公園での遊び方

hiro

保育士, 認可保育園

皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 私は現在、小規模保育園で勤務しています。 園はマンションの1階にあり、園庭がありません。 近所の公園に行く日々ですが、暖かくなり、春休みが始まるこの時期はご近所の子と遭遇する事も多くなります。 できる限り、遊具などは譲るようにしたり、砂場玩具などは「良かったら、使ってくださいね」と声かけなどをしながら共有するようにしています。 お互い、気を遣ってしまう為すぐに帰ってしまわれる親子が多く、園としてもどのように使用していくか模索しています。同じような環境の方もいらっしゃると思いますので、取り組み方などを教えていただければと思います!

2023/03/12

4件の回答

回答する

私も園庭のない小規模園で働いています。 うちの園の場合は、積極的にコミュニケーションをとる先生が多くその流れで子ども同士一緒に遊ぶ事がよくあります。 ただ、公園に保育園児が多くいた場合は他の公園に行き先を変更したり、遊具は使わずに遊ぶようにしたり、そういった工夫はしています。 公園もあまりない環境だと大変ですよね。

2023/03/12

質問主

子ども同士は気にせず遊んでくれていますが、やはり人数が多い為保護者の方が戸惑っていたり、子どもが人見知りで泣いてしまい遊びを妨げてしまった事などもあります。 乳児が遊べる公園も限られますし、難しいですよね💦 回答参考にさせていただきます。 ありがとうございました😊

2023/03/12

回答をもっと見る


「公園」のお悩み相談

保育・お仕事

今の時期一歳児クラスの園外保育は子ども何人に対して保育者何名で見ていますか? クラスに公園から脱走する子が3名ほど居て見切れず園内保育が怖いです (園庭がない園で働いています)

公園園庭散歩

ほん

保育士, 保育園

32020/11/28

まるまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

脱走する子3人はキツイですね…。 考えただけでゾッとします。 私の園は15人に対して4人で見ています。1歳児クラスだけでいくと大変なので0歳や2歳のクラスと一緒に行ったり副園長先生に来てもらうように声をかけたりしています。とにかく暇そうな先生は一緒に行ってあげて〜という雰囲気なので助かっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児7名を2人の保育士で担当しています。 園庭が無いので天気が良ければ徒歩10分〜15分ほどの公園まで散歩に行きます。 時々、特定の友達と手を繋ぎたかった、まだ遊びたかったなどの理由で泣いて立ち止まる子どもがいます。 諭してもダメで、自分の要求を通そうと泣き続けたり地面に転がったりします。 止まりながらも歩くこともあれば、完全に動かなくなる時もあり、動かないときは保育士1人で6人を見て、もう1人が泣いている子の対応をするかんじです。 このような状況になった場合、みなさんならどのような対応をしますか? 一度抱っこして帰ったことがありますが、その後も抱っこで帰るという要求をして苦労したことがあったので抱っこはしないようにしています。

公園散歩2歳児

まこまこ

保育士, 保育園

22021/11/05

すみっこくらぶ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

毎日お疲れ様です☆ 2歳児は何もかもイヤだというイヤイヤ期で、一度機嫌を損ねると引きずりますよね。 それがお散歩中となると、保育士の人数も限られているから対応するのが精一杯になってしまうこと、ものすごく分かります( ; ; ) 無理矢理歩かせようとすると、さらに爆発したりするので、気をそらして別のものに興味を持たせるのはどうでもしょうか(^^) 道に落ちてる葉っぱや咲いている花、小さな虫を見つけた時はラッキーですね☆

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中担任しています。 まだまだコロナですが、来月近くの公園へ親子遠足へ行くことになりました。その時にレクレーションを1時間するんですが、何をしたらいいか迷っています。公園もものすごーく広い芝なので各クラスで区切って使ってもまだまだ余裕がある位です。今までは親子でフープ取りや親子リレーなどをしています。ソーシャルディスタンスは声かけようと思っていますが、そんな中どんなレクレーションがいいか、案を頂けると助かります。

遠足公園4歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/10/26

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

台風の目など楽しいですよ(´˘`*) 掴むところにテープなどで 印を付けておけば間隔は 保てるかと思います。 接触は防げないですが😓 台風の目で作った棒を使って 棒送りも楽しいかと思います。 間隔空けてもらって、 両端を2組が持って、 上を通す時はしゃがみ、 下を通す時はジャンプしてもらったり😊 ボール送りの棒verだと思っていただければ 考えやすいかなと思います。 事前のお知らせが必要ですが フェイスタオル1枚持ってきていただいて 真ん中で結び目を作り、 それで親子でキャッチボールなんかも できますし、玉入れリレー(走って職員が持っているカゴにタオルを投げて入れて次の人にバトンタッチ的なやつです)なんかも 楽しいかなと思います(´˘`*)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

朝、ずっと泣いていて 心配なのか、なかなか行かない保護者に いつまでも見てるから余計泣いているとは ダイレクトに言えないので みなさんはどの様に声掛けてしていますか?

認定こども園保護者正社員

22aki22

その他の職種, その他の職場

22024/07/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「そうだよね〜じゃぁーね〜いってらっしゃい!」 と言って 抱っこして ドアを閉めてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

本業で保育士しながら単発バイトなどのアプリで保育のお仕事したことある方いますか??

保育士

みんみん

保育士, 保育園

02024/07/15
保育・お仕事

年長の担任です!個人面談はどんな事を話していますか? ちなみに、うちの園は夏休み前に個人面談を行っています。時間は15分くらいです! 年長以外の学年もぜひ教えてください!!

個別懇談会5歳児担任

A

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/14

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

基本的にはその子の普段の園での様子をまずお伝えします! その後に逆にお家での様子も聞いたりします(о^∇^о) 何か伝えるべきことあれば(気になるところとか)伝えて、最後に保護者のかたにも伝えたいこととか質問とか話したいこと全て話せたか聞いて、終了してます! ご参考になれば♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食事援助は得意♡好き他の時間と変わらないよ苦手ストレスです😂その他(コメントで教えて下さい)

74票・2024/07/23

モテて困ってる😆保育士はモテると思う保育士をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/07/22

保護者の目は怖い少し警戒してる気にしてないプライベートはオープンです♡その他(コメントで教えて下さい)

213票・2024/07/21

0人1~10人11人~30人31人~60人61人~99人100人以上わからない、土曜保育はないその他(コメントで教えて下さい)

233票・2024/07/20
©2022 MEDLEY, INC.