困惑

あみゅ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

現在、公立のパート(扶養内)で働いていますが パート人数が多いため来月からシフトが減ると言われました。扶養内とはいえ、ギリギリまで働いて稼ぎたい身としてはシフトが減ると困ります。他のパートさんたたちも、シフトが減ることに困惑していて なぜそこまでしてパートさんをたくさん入れるのだろうと思っています。 いよいよ副業を考えないといけないのか…。

2024/05/15

4件の回答

回答する

会計年度(→週30時間非常勤)をしています。 職場の短時間 臨職の先生が扶養内で働くためにシフト調整に苦労していましたが…書かれているようなことは今、もう無いです。 パートさんが多いのは羨ましいですがパートさん方は大変ですね。

2024/05/15

質問主

午後からの短時間パート保育士は足りていないと聞いていたので、採用するのは分かりますが足りている日中のパート保育士までも採用していて、今月また3人も入ってきたんです。何故そんなにたくさん採用するのか意図がわからず困惑しています。

2024/05/15

回答をもっと見る


「シフト」のお悩み相談

保育・お仕事

また一人、正規保育士がやめました。シフトきつい

シフト認定こども園保育士

りん

保育士, 認可保育園

22024/07/21

ちさ

保育士, 保育園

日々の保育おつかれさまです。 正規が辞めると一気にシフトの負担増えますよね😅私の園も1枠開いたまま通常保育…回らないよーと常に思ってます😭お互い体壊さないように頑張りましょう💪

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめまして。 保育士歴12年(働いた期間としては産休育休もあるのでそれを除くと9年半ほど)昨年秋にADHDを持っていることがわかり、現在は通院と服薬をしながらシフト固定のフルタイムで働いています。 恥ずかしい話、私はできない仕事が多いんです。 陰でも「あの人大丈夫?」と心配されているくらいです。 状況を判断し臨機応変に動く 的確な指示を出す 書類がうまく書けない 用意するもの1つは必ず何かを忘れる 何かをしながら他の子を気にかける 上手に遊びを広げられない 今一歳児の担任なのですが、上に書いたことが特に難しいなと感じており、いまだに何かしら注意を受けます。できないことを指摘されるたびに胸が痛み、ひどく落ち込みます。 それでも今担任している子どもたちは可愛い、楽しい幸せを感じる瞬間もある、職場環境は働きやすいいいところ、保育士としてしか働いてこなかったことを考えると仕事は辞めたくない気持ちもあります。 ADHDを持ちながら保育士をされている方いらっしゃいますか? どのようなことに気をつけたり対策をしながら仕事をされていますか? また変な質問ですが、これだけ長く働いていても注意を受けるってかっこ悪いですかね? 自分より仕事ができる年下の後輩を見ていると、自分がどんどん惨めな存在に感じてしまいます。

ADHD産休くすり

ニリチ

保育士, 認可保育園

32024/01/10

ぽんず

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

コメント失礼致します。私の知り合いもADHDで、苦しんでいる姿を知っています。質問者様も努力をなさっているのはわかっていてアドバイスをさせていただにます。まず、メモをとることを忘れない。わからないことをわからないままにせず、すぐに聞く。聞く時に確認するように聞く(例えば、この𓏸𓏸はこういう風に扱いたいが、𓏸𓏸の扱い方あっていましたっけ?)臨機応変に対応できない時は無理をせず自分のペースですすめる。周りに助けを求める。だそうです。知り合いも治療しながら働いていますが、周りに自分の病気を伝えて理解してもらい何ができないのかをわかってもらっているそうです。少しでもお力になれるといいのですが、、ご参考になればと思います。

回答をもっと見る

愚痴

部屋に入る所まで見届けなかった私も悪いけど、確認不足だった自分も悪いのではないでしょうか?😠全部私が悪いと罪をなすり付けないで頂きたい。😠御局様に自分は悪くない感じにして、全部私が悪いと罪をなすり付けるように話すのが目に見えてる😠そして、来月からのシフトは全部遅出になりそうな気がする😓こんな、ある意味いじめやで😢いい大人の大ベテランの保育士が私の事が気に入らんからっていじめるってどうなん?😢思い出しただけでも、色々とムカついたり悔しい気持ちになる😢 続きがありました。(月曜日の朝に下記のパートの先生が教えてくれました) 同じ場所に居たパートの先生が色々と言ってくれたのですが、私が部屋まで届けるのを知ってるのに、それを怠った私が完全に悪い!と一言、言ったそうです…。ほんとにこの人の事は昔から圧がすごくて、関わらないようにしていましたが、余計に関わらない方がいいなと思いました。この人のおかげで、後1年後、辞める決心が着きました。今の年長児が0、1歳の時に担任をし、卒園を見届けたいので。

