自園の魅力は何だと思いますか?

ここ

保育士, 認可外保育園

少子化にともない、それぞれ独自の魅力や売りを作る園が増えていると思います。 みなさんが勤務している園の魅力や売りは何だと思いますか?

2022/11/23

6件の回答

回答する

私が働いていた園はプールが売りでした。 25メートルの温水プールを完備。季節問わず週に1回1時間はプールの授業があります。また水泳の先生も常時いるので泳ぎが得意か好きになって卒園するこどもが多いです。

2022/11/23

質問主

それは素敵ですね! あえてスイミングに通わなくても良さそうですし、惹かれる保護者が多そうです。 ありがとうございました。

2022/11/23

回答をもっと見る


「保護者」のお悩み相談

保育・お仕事

保育園にお勤めの皆様 職員の夏季休暇は何日ありますか? また、保護者には夏季休暇の予定は聞いていますか?

保護者保育士

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

122024/08/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 正規 6日 会計年度 週30時間非常勤(私) 3日 会計年度 臨職フル 夏期休暇なし 勤務市は夏休みの予定 記入の手紙を毎年 配布して、出してもらってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士って、結婚して子どもがいないとやってはいけない職業なのかな? こないだ同期だった保育士してる友だちと久しぶりに会って保育の話をしていて感じた。 上司に好かれてないとか保護者とかかわるのって難しいなんて話になった時のことです 努力はしても、足りないかもしれないけど、自分は男だし保護者からしたら頼りないかもしれないと思いながらも、がんばって保護者と話すようにしようとか保育の知識、子ども理解を深めようと意識しながらやってきたつもりだけど、何か違うのかな?って思っています。 友だちは、男でしかも結婚して子どももいる。 だからね、 「保護者からしたら子育ての面から話ができたり、アドバイス、共感もできると、そこの違いもあるかもな。」 と、その友だちは言っていてね。 確かにそうだよ。 でも今の時代って、結婚して子どもつくればなんて簡単にいくとは思えないし、現状結婚すら考えられない。過去に結婚を考えた人はいましたが、自分の稼ぎとか生活とか考えたら相手にも大変な思いさせちゃうと感じて、諦めたことがあります。 でも、保護者からしたら、子育てをしていたりしたことがある保育者のほうが、いいんだろうなって。 そう思うと、何が専門性なんだろう?保護者に寄り添えなきゃダメなのか。って感じてしまいました。 もう、無力じゃん。何もできない。 保育士は辞めようと思うし、今後、男性になりたい人がいてもすすめない。とってもイケメンでスタイルいい人はそれでカバーできたりすんのかな? 世の中、不公平ですね。 その友人とは、今後距離を置こうと、そう思った。 そして、自分を見つめ直すことも必要だと思った。 だから、結局人って見た目、見える部分だけでの判断。 なんか、第一印象は変わらないって話もしてたな。 結局、努力って、報われるか報われないかは、相手の判断によるのでは? 子どもにも好かれて保護者にも好かれて同僚にも好かれて上司にも気に入られて…そんな人いるの? 2:6:2なわけだ。10人いれば、好き、どちらでもない、嫌い、の法則は。 ほどよい距離でかかわるのは大事だけど、それでいい環境ってつくれるのかな?みんながみんな様子見て遠慮して…もう、わかりません。意見を言い合う関係も大事なんじゃないの? ちょっと話がズレたり長文でごめんなさい。 目を通していただいた方、ありがとうございます。 生きることって、難しいです😓 だったらさ、保育士になれる人の、基準でも、つくってよ…

退職保護者転職

つーた

保育士, 認可保育園

12024/07/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

コメント読んで…ん〜そうじゃないなと感じました。 私は何十年と保育士をしてきていますが、結婚してなくても子どもがいなくても尊敬できる人はいましたし、保護者からも頼りにされてる感じがありました。 判断は相手ですが、そこにどれだけ真剣に信念をもってやるかどうかだと思います。プラス専門性も。 そして、信頼関係を作ろうとする姿勢も。 確かに、子育てしてないと分からない事もあります。でも、周りから聞く事や知識として得ている事で自信を持っていいと思います。 結婚して子育てしていても、向いてない人はいますから💧 私は考え方一つだと思います。 決してあなたの考え方が違うとは言いません。 こんな考えを持っている保育士も保護者もいる事を知っていて欲しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今日は鼻水と喉が腫れ休みました。受診したら扁桃炎でした。知り合いの医師からは「職場、保育園だよねー?」と言われて「同じ症状の子とか普通にいるかな?」と聞かれました。 「はい。今週、ずっと鼻水、鼻詰まりで咳をして微熱ある子いますが…」と話したら「親は?何にもしないで登園させるの?受診は?」と聞かれました。 その子の親は共働きで週6日保育園に預けている感じで、いつ休んでるのか?不明ですが保育園の近所に住んでおり、親の車が思いっきり停まっていてご在宅なんです。 「忙しいみたいで受診させずに、登園させてますね。あとあまりにも咳が酷いから病院の予約を取ろうとしたが、取れないから登園させますと訳分からんこと言われましたね〜」と話したら、医師がブチ切れてました。 「何で受診させないんだろうか。もっと早く受診させれば、周りに感染させないのもあるし辛いのは子どもなんだけどな。酷くなって来たから受診と言う考え方は虐待と同じじゃんか!!」と話されました。 ただうちの保育園は受診を勧めない保育園。下手したらコロナ感染者を知らずに預かる可能性があります。 皆さんの保育園では病院連れて行かない保護者っていますか?

