自分が休みの日

キャサリン

看護師, 幼稚園

平日のお休みの日に、自分の子どもを保育園、幼稚園に預けていますか?わたしは預けることが多いですが、早めにお迎えに行くようにしています。園で働いているとお休みなのに遅く時間まで預けられている子どもが時々いるので、ちょっと可哀想だなと思ったり…。でも、用事も色々あるから大変だなと思いつつ…。

2023/10/27

6件の回答

回答する

いつもお疲れ様です。 私は 用事があるときは預けますが、だいたい一緒にお休みしています。 仕事が休みでも園に預ける方多いですよね。 特に乳児が多いような😅‪‪ 用事をしたいし、リフレッシュもしたいのはとってもわかる! ただ、休みのときは、今日は仕事が休みというお知らせと通常保育時間に迎えに来てほしいです😅‪‪

2023/10/27

質問主

確かに乳児さんに多いかもしれないです。仕事が休みでも全然預けてもらって構わないのですが、お知らせしてほしいですね。

2023/10/28

回答をもっと見る


「子育て」のお悩み相談

子育て・家庭

子育てと仕事の両立がなかなか大変です。 とくに体力的に厳しく、仕事から帰ってくるとヘトヘトです。 子育て中の皆さんどれくらいの時間働いていますか?

子育て正社員保育士

みー

保育士, 認可保育園

42024/05/25

ももさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

0〜3歳の間は平日5日、9〜17時の固定 幼児になったら7〜19時土曜日2回出勤の変動型に変わり、毎日へとへとです😅早出遅出があると、市役所や郵便局に行きやすいのですが、やっぱり固定が身体が楽ですね。 子どもたちのリズムも一定なので落ち着いてたなーと感じています。

回答をもっと見る

健康・美容

みなさんは何歳まで保育士として働いていたいですか?来年、アラフォーに足を踏み入れる者です。年々体力が落ちてきてます。午前中に子どもたちと全力で遊んでもお昼から疲労が襲ってきて子どもたちの遊んで攻撃に答えられる範囲が狭くなってきました…。家では適度な運動も、筋トレもやってます。でも幼い頃から虚弱体質で、筋力がなかなかつかない。ジムは金銭的に続けられず、もともと運動部でもない。体力を付けるのも体力がいるという感じです。みなさんは何歳まで保育士続けたいですか?体力付けるためにやってることありますか?

子育て正社員ストレス

うなぎ

保育士, 保育園

102023/12/15

さん

保育士, 公立保育園

私は今すぐにでも辞めたいと思っていますが保育士以外に特別な資格をもっておらず、なんだかんだで給料が良いので体にムチ打って働いております。 でも50代では辞めてると思います。 体力作り…3歳児の子育てに追われてそれが運動代わりって感じです💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

50代、60代で保育の現場に戻ってこられた方、 いらっしゃいますか? 子育てもひと段落して、時間に余裕ができたら 戻りたいなと思っているのですが。 体力的にも大変な仕事だと思います。。。

子育てパート幼稚園教諭

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/06/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

数年のブランクあって、専業主婦からの復帰してきた、50代のかたが、以前の職場で入社してきたことがあります😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しい職場で働き始めて、今回初めて有給でお休みさせていただくんですが。。その日に限って水害の避難訓練があり、小学校まで避難する日でした😭 話し合って、この子おんぶして行こうとか先生と話してたのに… 私も休みを先生に早めに伝えるべきだったなとか色々考えてしまいます。 その避難訓練の1時間だけなら行けるのですが、相談した上で出勤した方がいいのかな…? でも、休み希望出した上で、許可が通ってシフト作られてるから、 そこまで考える必要ない?考えすぎですか?? 午後からは彼の推しのライブに一緒に行くため、絶対に譲れません!!!笑

小学校有給シフト

こーふぃー

その他の職種, 保育園

32024/06/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

避難訓練訓練の係でないなら 休んで大丈夫ですよ。 避難訓練の日にちは事前に分かっているはずなので休みを取る時に言われなければ気にすることないですよ。 私も避難訓練と平日週休や有休と被ることがありますがわざわざ 行きませんよ。 休みのカバーで入ってくれる先生がいますし…

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目です。今は3~5歳の異年齢保育を担当しています。 皆さんは塗り絵(塗る前)をどのように収納していますか。現在は種類ごとにクリアポケットファイルに入れています。年少さんにとってはそこから1枚取り出すのが難しいようで、中々取れず苦戦したり、取り出そうと思って中身を全部撒き散らしてしまう子もいます。 良い収納方法があったら教えて頂きたいです。

整理整頓環境構成制作

na

保育士, 公立保育園

42024/06/29

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

一つ一つの塗り絵事にクリアファイルに入れてはどうでしょうか百均です10枚くらい入っていてますよ😊🎉

回答をもっと見る

行事・出し物

2歳〜5歳児対象で、集会で「たなばたさま」の歌唱指導をすることになりました。 指導といってもそんな難しいものではなく、アカペラとピアノ伴奏で1回ずつ程度です。 この曲は歌詞が難しいので子どもたちに分かりやすく伝えたいのですが、ペープサートなどで伝えようと思うもなかなかいいアイデアが浮かばず… 七夕の成り立ちについてのお話は歌う前にパネルシアターでやるので、おおまかな内容は分かると思います。大きな歌詞カードをボードに貼って見える位置に置いておく予定です。 この曲に関しての、導入や歌いやすいコツなどたくさんアイデアをいただきたいです!

七夕ピアノ保育士

ぷう

保育士, 保育園

02024/06/29

最近のリアルアンケート

すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

75票・2024/07/07

スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/07/06

好き、楽しみ普通だよ苦手じゃないけど疲れる苦手だなその他(コメントで教えて下さい)

190票・2024/07/05

子どものストレスが爆発してる保育が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレスストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/07/04
©2022 MEDLEY, INC.