2025/06/23
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2025/06/23
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放課後等デイサービスにて4月より勤務しております。 3月末までは保育園にて主に0〜1歳児担任をしていました。 療育の必要なお子さまたちに毎週一回音楽療法があります。 その準備中に手遊びを頼まれるのですが、小学1年生から6年生向けにどんな手遊びを展開していいかわからず、すでにネタ切れです😣 いいアイディアがございましたら教えてください!!
療育グレー手遊び
みはな
保育士, 放課後等デイサービス
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
鈴木翼さんという方のYouTubeを見てみてください。 小学生でも楽しめるものがありますよ😆
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うちの今 春休み預かりのときに、 年少からいる子でグレーというか お友達のおもちゃを勝手にとって喧嘩したり 通せんぼして お友達と喧嘩するみたいな子がいます 幼いというか、年中クラスになりますが ご飯もお家では赤ちゃんのように お母さんが食べさせるみたいな感じみたいで 給食も自分で食べることが苦手な子がいます (担任が自分で食べるように援助したり、 ダメな時は食べさせています) そのこが、今日 またお友達のおもちゃを勝手に取ってしまい 何度もそれがあるのでとられた子が泣いてしまい 私が 「(取った子に)〇〇くん、邪魔しないよ!」と 咄嗟に言ってしまいました その時お迎えに来たお母さんがいまして 咄嗟に邪魔しないよ!と言ってしまいましたが、、 言っちゃいけない言葉だったと反省しました
お友達グレー4歳児
ケーキ🍰
らーた
保育士, 託児所
その場面を見て保護者がどう感じたか、確かにドキドキしてしまいますね💦 私も思い当たる節があります… 仕事が終わった後、「あの言葉は間違っていたな。」「こう言えば良かったな。」と反省することがしばしばです。 普段から保護者との良好な(フレンドリーな)関係が築けていると、そこまで自分の失敗をクヨクヨ引きずらずに済むかもしれないなーと考えています。
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タイトルだけ見ると、子どもなのだから人によって態度が変わるのは当たり前だと自分自身も思いますが、最近自分の保育に自信を失いつつあります。 3、4、5歳児の担任をしています。 私が保育をしている時間は、障がいのある子に優しく寄り添い声を掛けたり、ある程度決まっているルーティンに自ら取り組んだり、落ち着いて遊んだりしています。 私が休みで他の職員が保育に入ると、障がいのある子に対して無断で玩具を奪ったり、片付けの時間だけどもっと遊びたいと言ったり、落ち着きがなくなったりという姿になり注意をしたという報告を受けます。 他の職員を信じていない訳ではないのですが、私自身が目の当たりにしていないので子どもたちに話すきっかけも作れず、私の保育と他の職員の保育が繰り返されるだけの日々を過ごしています。 自分の保育を振り返っても、自分と違う子にも優しくしなさいとか片付けの時間になったら片付けなさいとかいう声掛けはしていません。子どもたちが自分で気付いたり行動に移したりしたときに、○○してくれたの先生もお友達も嬉しかったよ、よく覚えてたね、と伝えたり援助が必要なら行動に移す前に選択を与えたりしているくらいです。 ですが、あまりにも姿の差が激しいため、他の職員の前の姿が子どもたちの本来の姿なのではないか、自分がいると子どもは窮屈なのではないかと考えるようになりました。 どう保育を見直したらいいか分からなくなってしまいました。
幼児保育教育クラスづくり
ramrin
保育士, 保育園, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
日々の保育お疲れ様です。 先生によって姿がかわることすごく分かります!私も、休みをいただいたとき、子どもたちがいつもしない行動をしていて驚いたことがありました。(その時はトイレにブロックを入れて遊んでいたようで…) 私はそのとき、信頼できる先生が休みなことが、少し不安定にさせるのかと感じ、さらに、入った先生に対して試し行動もあるのかなと感じました。 その行動は預かり保育と普段の保育、幼稚園と家庭などでも見られ、子どもなりに気持ちを切り替えているのかなと思います。なので決して窮屈な保育ではないと思います。むしろ、ramrinさんの言葉がけ素敵ですね。 私は、毎日先生も他の先生も同じ考えということや、先生がいなくても自分たちで考えて行動できるように毎日練習しようねって子どもたちに伝えていました。
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保護者との信頼関係を築くうえで、伝え方や対応に悩むことがあります。 特に、子どもの様子や気になる行動をどのように伝えればよいか迷う場面が多いです。 保護者の方に安心して受け止めてもらえるような伝え方や工夫があれば教えてください。
保護者担任保育士
ちゃん
保育士, 保育園
しろ
保育士, 保育園, 認可保育園
その保護者と関わり始めたばかりの時は、こんなことがあって〜こんな感じだったんですよね〜笑 みたいに笑い話?じゃないけど気楽に捉えられるように話してます! 後は、お家での過ごし方とか、好きなおもちゃとか、話すばかりではなく相手の話も聞くようにしてます! でもどうしても耳が痛いような内容を話さなければいけない時は、「仕事終わりにお耳が痛いお話なのですが、」と言いながら伝えて最後はその子が頑張ったこととか楽しかったエピソードを話して引渡してます! 長文失礼しました🙇🏻♀️՞
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年長さんで習い事(サッカーや野球)で、週に数回、帰っていくお子さんがちらほらいます。保育園では熱中症計を使ったり、熱中症警戒アラートを、元に活動を決めているのに、習い事先では、どんなに暑くても外で絶対活動するそうです。公式の試合は中止になることもあるそうですが、途中倒れそうになるお子さんや、具合悪くなる子もいるそうです。 なんで、保育園や小学校は熱心に熱中症から子供を守ろうとしているのに、クラブチームや地域のチームスポーツは危険と判断して、「やめる」判断をしないのでしょうか? 我が子のチームにも同じことを思いますが、皆さんはどう思いますか?自分が保育園で働いているから、警戒しているだけで、、世の中まだまだ、そんな事で練習は、やめないスタンスなのでしょうか…?すごく危険だとおもうのですが。。
熱中症小学校外遊び
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こども園に勤めています。 普段は年少クラスを担当していますが 週3日ほど2歳児クラスの寝かしつけのお手伝いに入っていてます。午睡時間になればスッと眠る子、まったく寝付けない子、保育士が隣にいると寝られる子、などさまざまです。 個々の子どもに合わせた寝かしつけ方法を見つけるために、実践している方法を教えていただきたいです。 また、園全体で、子どもたちが落ち着いて眠りにつけるような環境や工夫もあればぜひ共有してください。
睡眠認定こども園3歳児
LaLa
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちゃん
保育士, 保育園
子どもによって、すぐに眠りにつける子、なかなか寝つけない子、保育士のそばで安心して眠る子など様々な様子が見られます。 一人ひとりの子どもの安心感やリズムを大切にしながら、背中を優しくトントンしたり、耳元で優しい声かけをしたり、落ち着ける音楽や明かりの工夫など、環境面にも配慮して眠りにつきやすいように関わるよう心がけています。 私自身も子どもたちの寝かしつけに苦戦する時もありますが、一緒に頑張りましょう。
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・雑談することが多いです・事務をすることが多いです・同僚に何かすることがないか聞きます・子どもたちをよく観察する・空いた時なんかない・その他(コメントで教えてください)
・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えて下さい)