お休みについて質問です月に3日、年休(年間休日??)がもらえて土曜出勤...

たなかさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

お休みについて質問です 月に3日、年休(年間休日??)がもらえて土曜出勤がない日など(3日でまかなえない日)は有給を消費しなければなりません 有給の使い方ってこういうことなのでしょうか? (私のイメージでは平日などに私用がある時に使うイメージでした) 自分の意に反して有給が減っていくので何となく、モヤモヤしています...

2020/06/01

2件の回答

回答する

なんかシステムがよくわからないですね。 休みは基本的に年間何日と決まっていて、それを12ヶ月で割り、毎月何日の公休というものがあるはずです。 公休以外に休みをとるときに有給を使って休みをとっていきます。 契約書に年間休日が何日かや、就業規則に年間休日、公休が書いてあると思いますので、そこの確認をしてみてはいかがでしょうか。 もし、契約書と違う内容なのであれば労働基準監督署に相談もありだと思いますが、そこまで話を大きくするのは嫌な場合は「年間休日は何日ですか?有給はそこに含まれませんよね?」とまずは確認するのがいいかもしれません。

2020/06/01

質問主

詳しくありがとうございます...! やはりよくわかりませんよね... どこの園もこんな感じなのかなとモヤモヤしていたので少しすっきりしました 時期を見て聞いてみたいと思います...

2020/06/02

回答をもっと見る


「土日出勤」のお悩み相談

保育・お仕事

この4月に転職しました。 面接の時「月に22日勤務」と言われて単純に1か月8〜9日休み、土曜はきっと振休があるだろうと思っていました。実際のところ、土曜日勤務の週は6日勤務、土曜日の振休はありませんでした。今時そんなところがあるのかと驚いています。他の先生は「ブラックだ」と言っています。 8時間✖️6日で48時間、まだお給料をもらっていないのでわかりませんが、労働条件としては違法?にあたらないのでしょうか?

土日出勤給料転職

みみ

保育士, 保育園

72020/04/26

もんも04

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

場所によりますよね。うちの園も土曜日が隔週の勤務になっており、振休みはありません。 休憩時間があり、実働7時間15分の6日です。 また、うちの園は休日保育をやっており、月に1回、月曜日から7連勤、8連勤をして振休1日という過酷な労働条件です。 監査がきてもなにもいわれてないので、違法じゃないんだろうな、と勝手に納得するしかなかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 よく求人で「年間休日120日以上」と書かれているところがありますが、実際の働き方はどうなるでしょうか?以下の2社の求人をみて同じ年間休日120日でも実際の働き方はかわるよなと疑問に思い質問させて頂きます。 (もちろん、いざ面接を受けるとなったらちゃんと企業に確認します。前もって情報が得られたらと思い質問させて頂きます。) A社:年間休日120日○週休2日制(サイトによって完全週休2日制と書かれているところもあり)日祝休み+シフト制、夏季休暇5日 年末年始休暇5日、 この場合、基本日曜+平日1日休みで祝日がある週は日曜+祝日休み、ということでしょうか? 日祝+平日1日休み×12ヶ月だとそれだけで年間休日が120日になると思うので、さらに夏季休暇、年末年始休暇があるとなると年間休日120日に収まらないと思うので内訳がどうなっているのか謎です。 B社:年間休日121日(2021年度)○1ヶ月変形労働時間制(平均9日)土日祝日休み(ただし月1で土曜出勤あり)※土曜出勤の週は平日に振り返られるかは不明、年末年始休暇6日 C社:年間休日123日○完全週休2日制 日月祝休み、年末年始休暇6日 ※調べたところカレンダー通り(土日祝)の休日数が年間120日のようです。 上記のように場所によって夏季休暇と年末年始休暇があって120日のところと年末年始休暇のみで120日のところがあるので、一週間あたりの休みの数が変わってくるなーと思い質問させて頂きました。祝日が土日にかぶってるか被ってないかでも変わってくるのでわけわからなくなりそうです😅

