部屋で好きな方に行ってします。設定では、絵本を読んで手遊び、お茶を飲む。運動はボールや風船遊び。手作業ではシールはりやお絵描きなど。比較的、子どもの好きなように遊んでいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働きやすい園の特徴、教えてください。 転職を考えてますが園の内情ってあまり外からはわからないですよね😅 それでも、求人のここをチェックすると良いとか、見学時ここを聞いた方がいい、とかもしあれば教えてください。

転職保育士

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

見学させてもらって、 子どもたちが元気に挨拶するか、 先生たちがシカトしたり不機嫌ではないか、フレンドリーに先生たちは笑顔で保育してるか。 を見させてもらいます😊 もう、見学なしで採用されたら恐怖なので笑

回答をもっと見る

保育・お仕事

役員決めでクラス役員と行事係を決めるのですが、クラス役員が今年はなかなか決まりませんでした。 年長となると会長になったり、卒園式で保護者代表の挨拶がある事が皆さん立候補したくない理由だったようです。 園として立候補で決める事になっていますが、なかなか決まらなかった経験がある方いらっしゃいますか? 立候補者がいなくなかなか決まらない場合、どのくらいの時間粘るか、最終的にどうやって決めるか、お聞きしたいです。

懇談会新年度保護者

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/04/18

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 昨年度同じような状況がありました。 保護者の皆さんの前で説明したため、その場では立候補しずらいこともあったのか、誰も立候補がいませんでした。 こちらも立候補で決めることになっていましたが、数日経ってもどなたも個別に立候補がなかったので、園長と相談した結果、1人ずつの家庭に個別でこちらからお声掛けすることになりました。 (無理強いはせずに) その結果、1名やってもいいと言ってくださったのでその方にお願いしました。 あくまで立候補決めなのでこのようなやり方が正しいとはいえないのですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

121票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/04/24

勤務時間や曜日が希望調整できる給与水準が今までよりも上がる職員の生活や健康を大事にしてる園の雰囲気や人間関係が良好そう交通費などの手当が支給されるその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/04/23
©2022 MEDLEY, INC.