2022/11/28
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2022/11/28
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乳児の子どもで食べ物に興味がない、遊びたい意欲の方が強い子どもに対してどのような対応をとられていますでしょうか? 食べ物に興味ない子には、給食に入っている野菜を実際に見せて触らせてみたり、パネルシアターなどで楽しく知らせたりしていますm(_ _)m
お話遊び給食乳児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。 食べ物に興味がないとなかなか食事進まなかったりしますね… 私の園も食育で食材を触ってみたり 分かる年齢であれば、簡単な野菜を育ててみたりしています。 あとは、食事の際によく食べる子の前の席にしてみたり…です。
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以前も同じようなな投稿をしたと思いますが、質問です。 新年度が始まって2か月経ちましたが、未だに書類を作る時間がありません。 あったとしても10〜20分ほどですが、月に1.2回くらいしかないです。そんな短時間で全ての書類が終わるわけはないので、毎日のように残って書いています。もちろん残業代は出ません。 うちの園はカリキュラム以外にも書かなければいけない書類が複数あり、中々終わることが出来ないので 以前、主任に相談したら「どうしてそんなに書類に時間が掛かるのか分からない」「自分達で工夫しながら事務の時間を作って」と言われました。 今年度は正規3人が0〜2歳19名を担任しているので、3人で振り分けてカリキュラムを作っています。 確かに3人でクラス運営をしているから主任の言ってることは一理あるなと思いますが、人手が少ないから3人で話し合う時間もないし、事務の時間が取れない状態が続いています。その事を話しても「工夫してやって」と言われて、なんかモヤモヤします。 このままではいけないと思い、事務しながら3人で話し合ったりしていますが、その分その日の事務が中々進めず、やはり事務の時間と話し合う時間は分けた方がいいと私は思っています。 やっぱり担任3人でなんとかしなければいけないのでしょうか。 皆さんは、こういう場合どのように工夫していますか?
乳児担任
ひばり
保育士, 小規模認可保育園
きっちん
調理師, 認証・認定保育園
まずは、ご自身の1日の業務を書き出し、「この作業にどれくらい時間がかかっているか」「短縮できる部分はないか」を探して見てはどうでしょう。書類作成や会議に費やす時間を「見える化」すると、新しい発見があるはず。タスクには「すぐに取りかかること」と「後でも大丈夫なこと」というように、優しい優先順位をつけてみるのもおすすめです。これは実際に自園でも実践しています。 また職員全員のタイムテーブルを書き出すのも良い方法でした。園の中で時間に余裕がある人がいるはずなので、制作や掃除はそういう人にやってもらいましょう。 次に、担任同士でもっとスムーズに仕事を進める方法を考えてみまては。時間のかかる作業を細かく分け、「私がやるね!」「私が担当するよ!」と、お互いの得意なことを活かしながら持ち回りでできる部分がないか、話し合ってみるのはどうでしょうか。 いくつか工夫を試しても「やっぱりここが難しいな」と感じる部分が明確になったら、具体的な記録を持って主任さんにお話ししてみましょう。「アドバイスをいただきたいです」と、一緒に考えてもらう姿勢を見せることで、きっと良い方向へ進むと思います。
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「動きがわからない🫠(笑)」って言い訳で雑の動きをしてくれない正規のフリー(育休明け) どうせ 動いてくれないのは分かってたし、私が2人分の動きをしないといけない覚悟はしてたけど…久しぶりすぎる動きで動けず 午前中 グッダグダに😭💦 私の気持ちがザワついてるから余計にクラスがまとまらなくて泣きそうだった。 幼稚園経験しかない、子育て支援員さんのフリーの方が一緒に仕事がしやすい… しかも…今日の昼になって時短取ってるから16時に上がりたい!と言い出すし💦 ホンマ イライラする!
