児童発達支援と放デイの長期休暇の過ごし方

らき

保育士, 児童発達支援施設

児童発達支援で働く保育士です。児童発達支援と放デイを別々の時間帯で療育を行していますが、長期休暇中は同じ部屋で過ごす事になりそうです。 同じような施設で働いていて、児発と放デイ一緒に過ごしている方に質問です。 児発と放デイが一緒に過ごす上で、気をつけている事や長期休暇の過ごし方の工夫など教えて下さい!

2024/07/04

1件の回答

回答する

質問主

お返事ありがとうございます! 映画鑑賞にクッキング、おでかけ、色々とイベント計画されてたんですね😊 年齢が違うと体の大きさも違うので一緒に過ごすのは、危険な気がして不安でした💦 体力だったり、不満が爆発する子もいるんですね😅 初めて放デイと児発が一緒に過ごすので、わたあめさんが教えてくれた事を参考にして、職場でもみんなでどう過ごす話をして過ごし方を考えていこうと思います😃 ありがとうございました!

2024/07/05

回答をもっと見る


「療育」のお悩み相談

保育・お仕事

こども園、幼稚園、託児所、療育 一時預かり、学童、院内保育等以外で 子どもに関わるお仕事をされている方 いらっしゃいますか?? また仕事内容は どのような感じですか??

一時預かり院内保育託児所

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42021/07/17

ぬーそう

保育士, 保育園

私の友達は、託児所で仕事をしています! 毎日違う子供達、バラバラに突然くる子供たちと基本的にはおもちゃで遊んで過ごしています。 連絡帳などはなく、書類もほぼないそうです。 ご飯は、レトルトのものを提供しているようです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動療育として参考にされているサイトはありますか? インスタなどのSNSでもいいです。 教えてください!

療育グレー運動遊び

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

インスタにOTの方の投稿も沢山ありますよ。 探してみてください。 少しですが、私が見ている方を紹介します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

障害を持っている子どもが、大きな声を出します 嬉しいとか言葉で伝えられない分の表現をしていると思います それを、周りや地域の方が見て、おかしいと思ったり驚くから他の表現方法に教えた方がいいと言ってきました この事は、保護者は悩んでいません そういうことは療育に通っているので、そこと保護者が相談して、保育園でも取り入れることと思いますが、園長が、その子どもの声にうるささを感じているようです 私からしたら、園長が障害の子どもを受け入れる要素がそもそもないとしか思えません その子は、この一年で表情が豊かになり担任との信頼関係も気付けるようになりました ゆっくりですができることも増えています どう感じましたか?ご意見ください

地域活動療育園長先生

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

152024/02/14

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

言葉や手で表現することを知らせていくことを伝えていくことも大切と思いますが今では無いと思います。 信頼関係ができたきたのであれば 次年度の課題ではないでしょうか? 段階があると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

研修の案内が時々くるのですが、みなさん年に何回ほど参加されていますか? 絶対にこれ行きたい!というのはあまりないのですが、行ってみてもいいなーと思うものも、日中クラスを空けてしまうとなると若干悩みます。 フリーの保育士もいますが、公休や病休などの代わりに入ることが多いので、研修で抜けるのは申し訳なさがあります…。

スキルアップ保育士

なの

保育士, 公立保育園

02024/07/11
保育・お仕事

1歳児担任をしています。 最近昼食時にだけ1歳児の部屋に入ると泣いて食べない、違う部屋に行くと泣き止む子がいます。 違う部屋でなら食べるのかと思ったら食べずに再び泣いてしまいます。 何故か事務所でなら落ち着いて食べることが出来るようです、、 そのような経験のある方いたらアドバイス頂けたらと思います💦よろしくお願いします。

保育室1歳児

まいまい

保育士, 認可保育園

22024/07/11

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

事務所で食べてしまったのが 落ち着く?のかもですね🙄 事務所で食べることをしてしまったのであれば、もうそこが落ち着く場所、食べれる場所になってしまってるのかも🙄 他の、職員が、承諾してるのであれば、いいかもしれませんが😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児を担当されたことある先生に質問です!! ・靴下を履く(脱ぐ) ・靴を履く(脱ぐ) ・シャツやズボンを着る、履く(脱ぐ) もちろん月齢や個人差もあると思いますが、どのくらいの時期から子ども達が自分でも挑戦できるように働きかけてますか? またチャレンジの仕方、補助の仕方で良い方法があれば教えて欲しいです🙇‍♀️✨

ねらい身の回りのことクラスづくり

ポチ

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/07/11

tanahara

オムツ替えや着替えの際、ズボンから練習しています。 子どもの前に履きやすいように置いたり、足を入れるところまでは手伝い、立ち上がって持ち上げるところを自分で挑戦したり、それぞれに合わせています。 今一歳児クラスで、2歳の誕生日を迎えた子もいるので最近やるようにしています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ある、保護者も参加ある、子どもたちだけない知らない・わからないその他(コメントで教えて下さい)

168票・2024/07/18

暑いちょっと暑いちょうどいい少し寒い寒いその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/07/17

麦茶緑茶やブレンド茶スポーツドリンクジュースやコーヒーその他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/07/16

入職して1-2か月入職して3か月入職して半年入職して半年以降~サービス残業な風土…💦その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/07/15
©2022 MEDLEY, INC.