2023/03/09
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2歳児です。(担任2人お子様10名以下) どんぐり拾いが盛んな季節ですが どんぐりを拾った後 制作用や飾る用で持ち帰らず その場に戻す(拾う事を楽しむ)ケースを実際にした事ある方いますか? その際に大変だったこと、ここをポイントに声掛けたなどあれば教えて欲しいです。 また、どんぐりや拾った際にしまうカバンを制作しました。(いつもポケットいっぱいになり靴箱が大変なので…) 戸外遊びで拾ったものを(石やどんぐり)使って遊べる方法としてお砂場遊び以外に活用できる場はありますか? 制作で使う用には既にたくさん保存しています。 ただ拾いたい!気持ちを尊重したいが、持ち帰るのにも毎回多くて、保護者様も「保育園に置いていって」とお子様へ話す姿もチラホラ…。 それらを戸外用カバン(簡易的なもの)にいれて戸外遊びで活用できたら自然に持ち帰らず楽しみも増えるかな〜と思い質問しました。よろしくお願いします。
外遊び保育内容2歳児
ななな
保育士, 認可保育園
R
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
子どもたちみんな持って行きたがりますよね! わたしは、お外にどんぐりを集めるスペース(丸を描いたり、何かで囲ったり、バケツを置いたり)を作って、ここに置いておこう!集めておこう!と言っています。子どもたちも集める場所があればそこをいっぱいにしておきたくなるので笑もっていこうとしていた子もそこに入れてくれていっぱいになると喜んでいます
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2歳児、担当性保育です。 5人担当児がいて、そのうち3人の子について悩んでいます。 まず、私に対してとにかく甘えが出ます。 園生活の中で、私がいると私にべったり、慣れないところだと過剰にスキンシップを求めます。 私がいない時は、各々好きな遊びを楽しんだり落ち着いて過ごせることが多いです。 私が寝かしつけにつくと、抱っこなどスキンシップを求め逆に寝ない子もいます。 私の遊びへの誘い方がうまくないのもあると思いますが、担当性保育の経験がある方いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
スキンシップ生活遊び
みー
保育士, 公立保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
担当制関係なく、担任へのこだわりはあるものです。好きなあそびがあり、友だちと遊べているなら 今のままで大丈夫ですよ。
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昔は個性としてとらわれていたけど、今は少しでも発達に遅れがあるのかなと思われると療育につなげたほうが良いとされていますよね。 児童精神科で勤めていたこともあり、小さい子の診断は難しい。たとえ健常児が療育に通ったとしても悪くはないと思っています、 園ではうん?と思う子が何人かいて、巡回指導に来ます。 確かに普段いつも癇癪を起こすけどこういう時に静かーにしてくれる子もいますよね😅 かと言って、〇〇させないでわざとに泣かせてみて、順番持たせてみてなどとわざわざ泣かせるような場面を作ろうとしている園に対して不信感😑 もう嫌だ😑😑😑 本当に保育に携わってきた人間ですか?と面と向かって言ってやりたい!
園長先生2歳児1歳児
lemon
保育士, 小規模認可保育園
コドモン というICTを使っている方に質問です。感染症の拡大や自然災害などで、臨時休園になった場合、「この日は臨時休園です」と設定する方法は何かありますか? みなさんの園では、どのように処理されていますか?
ICT保育士
ゆかこ
保育士, 保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です 休園となったことがないので、実際にはやったことはありませんが、お知らせで〇〇のため臨時休園ですと保護者に送ると思います☺️
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わたしの園は自園調理で、給食がとっても美味しくて毎日子どもたちと楽しみにしています!友だちと話していたら、うちはあんまり…や、業者の給食だから…といろんな話を聞きます!ここにいらっしゃるみなさんの、お勤め先ではどうなのか気になって…🧐🍚よかったら、教えてください🍙
給食幼稚園教諭保育士
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立こども園勤務です。 元保育所で厨房があるので 自園調理です。勤務自治体の給食は美味しいです。
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小規模保育園勤務です。 2歳児さんの卒園式ではみなさんどのような感じで行ってますか?例えば園児さんの歌がある。職員から歌のプレゼントがある。装飾に凝っているもしくは毎年同じものを使い回すなど…。 どのようにされてるのか知りたいです!
卒園式小規模保育園行事
かんかんゆう
保育士, 小規模認可保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です 同じく小規模です。私の所は ❶入場 ❷ひとりひとりへ卒園証書授与 ❸園長先生のお話 ❹卒園児の歌 ❺退場 その後、保護者交えての記念写真を撮り 担任の先生からひとこと 一人ずつ記念品や思い出帳を渡してさようなら〜という感じです。 コサージュは手作りのもの、壁面は卒園児の先生よりイメージカラーを伝えられ係担当がこんなのはどうでしょう等と意見を出しています☺️
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・何事もポジティブにとらえる・一人でしようとせず仲間を頼る・苦手な同僚と同じ土俵に立たない・自分の時間をしっかり持つ・特に気にしていません・その他(コメントで教えて下さい)
・転職サイトの紹介・ハーローワークで情報収集・近所の口コミや知人から話・ネットなどの口コミやHP・園のSNS・特に調べていない・その他(コメントで教えて下さい)
・朝の受入れの気持ちの受け止め・トイレの時や衣服の着脱など・給食中などの食事援助・友達とのかかわり・活動の切り替えの時・いつも悩む・その他(コメントで教えて下さい)