土日出勤転職保育士

こんぶ

保育士, 児童発達支援施設

42023/02/11

カナ

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

こんにちは。 私の勤め先ではですが、年間休日120日で、祝日は普通に開校しているので出勤です。 祝日関係なく、日曜と平日の固定1日(例えば日、水休みなど)が毎週決まっており、夏季やGW、年末年始に普段の週2休みに+で3〜4日程度の休みがあります。 それだけだと120日に足らないと思うので、月に1回、職員内で仕事を調整して120日になるように休みの日を作っている月もあります。 その休みの日は職場の都合もあるので、希望が通ったり通らなかったりです。 プラスで有給は希望の日にとることができます。

回答をもっと見る

お金・給料

働いていた会社に対して残業代請求が成功した方はいらっしゃいますか? 退職後、残業代や休日出勤手当が支払われて無いことに対してのモヤモヤしていて、退職後でも請求が可能な事を知りました。ただ、証拠としてもっている情報がかなり弱いです。 家族に帰宅を伝えるLINE ドライブレコーダーでの出退勤 くらいです。 在職中にもっと証拠を残しておけばよかったと後悔しています。 また残業や持ち帰り仕事についても上司からの命令であった、そういった残業の申請をした等の証拠がないと「勝手に残っていただけ」「遊んでいただけ」と判断される事もあり難しい問題です。 退職後でも出来る証拠集めはありますでしょうか。

土日出勤タイムカード残業

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42023/09/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

手帳にきちんと残った時間、理由をきちんと書いて残していれば 望みはあるかもしれませんね。 残業代込みのお給料、園長が時間外は1時間しか付けない…宣言してるなどの場合は厳しいかもしれませんね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートの常勤職員と正規職員の仕事の違い(線引き)はどのような感じですか?私のところは、月案とクラス便りを作成するかしないかくらいの違いで、あとはほぼ同じ業務量です。勤務時間も短時間勤務ではなく、正規職員よりパートが1時間ほど短いくらいです。(サービス残業すればほぼ一緒) みなさんの園ではどうでしょうか?

パート正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

52024/07/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度です。 勤務市は臨職フルと週30時間非常勤で違います。 臨職フルは正規の代替の立場なので責任を含め 仕事内容は正規と同じ感じ。月カリ、おたよりも書きます。 週30時間非常勤は本来 フリーか加配が仕事で担任は業務外。担任の場合 月カリもおたよりも書きません。個人カリのみです。 臨職フルも非常勤も週リーダはしますが臨職フルは絶対、非常勤は個人の自由みたいな感じです。 臨職フルは正規と勤務時間も形態も同じで非常勤は平日週休ありの4日勤務で15分 上がり時間が早いです。 臨職も非常勤も担任なので子どもが減らないと上がれないは同じ。非常勤で正規と上がり時間が被っていたら、子どもが減ってなかったら非常勤が残る。 どの勤務形態でも10分から時間外をつけてもらえますが 園長に小言を言われたくなくてサービスにしているのでかなり損してます(笑)

回答をもっと見る

遊び

絵本を読む前の、注目を集めるちょっとした小技を教えてください。 私はわざと絵本を逆さまに持って、読み始めようとすると、みんなが「ぎゃくぎゃく〜!!」と突っ込んでくれるのが面白いです。 わざと口パクで喋ってみたりとか、 手拍子でリズム取って真似してもらったりとか… でもかなりマンネリです。なにか小技ありますか〜?

絵本遊び担任

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

02024/07/04
保育・お仕事

保育補助をしています。 1日の子どもの様子を書いてと言われ、最近書き始めました。 任されることに対しては嬉しいのですが、資格がないのに書いても問題ないのでしょうか?? 前の園では、 書き物や保護者対応意外のことはしていました。 園によって違うのでしょうか??

保育補助保護者パート

こーふぃー

その他の職種, 保育園

82024/07/04

わはは

保育士, 保育園

私も無資格補助員ですが、入ってすぐに書いてみてー!と言われ、書いたらバッチリだね👌となって次の日から普通に書いてます😅 その園によるんでしょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

120票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/07/09
©2022 MEDLEY, INC.