クラス間での話し合い

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

1歳児のクラスを担当しているのですが、正職員2人(3人と1人の子持ち)は何でも2人だけで決めてしまい、私が知らない事が多いです。今の時期だと、遊戯会の曲を2人で決めてしまっていました。こういうのはクラス間で話し合ってから決めるものなのではないのでしょうか?? また、1歳児でバレーシューズを持って来てもらう事になったのですが、その事も私は保護者と一緒に参観の時に知りました。 上記とは少し違う話になるのですが、その正職員の2人はよく休む事が多く、私に負担が多くのしかかっているような気がしています。子どもさんの熱で休むのは仕方ない事だとは分かっているのですが…。 その上、午睡終了時間が過ぎていても、書類をし、着替えをしない。食事の際は1人しか見れていない。 製作等をやってくれない。ストレス溜まりまくりです。

2022/12/13

2件の回答

回答する

お疲れさまです。 お気持ちとっても分かります……。 私は0歳児クラスに入っており、名目上は担任なのですが(保育園勤務初めてかつ中途で入りました)、4月から担任をされてる先生が、普段クラスに入ってくださっている看護師さんにばかり色々話していて私が知らないうちに進んでいる、なんてことが何度か…。同じ保育室内にいて、私だけ離れて子どもたちを見ている時に看護師さんにだけ話してたのに「言ったじゃん💢」とキレられたこともありました。 先生から見て私が仕事できないというのはあると思いますが、それでもイライラしてしまいます。 すみません、長々と自分語りしてしまいました。 お互いなるべくストレスを溜めずに仕事に向き合いたいですね😭

2022/12/14

質問主

コメントありがとうございます😊 それはイライラしますねー😰 パートも、意見出来るような環境があるといいですが…😱 ほんとにストレス溜めすぎずに、仕事して行きましょうね😌

2022/12/14

回答をもっと見る


「給食」のお悩み相談

職場・人間関係

フリーの保育士です。今日入ったクラスのパートの保育士に、今日は、先生かあ。(私のこと)今日は、回らなくなるねと、コソコソ言われました。昼の食事中は、もう、空気よんでよねと、またコソコソ。私は、そんなに、だめな保育士なのでしょうか

給食パート保育士

りん

保育士, 認可保育園

82023/09/14

スイーツ大好き

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 託児所

ぜんぜんだめじゃないです!! そんなコソコソ言うような人に負けないでください🥲でも、空気はよむのは難しいから無理だとしても、回らなくなるねという意見がでたということは何が原因があるのかもしれません。 自分の成長のためにも、何を改善すれば 自分のため、子どものためになるか考えるきっかけにするのも良いのではないかな?と思います☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児クラスの給食、白ごはんをあまり食べないけども、お汁を付けて食べさせると食べる子がいます。 私は食べてくれるだけでいいと思うのですが、やっぱりお行儀悪いんでしょうか?あまりしないほうがいいのか悩んでいます。

手洗い給食0歳児

のりんちゅ

保育士, 認可保育園

132023/11/17

nagi

保育士, 保育園, 認可保育園

白ご飯苦手な子には、私もお汁を付けて食べさせることもありました。ご家庭では普通の柔らかさの白ご飯を食べているのでしょうか?私が見てきた子達は、家庭で雑炊のように柔らかくして食べていたり、ふりかけでしか食べないというところもありました。 まだ固さのあるものが得意ではないのではないかな〜と感じました。 保護者の方と食事の様子を密に話されていくと良いと思います。 園の方針に沿っているならば、私も何か食べてくれればOKだと思っています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの主体性を尊重する保育に変わってきていますが、給食はフルーツが後、ヨーグルトが後などの言葉を掛けられていますか?大人も好きな物から食べるのだから、子どもの気持ちを尊重したら先に食べてもいいのではと思っています。これを食べたら、次これん食べれるよとゆう保育は古いですよね。

給食保育士

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/03/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

考え方はそれぞれだし、乳児か幼児か…などでも変わってくる、理由もあると思うので「古い」とかは無いのではないでしょうか? 幼児クラスはデザートを先に出して デザートを先に食べたとしても メインも何だかんだ 食べますが… 乳児クラスはデザートを先に食べるとメインを食べなくなる子ども もいる、デザートがあるから嫌な物を1口食べる 励みにする。という理由があります。 おやつの牛乳もです。 最初に入れた 牛乳を飲まなくても おやつのおかわりを渡したいです。そうすると 牛乳を飲まない子も出てくるから牛乳を飲んだら おかわりを渡しています。 難しいですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

42024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

44票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.