噛みつきが多くて、災害だらけ。保育士の理由は見てなかった。見てなかった...

女神

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

噛みつきが多くて、災害だらけ。保育士の理由は 見てなかった。 見てなかったとは、、?とふと思ってしまいました。見えない環境、見てない保育士の配置変えるべき。話し合いをしても、また、災害が起きる。 苦情が来る。早く帰りたい。

2020/06/08

3件の回答

回答する

そう思います。 子どもの噛みつきがあること自体は、すぐには改善できません。保育士の配置や環境を見直すべきですよね... 噛みつき以外にも、ヒヤリハット。見えない環境が続くといつか大きい事故にも繋がりかねないと感じます。 苦情が来ることをダイレクトに伝え、問題提起できたら良いのですが。難しいようであれば上の人間に伝えるのも手かもしれません。 女神さんのように、きちんと考えている方がいて子どもは幸せだと思います。 大変かと思いますが、応援しております。環境が一日でも早く良くなるとよいですね。

2020/06/08

回答をもっと見る


「噛みつき」のお悩み相談

保育・お仕事

この子だけは怪我をさせてはいけない子ってご自身が働く園にいますか? うちの園にはいます。噛みつきの怪我が連続2回続いてしまい、保護者が怒って抗議してきたからです。 フリーの保育士がその子にずっと付くように言われており、まるで加配のようです。

噛みつき保育士

さん

保育士, 公立保育園

122023/12/03

はるちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

おはようございます(*^^*) 私が保育士だった時には噛みつきがある子はいました。 1年も2年も続くは話では無いので、1時的に加配のようにつくのはしょうがないかなって思ってしまいます。 ですが、保育者が多い時は加配のようにつけますが、人数には限りがあるので、無理の時は、トラブルの内容に気をつけていました。 また、私の子どもは3~4回ほど噛み付かれたことはあります。 保育士だから、子どもについては理解してるつもりだけど、やっぱり怒りたくなる気持ちはよく分かります。 今となっては、うちの子が気になって、遊びたかったからと思っています。

回答をもっと見る

愚痴

一歳時クラス担任です。 まとまっていませんが、吐き出させてください。 0歳児から持ち上がりで担任をしているのですが、 1人、後追いがすごい子がいます。 一日中抱っこか膝の上で一緒に遊んでいるのですが、 少し体勢を変えたり、立ちあがろうとするだけでぎゃー!!と大泣きです。 一緒に遊んでいて、楽しくなってくると自分で歩いてどこかに行こうとしますが、ふと気がついて一瞬で膝の上に戻ってきます笑 「〇〇してくるね」「すぐ戻るよ」と必ず声をかけるようにはしていて、「うん」と納得して待っていてくれることもあります。 上のやり取りがゆっくり出来る状況だといいのですが、 他の子が危険な状況だったり、噛みつきなどのトラブルがあった時は、私が他の子と話している間ずっと横で泣いています。 少しの間1人で遊んでくれていても、他の子が私の膝に座った瞬間泣きながら走ってきて、いやー!!と攻撃しています。 また、私はクラスリーダーなのですが、その子と一対一で関わる時間の方が多く、思うように動けません 一度担当を変えてみたりもしましたが、他の先生では泣きすぎて手につかず、ダメでした。「ほら、私先生きたよ」「私先生がいいよね」とすぐバトンタッチされます 満足するまで甘えさせてあげよう、安心させてあげようと、反省する毎日ですが、その時になると、そうはいかず…他の子の対応をしている間泣かせっぱなしになることも多いです 後追いがいずれなくなることは分かっていても、私が立ったり座ったりするたびに泣かれると、正直しんどいです。イライラしてしまいます。 私がいなければいないで、諦めて1人で遊んでいるのですが… 朝は私が出勤したと同時に「せんせー」と追いかけられ、あー、またか。と思ってしまったり、早く迎えにきてほしいと思ったりしてしまいます。 可愛いところもありますが、きついです トイレに行けないとか、事務仕事ができないとかご飯食べれないとかはどうでもよくて、他の子とちゃんと関われないのが1番辛いです。横で大泣きされていたら他の子に何を話しても耳に入りません😑 他の子は危険な行動や噛みつきなどやりたい放題です なんだか、周りの子も、言葉で伝えるより先に泣いて伝えようとすることが多くなってきたような気がします。 本当は一人一人とゆっくり話をして伝えたい。 私の理想の保育とはかけはなれてる。やっぱり私は保育士に向いてないと思う。 長々とすみません 来週からまたがんばります 優しい心で1日過ごせるように。

噛みつき安全トラブル

ままご

保育士, 保育園

12023/06/02

◆さみと◆

保育士, 小規模認可保育園

毎日、後追いの子の対応、お疲れ様ですm(_ _)m ちゃんと愛着関係が育っている証拠ですね!✨ その子も環境が変わって不安なのかな?優しくしてあげたい気持ちもわかりますが、毎回だとこちらも気が滅入ってしまいますよね…😭 他の先生も、もう少し頑張ってよ!とも思ってしまいますが、 一度、他の先生と対策を考えてみるのもいいかもしれませんね! トラブル続きで、ましてやクラスのリーダー保育士となると、落ち込んじゃいますし🤧 私だったら、すぐに主任や園長に話をして、対応策を一緒に考えてもらうと思います! また、後追いちゃんを膝の上に座らせて 他児と一緒に遊ぶことも難しい感じですか?? やりがいしか感じられず、日々、子どもや保護者、職員同士のことで悩むことが多い仕事です。 何度も辞めようと思ったことがありましたが、子どもたちのえがおや言葉に何度も助けられてきました。少しでも理想の保育に近づけるように一緒に頑張っていきましょ★