保護者ストレス保育士

黒猫たん

看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 小規模認可保育園

42024/07/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

前日 熱で早帰りしても病院へ行ってない、熱が下がったと次の日連れてくる… 前日 熱で早帰りして病院へ行ったけど 風邪かな?熱がこもってるだけかな…と次の日 連れてきてまた発熱、早迎え。 病院へ行って登園、熱が無くても嘔吐したら連絡して…と確信犯で置いていき 10分前後で嘔吐→連絡、迎え。 指吸い しすぎで親指の付け根辺りが酷く荒れてるのに病院へ行かない。 などなど… 体調不良なのに親都合で無理に毎日 登園して 悪化して入院…する子が今はいないことにビックリしています。今の薬の成分ってどないなってんねん?!と思ってます。 核家族、近くに頼れる親族がいないなど家庭事情や親事情は分かりますがもう少し 我が子に目を向けよう。と言いたいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

息子が通う保育園についてです。私自身も他の保育園でずっと保育士として働いてます。 先日息子が通う保育園で作成したお散歩バッグといわれるショルダーバッグに記名がないことに気づきました。そのショルダーバッグは去年の2歳児クラスで作成していたもの(製作費用として200円請求されていました)で今年のクラスでも継続で使用していました。 クラスが全部で11名です。よく見ると息子含めた4名のバッグだけ名前がありませんでした。他の子は内側に小さく名前がありました。 「もしかして他の子のバッグ使ってたのかな?」と同時に「製作費用を徴収してまでの製作なので記名はしっかりして丁寧に仕上げてほしい」と母親の私は思いました。 去年の製作中の写真を見比べると確かにデザインが息子のと同じなので名前がなくても本人のものではあると思いましたが、名前は残してほしかったのです、、 保育園に伝えると「丁寧に扱ってますよ!」「お金でとやかく言う人はいませんよ!」「2歳児でも自分で作った製作がどれか区別できますし、写真みて息子さんのものだってわかったから良いじゃないですか」怒鳴られました。 あまりに怒鳴るので「私が言いたいことわかりますか??」と聞くと「なんですか?なんですか?お母さんの言うことは理解できませんよ!」と言われました。 話を聞くと「名前は書いたけど消えた」「消えるくらい外で毎日使います、洋服だってそうじゃないですか。ペンでも消えますよ」と言ってましたが、どんなペンで書いても書いた跡とか消えた跡とかって少しは残るはずなのでは?と思いましたが綺麗に名前がなくて不信感でした。 理不尽に怒られたので不適切な対応として謝罪してもらいたいと思いました。 私の思いって理解できませんかね、、?

散歩制作2歳児

あゆみ

保育士, 認証・認定保育園

22024/10/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

すごい態度ですね… 製作費を徴収してまで作るなら、きちんと名前は書いてほしい気持ち 分かります。「気持ち」の想像ができない上に逆ギレは保育士として アウトですよ。 園長に内容をそのまま 話した方が良いと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会の朝について 行事の日に、職員全員に通達されている時間より早く出勤し、準備を始めている正職が二人います。他の先生方(パートが多い)が時間どおりに出勤すると、もう準備が終わっている状態…みんな、困惑するし、私も早く来ないと行けないかな…など不安になっています。 何度か、私(正職)みんなで準備することを提案しましたが、「私は家でじっとしてられないから早く来る」と副主任が言ってらっしゃいました( ;∀;)上がそんな感じだと、変わらないかな… 皆さんの園では、そういう方いらっしゃいませんか?

運動遊び発表会主任

れおな

保育士, 保育園

22024/10/02

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

毎日お仕事おつかれさまです。 行事の時に早く来る先生は、発表会前にピアノの練習してたりしますね。 どちらかというと、朝イチの当番で 、早く来る職員がいて、下の先生がその先生より早く来なければといった感じでどんどん競争のように早くなっていったので、さすがに主任が止めていました。(苦笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園から幼稚園に転職した方がいたらお話聞かせてください。 先々月まで保育園で正規をしていましたがいろいろあり退職し、今月からパートで幼稚園に転職しました。前職を辞めた理由は主に体調不良が原因です。 そのため通院が平日にあることを理解してくれる所、無理なく働けることを重視して探して今のところにしました。面談の際は通院は仕方ないから平日に休んでもいい事、幼稚園での経験はないのでパートでやってみたらいいその上でもし行けそうだったら来年度から担任をもつ話になっていました。 しかし、入ってみるとすぐに担任になれるように色々な仕事を全部3日で覚えてなどと言われました。正直プレッシャーがすごく感じています。入って2日で朝の報告を一人でできていないと怒られました。 幼稚園の指導はこんな感じなのでしょうか? 入っているクラスの先生は何でも教えてくださるのでとってもありがたいのですが上からのあつがすごいです。

転職パート幼稚園教諭

あん

保育士, 保育園

12024/10/02

ぽんた

保育士, 保育園

お疲れ様です。 大変な思いをされていますね。 幼稚園から保育園に転職したほうですが、幼稚園での経験からお話しさせていただきます。 結論、そんなもんでした。 実際、めちゃくちゃハードだと思います。幼稚園は、先生が少ないので、担任以外のポジション、フリーなどとなると、全体を見れるよほどできる先生でない限り難しいと思います。 保育園みたいな余裕は一切ないです。 初日からバスに乗るのも当たり前、パートでもピアノを弾いたりなど当たり前でした。 なので、保育士になると、仕事量が10分の1くらいに感じました!! 頑張ってください!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事担当加算連絡のノート記入加算保護者へのケガ報告加算朝の電話対応加算園内研究に関する加算下痢や嘔吐の子への対応加算その他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/10/09

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

236票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.