脅し人権管理職

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

72021/06/12

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

溜息ですね どうして せめてお互いに気をつけようねと言えないんでしょう? シフトですけど全部遅出になるかもって 冗談じゃないわ 公平に割り振ってよーっ! 諦めるしかないですよね そんな陰湿なことしかできない人と思って 嫌な部分をたくさん見せてもらって ほっときましょ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

退職後、最後に持った子たちの運動会を見に行きます。 その際、持っていた子たちになにかプレゼントを持って行くか迷っています。 運動会は園の行事なので、個人的に渡さない方が園にとっていいでしょうか? 園にはお世話になったので迷惑はかけたくありません… もし持って行った方がいれば、何をあげたかなど教えていただけると幸いです。

運動会行事退職

miiii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 児童発達支援施設

22024/09/17

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

運動会に限らず、私も経験があります。 周りにも居ましたが、特にプレゼントは持っていきません。 見に行くだけで、さっと帰るか、職員に差し入れをするか、です。 差し入れも、知らない方もいますし、何もしないのがいいのかなと思ってしまいます。 合間に声を掛けることはできると思うので、その程度かなと…。 渡している時間もないのでは?と思ってしまいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長児クラスの担任をしています。 登園渋りの子について相談させてください。 去年から登園はあったようですが、 最近また登園渋りがあり休む回数がとても多くなりました。 お母さんは下の子が未就園児のため育休で働いていないです。 登園の際は激しく嫌がる事もなく、泣かずに来てくれます。家で『行きたくない』と言っているようです… 頑張ってきてくれた時は褒め負担のないよう声はかけてますが、月曜日は休む確率が高く長くて1週間程休みむす。 親も仕事をしてないから休ませる事が多く、理由も風邪の延長で…や、お出掛けしたので疲れが…という内容も多いです。 休みが多いと友達とその日の楽しい遊びが共有できず、輪に入れなかったり、今は運動会の練習で順番や位置なども覚えれず状況です。 親さんは、登園渋りの事で悩んでいるようですが親さんが甘いんじゃないかな?と思ってしまうくらい、また休みか…と思ってしまいます。 保護者の方には背中を押してあげてください!と伝えた事もあり、それが負担だったのでしょうか。 何かアドバイスあればお願いします。

登園5歳児保護者

emu

保育士

22024/09/17

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

育休中、なのもあるんじゃないですかね😅 赤ちゃん連れで、送りに来て、 行きたくないだのなんだのあー! って、やられると、 はぁ‥行かなくていいよ‥休みの連絡するね‥ ってなります😅 甘いというか、ご家庭に、そこまで、登校渋りをサポートする余裕無い、保育をそんなに求めていない、 登校渋りで困ってはいるけど、 自分が頑張って無理に連れて行く気はない。 って感じですかね😅 年長さんだから、あと少しで 小学校。小学校はちゃんと行ってね…卒園までには、来る回数増やそうね。って感じかなぁ‥😅 でも、来るときは泣かずに来て 家で行きたくないって、なんだろう、?? お子さんとお話して、なにが困っているのか、モヤモヤするのか‥ 担任と話し合う感じもあったほうがいいかなと思いました!

回答をもっと見る

お金・給料

保育園、幼稚園、児童発達で保育士として働かれている方。お給料はどれくらいもらっていますか?勤務年数も合わせて教えてください。

給料幼稚園教諭保育士

ムサシ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 児童発達支援施設

12024/09/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務 会計年度 一般職非常勤(週30時間) 月給 約19万 手取り約17万(時間外によって変動あり)ボーナスあり。 勤務市に転職して 9年目、非常勤に切り替えて5年目。 手取りは公立保育所 臨職(現 会計年度)フルを始めた20代からあまり変わりません(笑)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

組体操しているよフラッグパラバルーン鼓笛隊リズム5歳児はわからないなその他(コメントで教えて下さい)

136票・2024/09/24

あるないわからないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/23

他の人と比べない物事を肯定的に受け止める時には断る勇気をもつ寝る、食べるなど自分の身体を労わるその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/09/22

匂いが気になる匂いはあるけど気にしていない気にならないその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/09/21
©2022 MEDLEY, INC.