給食について

あずあず

保育士, 認可外保育園

給食の園で、スプーンフォークお箸は園で全て貸しているという所はもうたくさんあるのでしょうか?はたまた、食具持参の園もまだまだ多いのでしょうかー?よかったら教えてください。

2024/03/19

8件の回答

回答する

公立勤務です。 市によります。市によっては幼児クラス以上は主食とスプーン、お箸またはスプーン、お箸 持参のとこもあります。 勤務市は昔から全児、主食もスプーン、お箸も園で。 地元市は20年以上前から幼児は主食とスプーン、お箸は個人です。

2024/03/19

質問主

返信が遅くなりすみません!回答ありがとうございます。 お箸は個人というところが私の周りにも多いです!教えていただいてありがとうございます。

2024/03/25

回答をもっと見る


「給食」のお悩み相談

保育・お仕事

年長児を担任しています。 給食の時のおかわりのタイミングについて質問です。 おかわりがある時は、完食した人からもらいにくるという事で子どもたちも納得し行っていましたが、どうしてもおかわりが欲しくて急いでしまう、という事も見られ、それはどうなんだろうと思い始めました。 たまにじゃんけん大会のような事もしていますが…。 特に以上児を担任されている先生方はどのような対応をされているのか、教えてください。

給食幼児

みーこ

保育士, 公立保育園

82024/02/27

m903xx

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職

おかわりの時間は〇〇分からです、と時間を先に伝えています。 時間より前に完食したとしても、時間になるまで少し待ってもらってます。 やはくおかわりするぞ!と急ぐ子への対応ができるかもしれませんね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

涙が止まらないです。 保育関連の話でなくてすみません。 母が2021年頃から体調を崩し、少ししてから癌と診断されました。 約二年半、手術や抗がん剤や点滴等による治療を続けてきましたが、いよいよ後がなくなってきました。まだ話せますし、トイレや食事も出来ますが、がん細胞自体は完全には消失させる事が出来ない状況です。前程、食欲はなくなり、階段の登り降りやお風呂の入浴や車に乗っての病院の行き帰りのみでもかなりの疲労感を感じるようで、1日の半分以上を横になって過ごしている状態です。私も実家にはいる状態なので、病院の送り迎えや食べたい物のリクエストを聞いて差し入れするようにしたり、家事も自分が全て引き受けて負担がかからないようにしたりと出来る事はやってあげたいとは思いますが、今までの思い出や元気だった頃の姿を思い出すと涙が止まりません。日に日に細くなる手足やゆっくりとした歩き方等を見るだけで涙腺がゆるみます。本人の前では涙は見せないようにしていますが、父や姉妹と話していると涙があふれてきます。父も元気がなくなり、「お母さんにお世話になったなあ」と思い出を振り返ったり、亡くなったあとの手続き等の先の話をするようになったりしました。1.2日でなくなってしまうわけではありませんが、そう遠くない未来では母はもういないのだなと思うと辛いです。 もう小さな子どもではないのに、やはり親の存在は偉大で大切です。

給食

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/02/16

sora

幼稚園教諭, 幼稚園

そうですよね。私も父が癌とわかり半年で天国に行ってしまいました。 ごはんを食べず細くなっていく姿をみると本当にツライですよね。 でも今自分にできることをやってあげることが一番だと思います。 やってあげたいとおもうこと沢山やってあげてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

好き嫌いが多い子どもにどのように食べさせている? 無理させないようにしてもういらないと言われたらおしまいにはしているのですが、あともう1回食べたらおしまいしようとついつい言ってしまいます。無理強いはさせたくないけど、食べられるもの増えてほしいとも思います。みなさんどのように介助していますか?

給食2歳児保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

102024/04/30

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

食べたくない子には、先生は○○大好き!食べてみたら美味しいかも?って軽く声かけて、食べなかったら食べなかったで終わりにしてました😊 毎回ではなく、たまにです笑 食べてみたい!ってときがきっとくるので、自分のタイミングで食べてもらえるのが一番なので😊 大人でも、嫌いなものに、 えー!○○嫌いなのー!美味しいのにー!ひとくちたべてみなよー!って、声かけられたら、その食べ物見るだけで、もっと嫌いになるので😂笑 我が子でも、○○が嫌い、食べたくないはありましたが、小学生の給食になったら味付けもとても美味しくなり、幼稚園の給食では半分以上残してましたが、完食してるみたいです😊 幼稚園の先生達が無理に食べさせようとせず接してくれたのもあると思います😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

まだ6月にも関わらず暑い日が多いですよね。0〜2歳の小規模保育園では水遊びをどのように行っていますか? やはりタライなどに水を入れてちゃぷちゃぷ遊ぶ程度が多いのでしょうか?

水遊び2歳児1歳児

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/06/17

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

水遊びとはまた違うかもしれませんが、 絵の具を使ってボディーペインティングをしたあと、 シャワーでジャーっと流したり。 泡遊びも楽しかったです♪

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

面接施設転職

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/06/17

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

回答をもっと見る

行事・出し物

来月は七夕ですね。 みなさんの保育園では七夕の行事、どんなものを行いますか? 七夕のお話をして、ゲームか何かができたら楽しいのかなと思いますが、何か案があればお聞きしたいです!

七夕行事

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

12024/06/17

ちにゃ

保育士, 公立保育園

年長の担任しています。 でっかい模造紙にたくさん絵の具で手・足型(青)を付けて、オリジナルの星(切り絵、好きな色に塗って切る)を貼り、大きな天の川を作成する予定です! ゲームの案ですが、部屋の中で星探しゲームや天の川を作り星釣りゲームはどうでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

154票・2024/06/24

プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/06/23

メガネコンタクト裸眼その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/06/22

昔の考え方新しい考え方昔と新しい考え方の両方を伝える取り扱わないようにするその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/06/21
©2022 MEDLEY, INC.