認定こども園乳児2歳児
さるみ
保育士, 幼稚園, 公立保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
育休側の立場も、受け入れる側の立場も経験した者としては、分かる!!同じ1カウントならフルで入れる慣れてる人がいいよね。でもごめんなさい!育休明けは人も物の配置もルールも変わっていて、でも前はできたっていうプライドで質問できないし、周りも前居たから分かるでしょで詳しく教えてくれないの悪循環、なおかつ時短で帰った後からまた体力ゲージなくなる家事育児が待ってるっていうしんどさ 二重三重苦の育休明けです ただ今の動きが分からないは時間が解決してくれるはずです‥ イライラする気持ちめーっちゃくちゃ分かるけど、少し心の距離をもって、大卒明けの新人さんと思って丁寧に物の配置やルール、適切な動きを教えてあげれると、上手くいくはずです。 元々はできていたと思うので。 飲み込みは早いはずです。 頑張ってください。
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保育士パート やることがない、居場所がない 午睡中から保育園で保育補助(保育士資格あり)しています。書類もないので、午睡中は掃除を中心にしていますが、掃除も1時間くらいで終わるため、おやつの時間までまだ1時間あり、時間を持て余しています。(狭い保育園のため掃除場所も少ないです) 他の保育士さんに聞いても、やることはないと言われ、また違う保育士さんに聞いても同じくやることはないと言われます。なので、必死でやることを探し(隅の掃除、草むしり等)やっていますが、毎日掃除しているため本当にやることが尽きてます。 保育室に入っても、担任の先生がいるし、起きる子もあまりいないのでぼ〜っとするわけにもいかず保育室にも居場所がありません。 最近、おやつまでどうやって時間を潰そうか、、やることはあるだろうか、、また時間がかなり余ったらどうしようなどと考えてしまい、毎日憂鬱で出勤しています。 そのため、家でもいろいろと考えてしまい、ストレスで退職も考えてしまいます、、アドバイス頂きたいです。毎日悩んでます。
保育補助保育室退職
あさ
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
やることなく、居場所がないの、辛いですよね。。。 私は派遣でフリーなことが多く、クラスに入ってもそのクラスの話題には入れず、子どもも寝てて居場所に困ることがよくあります。 色んな先生に聞いてやることがないと言われたら、絵本を読んだり、行事予定やカタログなどを読んだりして過ごしています。 楽しくはないですが。。。 ぼーっとするより、「何か」があるだけ良いかなと言うくらいです。。
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3歳児クラスの1人担任をしています(22人) 子どもたちがなかなか片付けができず困っています。 まず,遊んでいる時点で床におもちゃが散乱。おもちゃ箱をひっくり返す子がいます。 使ったものをどこに戻すか分かりやすいようラベルをつけたり,使わないものは箱に入れることを伝えたり,使ったおもちゃを片付けてから次のおもちゃを出すことを伝えてはいるのですが,散乱してしまいます。コーナーを分けたりもしてみたのですが,部屋が狭いのと, 給食の後は食べ終わって片付けをした子から遊べるのですが,まだ食べている子の机が並んでいる状態なのでかなり遊びのスペースが限られてしまいます。そこから,まだ食べている子を見つつ、遊んでいる子の様子も気にかけ,食べこぼしを掃除しつつ,机を片付け、給食室に給食を返しに行くのを1人でしなければいけません。常に忙しくバタバタしているため,やっと落ち着いた思った頃には,おもちゃは散乱。片付けをしなければいけない時間で子どもとゆっくり遊んであげられる余裕もありません。 片付けの時間を事前に伝えたり、片付けた後に絵本のお楽しみを用意したり,先生がいったいろのおもちゃを集めるゲームをしてみたり,片付けの時に曲を流してみたり(これは園の方針的にやめてほしいと言われました。ピアノの音を聞いて反応してやるというのがあまりよくないと、、)、色々やってみたのですが,片付けになっても切り替えられない子がいたり、走り回る子がいたり,一部の子だけで片付けています。また,箱を取り合ったり箱の上に乗ったり,押し合いっこしたり,やっと片付ける気になった!と思ったら,今度はそのおもちゃで取り合いしたり,私としては最後までみんなでおもちゃ落ちてないかな?綺麗になったねと確認してから終わりたいのですが,走り回る子がおり片付けの終わりも中途半端になってしまいます。片付け後に子どもを集めるのも大変で,帰りの準備がギリギリです。 私が子どもの注目を集める前に話してしまってるのもあると思うのですが(でも全員の注目集めるのが難しいです)、どのようにしたら良いでしょうか?
幼児3歳児担任
うた
学生, 幼稚園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして。読んでいて、とても大変なのだろうと想像しただけでも過酷さが伝わってきました。 3歳児となると、落ち着いて遊んだり 時間を気にかけながら、自らすすんで行動できるようになりたい時期ですね。 給食後の片付けをスムーズに終わらせることができるよう、食べこぼしなどは 食事中にこまめにさらっと拭き集めて置く(食事中は良くないなどあるかもしれませんが、1人で落ち着かないクラスを見切るためにはいたし方ないかと)、 玩具はあえて一つのみ出してみる。 先生がある程度やることが落ち着いたらかつ、子供達も仲良く約束を守って遊べたらもう一種類出す。 玩具ではなく絵本の時間にする。 ぬりえの時間にする。 など遊びの内容を変えるのもいいのかと思いました。(すでにやっているかもしれませんが) また、走り回る子には一度良いこと悪いことをがっつり伝えるのが良いかと思いました。走ることで他の子が危険であることをガツンと伝わるまで一度一対一の時間を設け、その後も常にその子に視線を向け目を輝かせておくことも重要だと思います。 行動が大きい子をいかに、先生のもとに 引き寄せるかが鍵ですね。頑張ってください。
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8月に監査があります。 それまでに書類(指導要録、経過観察記録)などしなければいけないのですが書き方が分かりません。先輩に書き方を聞くと参考本を買えばわかりやすいよ!と言われましたが種類がありすぎてどれを買えばいいか分かりません。おすすめの参考本あれば教えてください🙇♀️ 私が働いてるのは幼保連携型認定こども園です。
児童表要録指導案
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
初めまして^^認定こども園にて勤務しているものです。 園によって書類の書き方や文章の作り方は異なりますので、できれば先輩に教えてほしいところですよね。 私は参考書は本屋に行き実際に手に取ってから購入するようにしていました。 手に取ってみることで、分かりやすさや自分が知りたかったこと(書き方のポイント)が何かを知るきっかけにもなります。担当クラスの年齢別の参考書は特に使いやすく参考になぅだなぁと感じています。
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