10月から新卒の保育士が入職してきました。1歳児クラスですが、子どもた...

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

10月から新卒の保育士が入職してきました。 1歳児クラスですが、子どもたちは言葉が増えてきて手や口が出てくることも減ってきたり生活のながれも定着してきて落ち着いてきていたのですが、新しい先生が来たことでクラスが落ち着かず、クラス崩壊寸前です😭 机上遊びや水分補給で椅子に座っていたのが立ち上がり部屋を走り回ったり、絵本の読み聞かせの時座って静かに見ていたのが寝そべったり走り回る、奇声をあげる、散歩で手を離すなど1人がやりだすと他の子の真似をしたがる時期なのでみんなが便乗してやりだし、活動が進まないし危険もあり困っています😭 担任も持ち場を離れることができないし、フォローしてもらえる職員もいないのでしばらく散歩は諦めようかと思っていますが毎日疲弊し、子どもの育ちを考える余裕もなくただただ無事に一日を終えるということが目標になってきています。 慣れてくればうまくいくようになるでしょうか😭 良い対応があれば教えて下さい😱

2022/10/07

6件の回答

回答する

私も1歳児クラス担任の時 同じ経験があります。 コロナで新年度スタートが2ヶ月遅れた、2-5番目の末っ子の多い 学年…ということもあったのですが、主担(正規)が難しい性格の子で私が産休代替でクラスに入って1ヶ月もしないうちに主担からケンカを売るようなことをされ、その後も私たち非常勤と主担とのトラブルが続き 園長/副園長に入ってもらい 話し合いが3回程あり信頼関係ができず、子どもたちも落ち着かず…ということがありました。 私の経験ですが、1歳児クラスは特に担任の仲、関係に敏感なように思います。しっかり担任同士の信頼関係、連携を作っていく…ですかね。時間を作ることが難しいので思いますが、休憩時間を削ってでもしっかりクラスのことを話し合って 関係を作っていくと良いかもしれませんね。

2022/10/07

質問主

とにかく新しい先生には早く仕事を覚えてもらって仕事を任せられるようにならないことには次の段階に進めないんですよね。。。 新しい先生には子どもと沢山遊んだり関わったりしてもらって信頼関係を作ってもらえるといいと思っています。先生同士の信頼関係も大切ですね💦

2022/10/09

回答をもっと見る


「散歩」のお悩み相談

保育・お仕事

段々と過ごしやすい気温になってきた為、お散歩へ出かけることが多くなりました。その中でお友達と手を繋ぐ子、散歩車に乗る子(主に低月齢)、と分かれて散歩へ行っています。 最近になってイヤイヤする子どもが多くなり、手を繋ぐ子を選んだり、「抱っこして〜」と歩いている途中でお友達の手を離し大泣きしたり、「散歩車に乗りたい!」とぐずったりとなかなか出発できない時が多くあります、、。 何とか色々な手法で気を紛らわせているのですが、スムーズに帰園することができず、、予定時間より大幅に活動が遅れてしまうことがあります。 一歳児クラスの子どもあるあるだと思うのですが皆さんはどのように対処していますか??毎日ヘトヘトです、、。

外遊び散歩乳児

k

保育士, 保育園

92023/11/01

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

月齢の差で違いがありすぎて、なかなか難しいですよね。うちは散歩ロープを手作りして、持ち手の所に大好きなアンパンマンのシールをはってアンパンマンとなかよしでパトロール行くよ!などと言って、園の中や園庭など近場を何度も散歩し練習させました! 毎回同じ位置で固定し、子ども自身にも覚えて安心してもらえるようにしました。最初はうちも同じ状況でしたが、後半になる頃にはイヤイヤもほとんど、なくなり遠くまで歩いていけるようになりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児担任をしています。 今、手繋ぎ散歩(1~2名)+バギーに乗せての散歩をしているのですが、みんな歩ける上に数人は子ども同士で手を繋いで歩けるので保育者2人+子ども5人でバギーなしで散歩してみようと思っています。ただ、1歳児も12月頃にバギーなしの散歩をしていたので、まだ早すぎるのかなと感じている部分があります…。 みなさんのところはどうしていますか…?教えていただけると幸いです。

散歩0歳児担任

ゆと。

保育士, 認可保育園

72024/01/21

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

0歳児でも歩行や手つなぎが安定している子からバギーや散歩車ないで散歩に行っていました。 1歳児クラスでは夏には散歩車なしで散歩へ行きます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日0歳児クラスのお散歩に一緒に行った時の話です。 まだ低月齢の子どもが1人だけいるのでお散歩に行く時は、その子だけ抱っこ紐を使用するのですが、 担任がその子を前に抱っこして散歩に行こうとしており、 前抱っこだと咄嗟の時に動きにくいのでおんぶの方が安全なのでは?と思いモヤモヤしてしまいました。 みなさんはどう思われますか?

安全散歩0歳児

Yせんせい

保育士, 保育園, 認可保育園

22024/02/18

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

コメント失礼します。 ベビーカーを使うとか、ほかに選択肢がないのであれば、おんぶ紐を使うことを私ならなら選択します。 理由はYせんせいと同じです。 守るのはすべてのお子さんなので、起源回避ができるように両手を使えるようにしたいからです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

52024/04/08

はる

保育士, 保育園

私も初めての学年での初めてのリーダー週は何回経験しても緊張します。ですが、自分の緊張や焦りも子供に伝わると思うので周りの方の力を借りていいと思います!先生の笑顔と保育士同士の連携がとれて子どもたちが安全に過ごせることが第一です。それで十分です。まだ信頼関係もありませんし、少しずつ!頑張ってください

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度一歳児クラスの担任になりました。私の園は食事のみ担当制を行っています。みなさんの園は担当制行っていますか?また、担当制をしていてよかったことってありますか?

1歳児担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/08

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

緩い担当制はしたことないですが… 着替え、食事、あそび。完全担当制を 0歳児のみしている園で働いたことがあります。 15人いましたが落ち着いてました。特に給食の時 少人数なのでゆったり給食を食べれて良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はじめて質問させていただきます。 幼稚園教諭をしていて、今年10年目です。 最近、若い先生たちが5年以内にだいたい辞めてしまいます。そのため、中堅層がなかなか育たず、職員のバランスが崩れてしまっていると感じています。 ベテランの先生たちは優しく、保育に対して熱心で、いつも親身になって相談に乗ってくれいます。 できれば若い子たちにも、保育の楽しさを知ってもらいたい、困ったことがあれば相談して欲しいと願い、私自身もなるべく接しやすい雰囲気を心がけているのですが… 今の園での保育や人間関係は好きでも、大体離職したあとは、皆保育から離れて、違う職業に就いているようです。いろんな世界が見てみたいといいます。 それは素晴らしいことだと思うのですが、保育から離れるのも少し寂しい気もしてしまうのです… どのような環境が、若い先生たちにとって続けていきたいと思える職場なのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

退職転職幼稚園教諭

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/04/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

結婚して子育てすると 保育士の 早番 はキツいですね 旦那さんや、実家のサポートがないとまず働けないです。 保育園のうちはいいですが、 小学生になったら家に置いて 先に出勤するのは不安がありますし、かといって子育て家庭のみ勤務時間の配慮をすると独身の職員とギスギスしてしまいますし、難しいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

142票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

229票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/13
©2022 MEDLEY, INC.