回答をもっと見る

保育・お仕事

私は0歳児クラス担任で隣の部屋にいるのですが、 1.2歳児クラスが基本的に合同で過ごしています。 1歳児の3月生まれの子が1番下で、その分待つことが苦手だったり、わちゃわちゃしたり、言葉にできない分噛みつきがあったり。大変なのはわかります。 ですが事あるごとにその子一人をベビーサークル内に入れて泣いて訴えてもスルー。他の子達のトイレや手洗いを優先して、散々泣いたその子を最後にトイレさせる感じです。 また、お昼寝が時間いっぱい眠れない子なのですが書類をやらない先生もいるのに布団で待てないからと言って サークル内に入れてずっと泣かせて先生達はお喋り。 全員が同期ではありますが、 私が1番年下で保育士歴も短いです。 また、別室なこともあってその場で意見することもできない。 いつも小窓からのぞいて園長に伝えるのみです。 1:4、立場上やめた方がいいとも言えません。 ちなみにその子は私の子どもです。 泣き入りひきつけ持ちで、 サークルに一人で入れられるのが本当に怖くて家でも吐くほど嫌がる子です。担任退職して欲しい。

引っかき脅し噛みつき

ハニワ

保育士, 保育園

52020/08/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

自分のお子さんでなければ 0歳児の先生に少しお願いしたり こちらから少し預かりましょうか?などの 声掛けはできるかもしれないですが 自分の子どもと同じクラスで 保育することを禁止している園でしょうか? そうでなければ1度相談してみても いいかと思います。 私が働いてた時に 次男が泣いてどうしようもない時などは 抱っこ紐でおんぶしながら 保育してたこともあります。 そんな小さい子が吐くほど園に行くことが嫌だということであれば ナスカさんも仕事に差し支えが出てくると 思うので、早く改善されるといいのですが...。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

5年頑張ったら転職しよう!と決めて今年5年目! 保育士という仕事を大好きになってしまったことと、一度は年長クラスを受け持ってみたい!(まだ経験がありません😭)という気持ちを捨てきれない反面、新しいことを始めてみたいという気持ちがずーっと心の中にありモヤモヤしてます😶‍🌫️ 自分ではっきりと転職したいと思えない限りはまだ続けるべきなのか悩んでます😐

5歳児転職保育士

のん

認証・認定保育園

42024/07/02

nikoniko32

保育士, 保育園

準備と経験の一年追加はアリかもしれないですよ😁 年長持ちたい!という希望を、園長だけでなく同僚たちにも話して、来年度受け持てるようにして😊 年長は仕事てんこ盛りというので、今から「何をやりたいか」を具体的に掘り下げる時間にしてみてはいかがでしょ😁 結果的に転職しなくてもいいですし(笑)考えるだけは自由だと思いますよ😊 思い残すことのないように思い切りやってください😆

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士のキャリアについて質問です。保育士の求人を検索した際、新卒であろうと中途であろうと一律の給与額が掲載されていることが多く、この会社は中途採用の場合、前職(前に働いていた園での経験は給与に反映してもらえないんだろうか?)と思うことが多いです。保育士として様々な企業で経験を積んでキャリアアップされている方々は、着々とお給料面もupしていますか?実際には入社してみないと具体的な給与額がわからないことも多いのでしょうか?

キャリア保育士

000

保育士

12024/07/02

naoro

保育士, 保育園

前歴を考慮してくれるかどうかは園によって様々だと思います。経験年数を10割でみて給与の基本給に反映してくれるところもあるし、そうでない園もあると思います。10割ではなく7割とかでみる園もあるかなと思います。面接などで聞いてみることが必要かなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士なりたての頃から疑問なのが、「依存される保育士は良い保育士なのか?」ということなんですが…皆さんはどうお考えでしょうか。 保育士なりたての頃は移動や着替え、援助などで必ず私を求める子に対して、愛着関係が出来てきているのかな?甘やかしているわけではないし、良い保育が出来始めてるかな?と感じていましたが、リーダーや1人担任を経験してからは依存されすぎは保育士の技量不足でもあったりするのかも…と感じていました。 他の保育士が厳しすぎる場合や、他の保育士の声掛けや対応が未熟すぎる場合を除けば、その子から離れられなくなる状態というのは、その保育士の問題もあるのかな…と思いました。 現在パートで、未満児クラスに入っていると、その子の為を思って抱いてあげたり膝に座らせて、自分から興味が出るのを待っていると、正規の先生の子どもに言ってる風の「抱っこばっかりしてもらってないで遊ばないと〜」などの言葉に圧を感じることもあり…。そういう依存にならないよう警戒されているのかな〜と思ったりしています。 良いのか悪いのか…皆さんの個人的な意見でも良いのでぜひ教えてください💦

0歳児パート1歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22024/07/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… ベッタリ。離れたくないないくらい大好きな保育教諭がいることは悪いことではないです。保育教諭とのしっかりした愛着関係があるから安心して 友だち関係を築けていけるのだと思います。 相手は冗談のつもり…でもこちらには刺さる💦 ってことはよくあります。気にしてしまいますが気にしない!が1番です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

23票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/07/08

すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/07/07
©2022 MEDLEY, INC.