児童発達支援と放デイの長期休暇の過ごし方

らき

保育士, 児童発達支援施設

児童発達支援で働く保育士です。児童発達支援と放デイを別々の時間帯で療育を行していますが、長期休暇中は同じ部屋で過ごす事になりそうです。 同じような施設で働いていて、児発と放デイ一緒に過ごしている方に質問です。 児発と放デイが一緒に過ごす上で、気をつけている事や長期休暇の過ごし方の工夫など教えて下さい!

2024/07/04

2件の回答

回答する

質問主

お返事ありがとうございます! 映画鑑賞にクッキング、おでかけ、色々とイベント計画されてたんですね😊 年齢が違うと体の大きさも違うので一緒に過ごすのは、危険な気がして不安でした💦 体力だったり、不満が爆発する子もいるんですね😅 初めて放デイと児発が一緒に過ごすので、わたあめさんが教えてくれた事を参考にして、職場でもみんなでどう過ごす話をして過ごし方を考えていこうと思います😃 ありがとうございました!

2024/07/05

回答をもっと見る


「療育」のお悩み相談

子育て・家庭

多動と問題行動、異常行動の続く年中息子の相手をしていて、ろくに子育てできてない分際で保育の現場に戻るのが怖くなってしまいました。 息子は療育を利用してますが、ADHDの診断はまだ受けていません、 現在は下の子の育休中です。 働いてる時より時間はあるのに家のこともできず子どももまともに育てられず、キャパオーバーです。耳鳴り診てくれる耳鼻科でうつの薬と耳鳴りの薬をもらっています。 保育園に復帰するのか怖いです。 子どもが可愛いと思えません。 以前まで子どものクラスの子たちや職場の子たちが寄ってきてくれても嬉しいかわいいと思えてましたが、今は離れたいと思ってしまいます。 こうゆう気持ちって戻りますか? 今は休むべきなんでしょうか。

ADHD療育くすり

ゆるみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

52023/01/15

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お子さんの子育てに専念されてみてはいかがでしょうか…? 他の子どもと比較するきっかけなども少なからず心の負担につながりかねないのがこの仕事の難点ですよね💦 いやでも人の子どもを見なきゃいけないっていう

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動療育として参考にされているサイトはありますか? インスタなどのSNSでもいいです。 教えてください!

療育グレー運動遊び

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/22

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

インスタにOTの方の投稿も沢山ありますよ。 探してみてください。 少しですが、私が見ている方を紹介します。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放デイの児童指導員です。 今年度の法改定で、職員の事務作業がかなり増え疲弊している中、職員の1人の言葉の暴力(子供へ)がとても目立っています。以前からありましたが、最近きつくなっています。動画を撮れるわけでもなく、療育室にカメラが付いているわけではなく、どうしたらいいか困っています。アドバイスください。

児童指導員療育ストレス

Schan

その他の職種, 放課後等デイサービス

22024/05/14

みりん

幼稚園教諭, 幼稚園

録音はどうでしょうか?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は認定こども園で保育士として働いています。 3歳児クラスなのですが、お昼寝をしたがらない園児がいます。その園児は今年度入園したばかりでよく他のクラスに行ったりじっとできるタイプではなく、お昼寝していた時も走り回ったりしていました。昨年度は満3歳児枠で幼稚園に行っていたので幼稚園ではお昼寝なくそのリズムに慣れてしまったこともあってかなかなか寝付けず、園児も絶対にお昼寝したくないといった感じでお昼寝をしておらず毎日その園児の保護者の意向で12時半に迎えにきてもらっています。(本来は14時半まで) 保護者の方は「私は働いてないので時間に融通は聞きますし、本人がお昼寝を嫌がってるのなら無理させたくないので、昼ごはんの後に迎えに行きます」と言われています。園児はお昼寝頑固拒否なのですが、12月頃からお昼寝は減ってきたり、来年度からはお昼寝がなくなるのですが保護者の方が納得していればとりあえずこのままお昼寝はさせない方向でいいのでしょうか。

保育士

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

62024/08/01

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

お昼寝させなくていいと思いますよ😊 保護者の意向でいいと思います😀

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育施設で働いている皆さんに質問です! 職場の、ここが自慢できるよ〜ってところありますか? 例えば… ・園庭に珍しい遊具があって、子どもたちに大人気!  ・園児みんなが入れる広いランチルーム、のんびりくつろげるテラスがある。 福利厚生の部分でもOKです! ・特別休暇が多い(誕生日休暇や生理休暇など) ・ドリンクバーなどが揃ってる広々とした休憩室 ・色んな施設の優待券がもらえる なんでも大丈夫なので、是非教えてください♪

施設幼稚園教諭保育士

れぴまゆ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

02024/08/01
遊び

1歳児クラスです。 夏の水遊び、どのようなことをしていますか?? うちではたらいに水を溜めて、空の容器やボトルを使って水をすくう・移し替える、水をバシャバシャする、感触や冷たさを楽しむ、氷を出して触れる、水風船、魚すくいなどを日によって少しずつ出しながら遊んでいます。そしてたまに色水や泥水遊び…といった感じです。 他に何かないかな…と考え中なので参考にさせていただきたいです!

水遊び遊び1歳児

なの

保育士, 公立保育園

22024/07/31

さき

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

容器に指人形や小さなおもちゃと水を入れて、それを凍らせて、指人形を取り出す過程を楽しんだり、自由に遊んでいましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よく話しますあまり話しません全く話しません1人暮らしですその他(コメントで教えて下さい)

129票・2024/08/09

毎日話してるもう喋ったな~🎵スポーツはあまり興味ないな雑談する余裕ないな~仕事の話しかしないその他(コメントで教えて下さい)

175票・2024/08/08

1日2日3日4日5日休み希望は出せない😂休み希望は出さないよその他(コメントで教えて下さい)

185票・2024/08/07

よくある時々あるないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/08/06
©2022 MEDLEY, INC.